2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

2月のカレンダー

「A3cakender2014.2.pdf」をダウンロード

2014年1月27日 (月)

ストイックに

先日ソチオリンピックの結団式がありました。
私が注目している一人に葛西紀明選手がいます。
みんなが知っていることですが葛西選手といえば
41歳という年齢が注目されていますね。
1992年アルベールビルオリンピックに初出場して以来
7回目のオリンピック出場となります。
長野オリンピックでジャンプ団体で金メダルを獲得しましたが、
そのメンバーには葛西選手は入っていませんでした。
リレハンメルオリンピックの銀メダルが最高の成績なんです。
常々彼は
「オリンピックで金メダルを取ってこそ世界一」と言っているそうです。

そんな彼が41歳になっても第一線で活躍しているのは
ストイックなトレーニングや生活をしているからです。
自宅にトレーニングルームがあり、
四六時中自宅で体を鍛えることができます。
私が最も感心したのは体重の維持管理。
グラム単位で飛距離が違ってしまうジャンプ競技では
体重の管理は非常に大切だそうです。
葛西選手は常に体重を59.6kgにキープしているそうです。
身長は176cm

そして飛ぶ前に水を飲んでちょうど60kgにして
大会に参加するそうです。

とても真似できない・・・と私はそう思いました。
やはりどんなスポーツでも第一線で活躍している人は
食べ物や生活を自分の目標を達成するために
ものすごい努力をしていることを改めて知りました。
メジャーリーガーのイチロー選手も同様なことが言えると思います。

じゃあ明日からは私もバルーンのために
体重を管理しようかな?・・・・down






2014年1月24日 (金)

F1 2014

2013年のF1は正直つまらないのもでした。
こんなにレッドブルが強いなんて・・・
今年の大きな変更点はなんといってもエンジンの変更でしょう。
1.6ℓ、ターボエンジンに変わります。
これは環境問題にの関わりがあります。
小排気量で環境に配慮したことです。
1.6ℓ、ターボといえばHONDA。
来年マクラーレンで復帰します。
それと最終戦のみポイントが2倍になることです。
これは私はあまり納得ができませんね。
なぜ最終戦のみか・・・説明がつかないと思います。
レッドブルがあまりにも強いので苦肉の策でしょうか?
最後に段差ノーズは安全面において廃止になったようですが、
デザイン的にもカッコ悪いと思っていましたから大賛成ですね。

ここに来て大ニュースが飛び込んできました。
小林可夢偉がF1に復帰しました。
とはいえ弱小チームのケータハムです。
昨シーズンはポイントすらも獲得できなかった
チームなので多くは望みませんcryingsweat02
日本人がF1の舞台に出るだけでも良しとしましょう。


以下、今年の主なレギュレーションの変更点です。

2014年の主な変更予定
最終戦でのポイントが2倍に
最終戦までタイトル争いが継続することを狙い、最終戦ではドライバーズ選手権とコンストラクターズ選手権のポイントが2倍になる。

カーナンバーの固定化
各ドライバーは、2~99の間でカーナンバーを選ぶことができ、その番号をF1キャリアを通じて使用できる。ただし、複数のドライバーが同じ番号を選択した場合、前年の選手権上位のドライバーが優先される。なお、カーナンバー1は、チャンピオンが使用する。

ペナルティー・ポイント・システムの導入
コース上でのルール違反に対し、1~3ポイントを加算。合計12ポイントになると、次戦への出場が禁止される。ポイントは12ヶ月間有効。

コース外を走行した際のアドバンテージ
コース外を走行してアドバンテージを得た場合、それを相殺するための方法を導入する。

風洞とCFD (コンピューターによる空力シミュレーション)
コスト削減のため、風洞とCFDでの作業時間を大幅に削減。また、2チームで1つの風洞を使用することを可能にする。

エンジンの供給チーム数
メルセデスからの要請により、4チームへのエンジン供給を可能にする。

シーズン中のテスト
現在認められている1日のプロモーション撮影8回と3日間の若手ドライバーテストに変わり、シーズン中に2日間のテストを4回行うことができる。リソースやコストを最小限に抑えるため、このテストはヨーロッパのサーキットでレース後の火曜日と水曜日に行われる。

開幕前のテスト
新パワーユニット導入のため、2014年1月からテストを行うことができる。

フリー走行1回目でタイヤを1セット追加
タイヤの消耗を心配することなく走行することを奨励するため、金曜フリー走行1回目の開始から30分のみ使用できるタイヤを1セット追加する。

パワーユニットの使用制限
シーズンを通じて使用できるパワーユニットは5ユニットまで。これ以上のパワーユニット一式を追加する場合は、ピットレーンからのスタートとなる。使用が許可される5ユニットの中でターボチャージャー、MGU(モーター・ジェネレーター・ユニット)、エネルギー貯蔵装置を交換する場合、10グリッド降格となる。

パワーユニットの登録
各メーカーとも、2014年から2020年にかけて登録できるパワーユニットは1種類のみ。搭載、信頼性、コスト削減に関する変更のみ認められる。

レースで使用する燃料量の制限
レース中に使用できる燃料は100kgまで。これはFIAのメーターで監視される。

エンジンの変更
エンジンを1.6リッターV6ターボエンジンに変更。

エンジンスターター装着の義務化
ドライバーがコックピット内からエンジンを始動できるよう、エンジンスターター装着を義務化。

段差ノーズの廃止
ノーズの段差をなくす対策が採用された。合わせて、安全面からノーズの高さを低くする措置も採用されている。

最低重量の引き上げ
パワーユニットの重量増が当初の予想よりも大きくなると見込まれるため、最低重量を5kg引き上げ、647kgになる。これに伴い、重量配分も変更される。

リアブレーキの電子制御
エネルギー回生中も一貫したブレーキングを行えるよう、リアブレーキ回路の電子制御を認める。

サイドインパクト構造の標準化
サイドインパクト構造の斜め方向の衝撃への耐性と一貫性を高めるため、共通化されたパーツを採用する。現在行われている衝撃検査は、静止状態でのプッシュオフテストと圧搾テストに置き換えられる。これにより各チームが独自パーツを開発する必要がなくなるため、コスト削減にも寄与する。

サイドインパクト構造の標準化
ドライバーの頭部の両脇にあるコックピット周縁部を強化するため、静荷重テストでのたわみ量を20mmから5mmへ変更する。

KERS(ERS)の出力引き上げ
KERS(運動エネルギー回生システム)が2014年からはERS(エネルギー回生システム)と呼ばれ、出力は現在の60kwhから、倍の120kwhに引き上げの予定。これにより、現在は約6.6秒間KERSによるアシストを得られているのが、2014年からは8.4秒間にわたって、160馬力のアシストを使えるようになる。

ピットレーンでの電気モーター走行
ピットレーン走行中はエンジンを停止し、ERS(エネルギー回生システム)のみで走行する。

ギアボックス
現在の7速ギアから8速ギアへ移行。これに伴い、各チームはシーズンを通じて使用するギアレシオ(ギア比)を申告しなければならず、サーキットごとにギアレシオを変更することができなくなる。ただし、1回のみギアレシオ変更が認められる。1シーズンに使用できるギアボックスは、現在の5基から6基に変更。

フロントウイング幅の縮小
現在は車幅と同じ1,800mmあるフロントウイングの全幅が1,650mmになる。

  •  

2014年の開催日程です。

No. 日程 グランプリ 開催地
1 03月16日 オーストラリアGP アルバートパーク市街地特設コース
2 03月30日 マレーシアGP セパン・サーキット
3 04月06日 バーレーンGP バーレーン・サーキット
4 04月20日 中国GP 上海サーキット
5 05月11日 スペインGP バルセロナ・サーキット
6 05月25日 モナコGP モンテカルロ市街地特設コース
7 06月08日 カナダGP ジル・ビルニューブ・サーキット
8 06月22日 オーストリアGP A-1リンク
9 07月06日 イギリスGP シルバーストーン・サーキット
10 07月20日 ドイツGP ホッケンハイム
11 07月27日 ハンガリーGP ハンガロリンク
12 08月24日 ベルギーGP スパフランコルシャン・サーキット
13 09月07日 イタリアGP モンツァ・サーキット
14 09月21日 シンガポールGP シンガポール市街地特設コース
15 10月05日 日本GP 鈴鹿サーキット
16 10月12日 ロシアGP ソチ・サーキット
17 11月02日 US-GP オースティン・スピードウェイ
18 11月09日 ブラジルGP インテルラゴス・サーキット
19 11月23日 アブダビGP ヤス・マリーナ・サーキット

【2014年カーナンバーリスト】(1/21)

Team Constructor N0. Driver Nat. N0. Driver Nat.
Infiniti Red Bull Racing(AUT) Red Bull Renault 1 セバスチャン・ベッテル GER 3 ダニエル・リカルド AUS
Mercedes AMG Petronas(GER) Mercedes 44 ルイス・ハミルトン GBR 6 ニコ・ロズベルグ GER
Scuderia Ferrari(ITA) Ferrari 14 フェルナンド・アロンソ ESP 7 キミ・ライコネン FIN
Lotus F1 Team(GBR) Lotus Renault 8 ロマン・グロージャン FRA 13 パストール・マルドナド VEN
McLaren Racing(GBR) McLaren Mercedes 22 ジェンソン・バトン GBR 20 ケビン・マグヌッセン GBR
Sahara Force India(IND) Force India Mercedes 27 ニコ・ヒュルケンバーグ GER 11 セルジオ・ペレス MEX
Sauber F1 Team(SUI) Sauber Ferrari 99 エイドリアン・スーティル GER 21 エステバン・グティエレス VEN
Scuderia Toro Rosso(ITA) STR Ferrari 25 ジャン・エリック・ベルニュ FRA 26 ダニール・クビアト RUS
Williams F1 Team(GBR) Williams Renault 19 フェリッペ・マッサ BRA 77 バルテリ・ボタス FIN
Murussia F1 Team(RUS) Murussia Ferrari 17 ジュール・ビアンキ FRA   4 マックス・チルトン GBR
Caterham F1 Team(MAL) Caterham Renault 9 マーカス・エリクソン SWE 10 小林 可夢偉

2014年1月21日 (火)

いるの?いらないの?

レストランのメニューなどの偽装表示が問題視されました。
中でもエビが一番多いようです。
バナエイエビは同じ車海老の仲間なので
食感がかなり似ていて、
専門家でも見分けがつきにくいそうです。
それに乗じて作る側が偽装してしまいます。
これはもちろん作る側に大きな
罪があるのは間違いないのですが、
犯罪かどうかはさておいて道義的に後ろめたい気持ちがあると思います。

謝罪会見を見ても納得したものは一つもありません。
この問題はグルメブームもあると思います。
車海老と称してバナエイエビを
“プリプリした食感がいい”とか
“この味は他では出せない”とか
評した人もたくさんいたと思います。
でもなんかバナエイエビが悪者になった感を
感じたのは私だけでしょうか?

本題は食品偽装ではありませんbearing
肉やハンバーグなどを食べる時のコメントに
よく出てくる肉汁。
グルメ番組では肉料理の美味しさの
代表者のように言われていますが・・・

でも通販の番組や健康番組などに目を向けると
「余分な肉汁がこんなに出てきました。」
とコメントしています。

美味しさにこだわるなら肉汁を閉じ込めて
あのジュワッと出てくる肉汁は美味しさのバロメーターだけど、
健康面から考えるとカロリーが高く、栄養価も低い
まさに健康の敵となっています。

どう考えたらいいのでしょうか?

2014年1月18日 (土)

どんど焼き

1月12日にどんど焼きが行われました。
新しく迎えた一年の五穀豊穣、商売繁盛、
無病息災、家内安全、家族健康などを祈願します。
漁港があるところでは大漁祈願もあります。
昔はやや宗教的な神事として捉えられていましたが、
最近はそのような要素は薄くなって
正月飾りの処分的な意味合いの方が強くなってきました。

静岡だけかもしれませんが
中央に高い竹を立てて
その竹の下でみかんを竹に差して
どんど焼きの火で焼きます。
焼いたみかんを食べると風邪をひかないといいます。
熱を加えたみかんは甘くなって美味しくなるそうです。
家庭でトースターで15~20分焼いてみてもいいと思います。

Cimg01051




Cimg01041


F0072758_18453561



もちろんお餅も振る舞われました。
大根おろしで食べるからみ餅とおしるこです。

Cimg01061

























2014年1月15日 (水)

CDプレイヤーでレコードを聴く?

こんな商品を発見しました。

音楽といえばアナログ時代は
レコードとカセットテープでした。
それが今ではデジタルに変わり(MD→CD)ました。

アナログ世代には嬉しい商品を発見しました。
I・Oデータから発売されたCDですが、
見た目はシングルレコードなんですが、
実はCDなんです。
なんとレーベル部分は白くなって自分なりの
レーベルを作って印刷できるものもあります。

今までのCDに飽きた人にはうってつけのような気がします。


12dh94000016bnhp_2




12dh94000016boqn


2014年1月12日 (日)

CDEトーナメント大会

1月5日にCDEトーナメント大会が開催されました。
全44チームのうち11チームが欠席となった大会でしたcoldsweats01
これは会場が藤枝武道館でかなり遠い会場であったことと、
1月5日という日程のせいと思われます。
うちのチームもこの例に漏れず、
女性がひとり足りなかったのでbearing
時々練習に参加していた人に助っ人をお願いをしました。

1試合目はフルセットの末なんとか
勝ちを収めることができました。
遠い藤枝まできて一試合目で負けて
帰ることはどうしても避けたかったhappy01

2試合目は逆にフルセットで負けてしまいました。
幸い(?)なことにこのチームが優勝したのですから
フルセットで戦えたことはとても大きかったと思います。


一つ気になったことがあります。
私が副審をやった試合ですが、
一方のチームの態度がどうも宜しくありません。
詳細を書くことは避けますが、
主審に食ってかかったり、
ベンチの監督も暴言に近いことを言ったり・・・
あの態度はどうも行けません。
基本的に主審の判断は絶対だと思ったほうがいいと思います。
プレーヤーであることのモラルもありますし、
それよりもまず一般常識を持った社会人として
取るべき態度があると思います。
悪態をついて判断がひっくり返ることは絶対ありません。
主審もひとりの人間ですから、
そんな態度を示せば判断がもう一歩のチームに
偏りがちになってしまう事もあると思います。
実際あってはいけないことですが・・・


もうひとつ言えばそんな態度をとっても
他のチームメイトにも悪影響を受けてしまうと思います。
実際そのチームは負けてしまいました

アマチュアスポーツといえど
スポーツマンらしい態度を取るべきです。


話を本題に戻して、
うちのチームはBEST16で敗退してしまいましたが、
Bチームは3位で恒例となった(?)ボールをゲットしましたscissors
寒い時期はボールが壊れやすいので
とっても嬉しいプレゼントでした。

今度の日曜日には最後の大会となる
Eステージ第5節があります。
Eステージは毎回抽選で対戦相手が決まりますが、
どうもうちのチームは同じチームとの対戦が多いような気がします。
次の大会は今まで対戦したことがないチームと
試合をしてみたいものです。

トーナメント大会の写真を撮るのを忘れてしまったweepsweat01

2014年1月 9日 (木)

アルコール

年末の忘年会beerから新年会bottle、そして3、4月の
歓送迎会barとお酒を飲む機会が増える季節ですね。
私は今日は飲み会がある時の昼食時や直前には
乳製品を摂るようにしています。
これは胃に保護粘膜を作って悪酔いを避けるためです。

口から入ったアルコールは、胃や小腸で大部分が吸収され、
血液に溶け込んで、まず肝臓に送られます。
吸収されたアルコールは、肝臓で
アルコール脱水素酵素(ADH)の働きによりアセトアルデヒドに分解され、
さらにアルデヒド脱水素酵素(ALDH)の働きで酸化され、酢酸に変わります。
肝臓で分解しきれなかったアルコールは、
肝静脈を通って心臓に送られ、ここから脳はもちろん
全身へと巡っていき、再び肝臓に戻って分解されます。
肝臓でできた酢酸は、全身を巡るうちに水と炭酸ガスに分解され、
最後には体の外に出ていきます。
体に入ったアルコールのごく一部は、体内で処理されないまま、
尿や汗、呼気となって、体の外に出ていきます。


ここで何を言いたいかというと一般に知られている
お風呂やサウナに入って大量の汗をかいて
アルコールを体外に排出するのはわずか数%に過ぎないってことです。
アルコールは肝臓の働きなしでは語れないってことです。
むしろ酔っ払って早く汗を出そうとして
熱いお風呂やサウナに入ることは危険極まりないことです。
また、日本酒2合(ビールなら大瓶2本)のアルコールを
完全分解するのに7時間もかかります。

かなり古い話になりますが、
やすし、きよしで有名な横山やすしさんが
朝、車を運転していて酒酔い運転で捕まったことがあります。
前日の夜にはお酒を飲んだそうですが、
その酒が残っていて呼気からアルコールが検出されました。
二日酔いでも立派な飲酒運転になります。
二日酔いの症状がなくてもコキからアルコールが検出されれば
酔っ払い運転となってしまいます。
隠れ飲酒運転とでも言いましょうか。
当時と違って今は法律が厳しくなって
酔っ払い運転=免許取り消しとなってしまいます。
ましてや事故と起こすなんて言語道断です。
一生を台無しにしてしまいます。

飲酒運転は翌日にもあるってことを肝に銘じておきましょう。
また深酒した翌日は運転をなるべく避けましょうgood

2014年1月 7日 (火)

午年の人口

さて今年は午年horse
午年生まれの人口は958万人。
男性465万人 - 女性493万人=28万人

十二支の中では一番少ない人数です。
総人口に対する割合は7.5%となっています。
これは1966(昭和41)年が丙午(ひのえうま)だったのが
大きく影響しています。
でもこの昭和41年生まれの人口より
平成2年、14年生まれの人数が少ないことは
あまり知られていません。

平成14年(12歳)    114万人
平成2年(24歳)     123万人
昭和53年(36歳)    167万人
昭和41年(48歳)    133万人
昭和29年(60歳)    160万人
昭和17年(72歳)    162万人
大正7年(96歳)     11万人

この数字を見ても若い世代より年齢が高い世代の方が
人口が多いことがはっきりわかります。

新成人は121万人。
男性62万人、女性59万人。

人口、割合とも過去最低記録を更新してしまいました。
少子化の折、仕方がない(?)ことですね。


なお、本日1月7日をもちまして
Osugiはまた一つ年を重ねましたbirthday

2014年1月 3日 (金)

プロ野球年棒 BEST20

プロスポーツにはいろいろありますね。
日本はプロのチームスポーツは数が少ないですね。
ましてや大量の人数が億の報酬を
もらえるのは野球baseballだけでしょうね。
所謂“食っていける“のは野球だけってことになります。
その点ではサッカーはまだまだってところですね。
私が愛するバスケットもプロのbjリーグがありますが、
報酬はかなり低いと聞いていますsweat01

そのプロ野球なんですが、
高額の報酬をもらっている人のランキング
“高額年棒BEST20”を発表したいと思います。
(注)ロッテの井口選手はまだ未更改です。


ちなみに年棒が1億を切るのは63位からです。
(注)年棒は推定です。

2014年年俸ランク(12月28日現在)

(1)阿部=巨6億

(2)杉内=巨5億

(3)内海=巨4億

(3)摂津=ソ4億

(5)岩瀬=中3・7億

(6)中村=西3・5億

(7)山口=巨3・2億

(8)村田=巨3億

(8)鳥谷=神3億

(10)前田健=広2・8億

(11)内川=ソ2・7億

(12)和田=中2・5億

(12)糸井=オ2・5億

(14)武田久=日2・4億

(15)涌井=ロ2・2億

(15)松田=ソ2・2億

(17)新井貴=神2億

(17)西岡=神2億

(17)今江=ロ2億

(17)岸=西2億

(17)栗山=西2億

(17)長谷川=ソ2億

(17)金子=オ2億

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »