« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

1月のカレンダー

「A3calender2014.1.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末のお仕事 着々と

年末は恒例となった買い出しで始まります。
焼津のさかなセンターへ行くのですが、
今年はさかなセンターを東名挟んで北側の
福一漁業に変えました。

さかなセンターは観光客目当てで
地元の人はもっぱら福一に行くという情報を聞いたからです。
行ってみたら広さではもちろんかないませんが、
多くの人で溢れていました。
お目当ての本マグロは少なかったけど(なかった?)
格安で正月の食材を買うことができました。

自宅に戻って私の個人的な買い物も済ませました。
そう、正月に欠かせないアルコールを調達しました。
ビール、焼酎、日本酒、ワイン。
特にこの寒い時期に必要不可欠な日本酒は
越の寒梅を毎年買っています。
以前越の寒梅がブームになった時は
一本1万円を超えたような気がしましたが、
自宅近くの酒量販店では3000円位で買うことができます。
にせもの???そんなことは気にしません。

Cimg0101


明日は台所の大掃除を敢行しますangrygood
あとエアコンのフィルターを掃除して年内は終了。
自室の大掃除は年明け後に行います。
ふぁいとぉ~~ いっぱつっ~~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 祝 アベック優勝

先日初優勝の報告をしましたが、
もうひとつのBチームもCステージで優勝することができました。
本当に人参がぶら下がると強いと言いましょうか、
エビスビールをまたまたゲットしました。

先日行われた忘年会の席で
こんなことは本当におめでたいことだから、
記念写真を撮ろうと即決。
20名、全員が集まって記念写真を撮りました。
当日の夜はとっても寒くて
震えながらの撮影となりましたが、
Aチーム、Bチームの写真撮影後、
二つのカップを中心に全員で写真を撮りました。

本当に仲がいいチームで
代表としてもやりがいがあるし、
こんないい成績を残せたのは
本当に嬉しい限りです。
今年度もあとトーナメント大会と
第5節を残すのみとなりました。
うちのチームとして最高のシーズンとなったのは
言うまでもありません。

heart01heart02heart04うれし~~~~ぃhappy01happy01happy01happy01

Cimg0098_2

そして  そして  そして・・・

なんと新年早々の1月5日にトーナメント大会があります。
なんで? こんな時期に?と思っている人も多いと思います。 
仕方ありませんねbearingdown
多分欠席するチームが多いと思います。
うちも女性の人数が足りなくて助っ人を頼みます。
正月休みでボケた体と頭になってしまいますが、
自主練習でなんとか補いたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の年賀状

今年の年賀状のデザインが決まりました。
例年はインターネットからあちこちの
イラストをダウンロードして
自分オリジナルのデザインでしたが、
今年はいいイラストがなく、
イメージも湧かなかったので
書店で買った年賀状の本をそのまま使ってしまいました。

一昔はややマンガティックだったり、
ファニーな年賀状でしたが、
最近はカジュアルに落ち着いた雰囲気な
年賀状にしています。
私の大好きなコーヒをモチーフに
落ち着いた雰囲気に仕上がっていて
結構気に入っています。

Des101p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マラソン大会 2題

静岡市で来春にマラソン大会が2つ開催されます。
まず「静岡マラソン」
3月2日(日)8:20静岡市役所前スタート
従来の駿府マラソンからフル規格の
42.195kmに生まれ変わりました。
もちろん9.5kmと小学生用の3.3kmもあります。
フル規格のコースは以下の通りです。
静岡市役所~麻機街道~安倍川堤~国道150号線~JR清水駅東口
店員は12、000人、制限時間は5時間30分です。
ボランティアも募集していて
給水・給食ステーションの運営、救護所、
選手の手荷物の受け渡しなどです。
原則として6~12人のグループで申し込みとなりますが、
個人でも応募できます。
15歳以上(中学生不可)

ボランティアにはスタッフウェアが支給され、
交通費、食事代として3、000円が支給されます。
締切は12月20日。
ただし定員になり次第締切となります。
私は今回参加してみようと思います。
もちろんボランティアで・・・


詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.shizuoka-marathon.com/



1ヶ月後には30回目を迎えた「日本平桜マラソン」
4月6日(日)草薙陸上競技場スタートです。
こちらは8kmのウォーキングから
23.5kmの一般部門まであります。
昨年と一部コースが変更となりました。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.nihondaira-sakura-marathon.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青葉シンボルロード イルミネーション

先日バルーンチームの忘年会がありました。
私は集合時間より30分以上も早くに行ったのです。
理由はこの時期の静岡市中心部の風物詩となった
青葉シンボルロードのイルミネーションを見るためです。
いいオヤジが一人で見るのは絵にはならないのですが・・・

何度見ても綺麗ですね。
電球がLEDに変わってからは本当に色鮮やかになりました。
見学者は恋人同士と思われるカップルから
親子連れ、観光客など様々でした。

このイベントは2月16日まで、17:00~22:00までです。
時期によって延長があります。

Cimg0059


Cimg0065


Cimg0068


Cimg0071


またこれも恒例となった静岡市役所すぐのところに
今年もスケートリンクがオープンしました。
スケートリンク@葵スクエア
15:00~20:00まで、
大人(中学生以上)700円、子供400円、
親子セットは900円とリーズナブルです。
なおスケート靴は当然刃がありますから
安全のため手袋の着用が義務付けられています。
1双100円


このようなことを書くともう年末なんだなぁ~と
実感がこみ上げてきます。
と同時に1月7日生まれの私は
もうじきひとつ歳を重ねる事も感じます。

みなさん、良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落とし穴

私はひげそりにシェーバーを主に使っています。
手軽だし、簡単にそることができるところがいいですね。
今使っているのは某外国メーカーのものを使っています。
6月30日に買ったばかりなんですが・・・
先日剃っていると妙にチクチクと痛みを感じてきました。
それが日に日に多くなってきました。
なんか変だなと感じてきてシェーバーをよく見たら
外刃に穴が開いているのを発見しました。
購入した時に取っておいたレシートとともに購入店に行きました。
保証書によると一年間の保証期間があったのです。
半年で穴が開くなんて保証期間内なら交換してくれると思ったからです。


しかし・・・



店員さんの説明によると
人によって使い方やヒゲの濃さや頻度が違うし、
消耗品なので保証期間内であっても無料で交換できない

納得できないなぁ~~~

確かに一理あるのはわかるけど
普通に使ってわずか半年でこうなるとは思ってもみませんでした。

しかもこのシェーバーは内刃と外刃が一体となっているので
別々に買うことができず、
5、000円くらいかかるといったのです。
正確な金額は頭に来てしまって忘れてしまいました。

だって買った時の本体価格がsixnineeightzero円に対して
外刃、内刃合わせてfivezerozerozero円なんて
本体価格と変わらないじゃあありませんか?
もっと言えば5、000円かかるなら広告に掲載される
安いシェーバーなら3、000円台で買ったほうがいいかも。


毎日使うものだからと思っていいものを買ったら
思わぬ落とし穴がありましたcryingdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理想のカップル

2013年の理想のカップルが発表されました。
2位に500票差をつけるダントツのトップなのは
楽天の田中将大&里田まい夫妻。
田中将大選手の活躍を考えると当然の結果ですね。
上位20組を見ると10年以上のベテランカップルが多いですね。
三浦友和%&山口百恵夫妻がランクインしているのには驚きました。
百恵人気は未だ衰えずといったところでしょうね。
新婚と言えるのは堺雅人&菅野美穂、HIRO&上戸彩夫妻だけ。
やっぱり長く続いていることは理想なんでしょうね。
なお大賞には大和田獏&岡江久美子夫妻が選出されました。

1位   田中将大&里田まい
2位   佐々木健介&北斗晶
3位   水谷豊&伊藤蘭
4位   鈴木おさむ&大島美幸
5位   堺雅人&菅野美穂
6位   江口洋介&森高千里
7位   三浦友和&山口百恵
8位   石田純一&東尾理子
9位   桑田佳祐&原由子
10位  杉浦太陽&辻希美
11位  庄司智春&藤本美貴
12位  藤本敏史&木下優樹菜
13位  大和田獏&岡江久美子
14位  名倉潤&渡辺満里奈
15位  高橋ジョージ&三船美佳
16位  反町隆史&松嶋菜々子
17位  唐沢寿明&山口智子
17位  中尾彬&池波志乃
19位  渡辺徹&榊原郁恵
20位  HIRO&上戸彩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山コスプレ世界大会

商店街といえば私が子供の頃は買い物などをする人で
混雑していました。
しかし郊外に大型ショッピングセンターなどができたり、
長年にわたる不況の影響で消費が低迷したりして
商店街はシャッター街となっているとことが多くなっています。

清水駅前銀座も例外ではなく、
多くの店がシャッターをおろしています。
そんな商店街を活気付けようと
12月14、15日に富士山世界コスプレ大会が
清水駅前銀座で開催されます。
まあ、冒頭に富士山がつくのは
世界遺産登録にあやかりたいとの
思惑が見え隠れしますが、
特に個人的になにもコメントを
することはありませんので
それはそれで良しとしましょう。
地元のアマチュアバンドや
清水国際高校ブラスバンドの演奏があったり、
コスプレ初心者(?)には貸衣装もあります。
痛車と呼ばれる車も展示されるようです。
自動車レースのGT選手権には初音ミクBMWが参戦しています。


清水駅前銀座は清水駅のすぐ近くだし、
アーケードなので雨の心配もありません。
興味のある方は行ってみてはいかがですか?

詳しいスケジュールやイベントの内容を知りたい方は
下記HPへアクセスしてください。

http://www.fujicos.com

Image0007_2








| | コメント (0) | トラックバック (0)

一票の格差

選挙における一票の格差が問題視されています。
人口最小の宮城5区を基準として
2倍を超える選挙区が9区あります。
その中に我が静岡県の選挙区もありました。

① 兵庫5区    2.097倍
② 愛知12区   2.038倍
③ 北海道1区   2.037倍
④ 兵庫7区    2.030倍
⑤ 埼玉3区    2.017倍
⑥ 東京19区   2.016倍
⑦ 東京23区   2.015倍
⑧ 神奈川13区  2.011倍
⑨ 静岡5区    2.010倍
三島、富士、御殿場、裾野、伊豆の国市など


憲法で規定されている法の下の平等に反するということです。
以前に0増5減が実施され2倍以下になりましたが、

ぎりぎり1.999倍となったそうです。

当然ながら付け焼刃ですぐに2倍を超えてしまいました。

国会はというより国会議員は当然格差の是正は
イコール自分の今後の身分の保証に関わる、
つまり次の選挙に関わる大切なことなんです。
それは各政党の党利党略にも関わることなんです。
要するにこの懸案がなかなか解決されないのは
事の大きさはわかっていても小手先だけかえて
その場しのぎの対策だけで抜本的な選挙制度の
改革に繋がっていないのが現状のような気がします。
自ら律して変えようとすることができないからです。

今までは裁判で違憲状態でも選挙は有効という判決が出ているけど、
このままでは近い将来最高裁で意見で選挙は無効、やり直し
なんてことになると思います。
つまり再選挙にかかる費用は国民の負担になります。
一刻でも早い解決を望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗りたくない車ランキング

carは生活するのにとって必需品ですね。
近年若者の車離れが叫ばれています。

原因は色々あります。
①経済的理由
長期にわたる不況の影響で就職ができなかったり、
フリータでは収入が少ないし、雇用不安もあります。

給料が伸び悩んだりして購入したり車を維持できないことです。
また、税金(自動車税、重量税、取得税)や
自賠責や任意などの保険、燃料代、車検、駐車場代・・・
車種や大きさや走行距離によって金額は違いますが、
少なく見積もっても軽自動車でも年間10万円以上はしますね。

②趣味の多様化
携帯でゲームをしたり(これによって家庭用ゲームも売れなくなったsign02
若者の趣味が多様化したことが挙げられます。

③魅力のある車がない
私が就職したことは景気が良くて
所謂“ハイソカーブーム”真っ盛りで
所有車がその人のステータスを計る
一つのものさしとなっていました。
クラウン、ソアラ、マークⅡ三兄弟、セドリック(グロリア)、ローレル、コスモ・・・

と同時にAE86に代表される“ライトウェイトカーブーム”もありました。
つまり軽くて、小さくて、安くて、走って
簡単に自分仕様に改造できる車がありました。


そんな現代のクルマ事情ですが、
こんな車に乗りたくないランキングを発見しました。
男女とも1位は“車内がクサイ車”です。
男性の87%、女性に至っては92%を占めています。
運転が下手な車(運転手)を抑えてダントツの数字です。
2位が40%代です。

カーショップで車の消臭剤が大きなスペースを
とっているのも納得できる気がします。
私は個人的には芳香剤より消臭剤の方が好きですね。
芳香剤は匂いが強すぎたり、混ざったりしますからね。
最もクサイには何らかの原因がありますから
そちらの対策をまずすることが肝要と考えます。

女性が男性が興味のある改造(痛車やマフラー)などが不評で、
男性は土足禁止や音楽などの室内に関することが
ランキングの上位に入りました。
女性が男性の車に乗る時に
逆にあまりにもキレイすぎると
かえって気を使ってしまうということもあるそうです。

男女別のランキングです。

女性                               男性

1位  車内がクサイ車                       1位
2位  運転が下手な車                      3位
3位  車内が散らかっている車                 2位
4位  痛車(萌え系のイラストが描かれている車)      4位   
      いたしゃと読みます。

5位  マフラーがうるさい車                    6位                    
6位  洗車していない車                       7位
7位  音楽がうるさい車                      8位
8位  LEDやブラックライトで装飾された車           9位
9位  土足厳禁の車                        5位





 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »