2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« CDプレイヤーでレコードを聴く? | トップページ | いるの?いらないの? »

2014年1月18日 (土)

どんど焼き

1月12日にどんど焼きが行われました。
新しく迎えた一年の五穀豊穣、商売繁盛、
無病息災、家内安全、家族健康などを祈願します。
漁港があるところでは大漁祈願もあります。
昔はやや宗教的な神事として捉えられていましたが、
最近はそのような要素は薄くなって
正月飾りの処分的な意味合いの方が強くなってきました。

静岡だけかもしれませんが
中央に高い竹を立てて
その竹の下でみかんを竹に差して
どんど焼きの火で焼きます。
焼いたみかんを食べると風邪をひかないといいます。
熱を加えたみかんは甘くなって美味しくなるそうです。
家庭でトースターで15~20分焼いてみてもいいと思います。

Cimg01051




Cimg01041


F0072758_18453561



もちろんお餅も振る舞われました。
大根おろしで食べるからみ餅とおしるこです。

Cimg01061

























« CDプレイヤーでレコードを聴く? | トップページ | いるの?いらないの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/54649462

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« CDプレイヤーでレコードを聴く? | トップページ | いるの?いらないの? »