« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

アクセルの踏み間違い

高年齢者の事故といえばアクセルの踏み間違いを
思い浮かべる人が多いと思いますimpactcardash
でも実際は弱年齢層の事故も多いのです。

60歳以上と29歳以下で全体の約7割を占めているそうです。

事故数は年間約7、000件にものぼるそうです。

コンビニやスーパーに突っ込んだ話はニュースでよく見ますね。


アクセルの踏み間違いの原因は色々ありますが、
駐車しようとしてバックしている時に、
ウィンドウをあけ、顔を出して後ろを見るために
足の位置がずれて間違ってアクセルを踏んでしまって
車が暴走してしまうケースがほとんどです。


他には車のカーペットに足がひっかっかてしまうとか、
予見しないで小さな段差に車が乗り上げたりしまうケースがあります。


これは最近の車のほとんどがFF(前輪駆動)で、
足元周りのペダル配置が内側に寄せられている
ケースが多いことも要因の一つに挙げられることもあります。


バックする時は窓を開けて見ることも必要ですが、
ルームミラーやドアミラーで駐車場に引いてある
ラインを目視eyeしながらバックすることができるようになれば
このような事故は少なくなるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 初優勝!

うれしい~~~~

チーム創設13年目にして初めて優勝しました。
しかも全4試合すべてストレート勝ちでした。
4勝も初めてだし、ましてやすべてshineストレート勝ちshineなんて・・・
夢を見ているようでした。

Eステージは当日抽選なので対戦相手が
他のステージと違ってわかりません。
抽選の結果を見てみたら2試合目の
EJ-Aチームとの対戦がカギでした。
それはEJ-Aチームにとってもウチとの対戦が
優勝するカギの試合でした。
前節対戦してフルセットで負けていたので
相手がどんなチームかわかっていたし、
リベンジに全員が燃えていましたup
その上今節はサッポロビールがスポンサーとなっていて
優勝するとエビスビール、準優勝が黒ラベル、
3位が第三のビールなので余計にテンションが上がりましたupup

結果は前述の通りストレート勝ちを収めました。
点数の結果よりも内容的には苦しい試合でした。
相手は強いスパイクを打ってくるチームで、
ウチはテクニックで点数を稼ぐ全く違ったタイプの
チーム同士の対戦でした。
多分この試合がこの日一番盛り上がった試合だと思います。
お互い選手同士が盛り上がったし、
応援する人も多かったような気がします。

最後の試合は1セット目に出て2セット目は控えでしたが、
なんか嬉しくて足が震えてsign04立っていられない状態でしたbearing

もうひとつ、全部で8セット戦ったのですが、
10点以上取られたセットは1回しかなかったのも
嬉しいことでしたheart01

うちのチームは賞品がかかると実力以上を発揮する
“人参に馬”チームということが改めてわかりましたhappy01scissors


もちろん打ち上げも大いに盛り上がりましたnote

Cimg00331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまったぁ~

2ℓのペットボトル貯金始めてから苦節(?)二年と半年。
小銭貯金が一杯になったので銀行に貯金に行きました。
入れたのはもちろん1円、5円、10円の三種類。
重くて、大きいペットボトルを銀行に持っていくなんて
恥ずかしいと思う人もいらっしゃると思いますが、
私はそんな感情は一切持っていませんscissors
だって銀行にとってはありがたい(ありがた迷惑?)と思っていますから。

ただこの一言が大切です。

「容器は壊しても構いません。」


Pettbottle


総額14、618円。
もちろん大切に貯金いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住居表示変更

11月2日から静岡市葵区、清水区において
住居変更が実施されました。
これは長年の土地に譲渡や売買で
土地の分筆、合筆が行われることによって
欠番や飛び番が生じてしまったためです。
このためにいろいろな障害が生じる恐れがあるためです。
①パトカー、救急車、消防車などの緊急車両の到着が遅れる。
②住所を検索するのに時間がかかる。
③郵便物や他急便などの遅配や誤配が生じる。

住居表示が実施されると○○番地といった表示が
○番○号になったり、○丁目○番○号といった表示に変更されます。

ですから親戚や知人に連絡しなければなりません。
幸いに年賀状にそのことを書き添えると
ついでになっていいと思います。

住居表示変更があった地域です。
1)葵区東、北、柳原の一部を東1丁目、、2丁目、
  北1丁目~5丁目に変更。
000153802



2)清水区船越町、北矢部、船越、今泉、有東坂、の一部を
  船越1丁目~3丁目に変更。
000153809



| | コメント (2) | トラックバック (0)

超豪華客船寄港

豪華客船の飛鳥Ⅱが11/7に清水港に寄港しました。
多分新聞や夕方のテレビで取り上げられたと思います。
私は初めて実物をやや遠目ですが見ましたが、
本当に桁違いに大きですね。
エスパルスドリームフェリーの4~5倍はあるんじゃあないかと思ったら
全長で約3倍、全幅で2倍・・・
総トン数に至っては実に32倍の大きさがあります。
これは高さがなんと200mを超えていることが
最大の要因となっているからでしょう。

とりあえず両社を比較してみました。


         飛鳥Ⅱ                  エスパルスドリームフェリー

総トン数    50、142t                1554t
全長      240.96m               83.0m
全幅      29.6m                 14m
速力      23ノット(約42.6km/h)    18.5ノット(約34.3km/h)


2名1室使用の一人一泊当たりの料金は
S(ロイヤルスウィート)で200、000円
A(アスカスウィート)で140、000円
最低でも4~60、000円前後のお金がかかります。
また、世界一周の予定もあるそうです。

今回は朝の9:00頃に清水港に着いて三保の松原を見学して
夕方の5:00頃に再び出発しました。

Asuka2


興味のある方はこちらへどうぞ。

http://www.asukacruise.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡スポーツふれあいフェスティバル

私は秋といえばスポーツの秋happy01good
暑かった夏が通り過ぎて心地よい汗をかくことsweat01ができます。
バルーンは夏の暑い時期でも窓や扉を締め切ってやるのでbearing
この時期が来ると本当に気持ちよく動くことができます。

11月16日(土)の10時から15時まで
清水総合運動場で静岡スポーツふれあいフェスティバルが
開催されます。

普段あまりふれあうことができにくいフラダンス、太極拳、
インラインスケート、ノルディックウォーキング、や卓球・・・
そして何と3on3バスケットボールまで体験できます。

3on3は小、中学生限定です。


普段あまり運動することがない貴兄には
うってつけのイベントと思います。
よろしければ参加をしてみては・・・


表面(案内)
http://www.city.shizuoka.jp/000153468.pdf

裏面(スケジュール)
http://www.city.shizuoka.jp/000153469.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリア大会

バルーンには二種類の大会があって
公式戦(ステージ大会、トーナメント大会)と
他チームとの友好目的に意味が強いエリア大会があります。
エリア(グループ)は2年ごとに組み合わせが変わります。
今年はその2年目になり、
今回がこの組み合わせによる最後の大会となりました。

各チーム持ち回りで幹事を勤め、
今回はうちのチームが幹事で大会運営を担当します。
仕事はコート、本部設営はもちろんのこと、
大会要項作成、結果集計、記録などの事務仕事と、
大会がスムーズに進むように各チームを取り仕切ったり、
いろいろな相談を受けたり、
審判資格を持った人がいない、人数が少なくなってしまった・・・etc
開、閉会式の司会を担当します。

試合が始まるまではてんてこ舞いでした。
予想もしなかった出来事が起こったり、
ラインテープが足りなかったとか・・・

第一試合が始まる頃にはすでにヘトヘトになってしまいましたhappy02sweat01
幸いにもうちのチームは第二試合だったので助かりました。

結果はAチームがブービー賞、Bチームが3位と健闘しました。
参加賞の2個を含めてボールを5個もゲットしましたgood
これから寒くなるとバルーンのボールって
本当に壊れやすくなるので本当に助かりました。

@400円×5個=2、000円


個人的には今までなく充実した大会でしたsun

私は好不調がはっきりしていて一日中好調なことはないのです。
この日は自分なりに一日中調子がよかったですね。
ステージ大会が近いのでこの調子を維持できたら・・・
って2週間も先の話じゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ユニフォーム完成

我がチームの新しいユニフォームが完成しました。
今回は我が家が特にお世話になっている
某スポーツショップにお願いしました。
といっても安くしてもらったりとか
特別に扱って頂いたわけではありません。
誰でも、いつでも購入できる金額です。
いくらかってsign02
私が調べたところでは一流メーカー品では
5、6000円で、ネットで安いところを探しても
3~4、000円くらいの値段でした。
しかし某スポーツショップでは
Tシャツ代+ネーム代(枠なし)で1、900円でした。
ネームが枠付きになっても2、900円です。


出来上がるまでの行程を説明しますと
Tシャツの基本的なデザインはひとつです。
両脇と首の部分が黒にやや灰色がかった色になります。

その他の部分は白、赤、緑、黄色などの11色からチョイスします。


文字は自分の好きなデザインで作ることができます。
但しかなり複雑なデザインはできません。
今回はネットで色々調べて
それを元に私がデザインしました。
色も今回のゴールドをはじめ10色ぐらいありました。
実は個人的には文字は枠付きにしたかったのですが、
出来上がったのを見たら枠なしでも
結構かっこよかったですね。

今回のユニフォームを作るにあたって
初めて逐次全員にアンケートをとったり
みんなの意見を聴きながら
ユニフォームと文字色を決めました。
特に気に入ったのが最終注文後
紙の印刷ですが仮釣りを見るとこができます。
実は文字色はゴールドかシルバーか迷ったのですが、
仮刷りを見て全員一致でゴールドに決まりました。

出来上がって各自に配布した時に
みんな気に入ってくれて
“チーム史上一番かっこいいユニフォームだね”
“すぐに試合に着てみたい”
“とても1、900円には見えないね”
とお褒めの言葉を頂いて
スポーツショップに何度も足を運んで作った
苦労が報われた気がしました。

明日のフレンドリー大会で初お披露目です。


Cimg0027_2


Cimg0031_2





| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウィンターカップ 準々決勝、準決勝

「wintercup6semifinal_2013.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィンターカップ 4、5回戦 最終章

ついに終わってしまいましたbearing
FM高がインターハイで準優勝したため、
静岡県代表校の枠がひとつ増えました。
最有力校となったのがインターハイ県予選準優勝校となったHG高です。
そのチームと5回戦でSH校が対戦しました。
いつも立ち上がりが悪いSH校がな、な。なんと
序盤3Pシュートなどが決まってリードする展開となりましたが、
自力に勝るHG高はすぐに追いつき、突き放して
ついに敗戦となりました。
そして長男Mはこの日の夜から受験生となりましたbookpencil

試合終了後すごく爽やかで年齢のせいで弱ってしまった
涙腺から水分は出ませんでしたsweat01
私達親もミニバスから始まった子供との
バスケット生活はこの日で終了となりました。
進学してもバスケットを続けるようですので
年に一回くらいは観戦に行くことができればいいなsign02と思っています。

この12年間で色々な経験をすることができました。
笑いhappy01、怒りpout、涙したりcrying、大きな感動happy01heart01もしました。
もし子供がバスケットをしなければ
こんな経験をすることができなかったですね。
子供から教えてもらったこともたくさんありました。
親って子供からも教えられることがたくさんあります。
親子の関係って親の風を吹かせて子供と接するより、
友達関係じゃあ近すぎなので
子供のよきアドバイザーで美味しい食事を作って
心身ともに成長させることが一番いい関係だと思います。

さあ、これから4ヶ月あまりはバスケットにかけた情熱を
勉強に振り向けて4月には志望校に合格するように
親も子も頑張っていきたいと思いますscissors

「wintercup452013.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZIP

私は朝のテレビtvはZIPを見ています。

ZIPとは“ZOOM IN PEOPLE”の略ですが、
パソコンの“ZIPファイル”のように開けると色々な飛び出す玉手箱
のような番組にしたいという意味もあります。
また英語で“元気に”という意味もあります。


この番組でリモコンのDボタンを押すと
プレゼントスタンプラリーpresentの画面を出せます。
青ボタンか決定ボタンを押すと写真の一部が現れて、
一ヶ月で完成します。

注意しなければならないことがひとつあります。
一連のことを次々と間髪いれずに行うと
押したはずのスタンプが翌日以降に表示されないのです。
ですから私は一つ一つの作業の間隔を
2、3分開けることにしています。
10月もそのようにしたはずですが、17日だけ失敗しました(汗)

スタンプが15個押すことができると
プレゼントに応募することができます。
私はそのようなことには興味はなく、
ひたすら完全体を目指してやっているのですが、
上記のようなことがあったり、
押すのを忘れてしまったりと
未だに完全体を目指しています。
朝の忙しい時間、頭が不完全体(?)なのでなかなか実現しませんが、
完全体を目指して頑張ろうと思いますgood

Zip1_2



Zip2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »