2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

3月のカレンダー

「A3calender2014.3.pdf」をダウンロード

2014年2月27日 (木)

静岡マラソン 打ち合わせ

2月22日に静岡マラソンのボランティアの
打ち合わせ会が静岡商工会議所でありました。
当日は仕事だったため急いで走りましたcardashdash
場所柄と時間帯とで駐車場が会場にないのと
集合時間が18時だったため混雑することが予想されたため、
事前に色々と考えて某駐車場に決めました。
その間が鋭く当たってその駐車場の
残りのキャパは私で終わりとなりましたhappy01scissors

予想より早く着いて10分前には会場に着きました。
受付で名前を言って部屋を案内されました。
会場にいる女性がみんな綺麗shineなことに驚きました。
やはりマスコミに勤める女性だけのことはあります。
などと、みっともなく(?)感心してしまいましたhappy02

当日の私の仕事はフルマラソンをゴールした選手が
靴につけているICチップを外すことです。
お風呂の椅子みたいなものに座ってやるそうです。
長距離を走ってきた選手はしゃがんだり、
足を曲げることが出来にくくなっているそうです。
ですからこちらが低い体制になって
選手のチップを外してあげるそうです。

困ったことに天気予報によると
当日は雨rainの予報となっています。
選手も大会関係者も私たちボランティアも
雨対策を十分に練っておかなければならないですね。

選手の皆さん、微力ではありますが、
大会の成功のお手伝いをいたします。
よろしくお願いします。

2014年2月24日 (月)

初体験の確定申告

2月20日に確定申告memoに行ってきました。
もちろん初めてに経験です。
ネットで調べましたが一向に理解できず、
仕事を休んでツインメッセまで行きましたrvcardash
静岡市の会場はこのツインメッセしかありません。
静岡市は旧清水市、旧庵原郡と合併し、
広大で多くの人たちが住んでいます。
その静岡市の会場がツインメッセの
一箇所しかないなんて信じられませんpout
聞くとことによると混雑がひどい時には
3時間待ちもあるそうですfull
せめて旧清水市のマリナーととか会場を
2箇所以上にすべきではないでしょうか?
幸いにもこの日は約15分くらいの
待ち時間で済みました。
また駐車場も多分不足するんじゃあないかと思われます。
ですから2月中に済ませることが肝要だと思います。

会場入口について趣旨を説明すると
1番、2番に分かれていて私は1番に進みました。
パイプ椅子の上に待ち時間を利用して
分かるところは書くようにとボードとボールペンがありましたが、
緊張のせいか全く理解ができず、
自分の名前、住所、電話番号を書くのが精一杯でした。
自分の番が来て趣旨を説明して
書類に書き込んでいきます。
担当者は二人を同時に担当します。
もうひとりの人はかなりのご年配の男性で
話を聞いているとPCはそこそこ使えるようですが、
担当者の説明を理解することができないような感じがします。
こんな中途半端な人が一番困ると思います。
説明も比較的わかりやすく、親切に教えていただきました。
ただ、どうしても自分目線の説明が多くて
全く初心者の私は同じことを何回か繰り返し
聞きなおすことがありました。
これは私の理解力不足も原因に挙げられますwobbly
担当者の方、どうもすみませんでしたm(_ _)m

後でわかったことですが、
この作業はPCに入力するための
下書きのようなもので
次にこの資料をもとにPC入力します。

ひとつ困ったことがありました。
子供の生年月日が不安になったことですbirthday
長女は完全に覚えていますが、
長男、次男とあとになるほど不安になってきますhappy02
次男の誕生日を29日と最初に書きましたが、
PC入力の直前になって27日の間違いに気がつきましたpunch

車は向かいのイ-ヨーカドーに停めて
2時間を過ぎてしまったので
靴下を買って駐車料金はタダになりました。
メッセの駐車場は30分100円ですから
500円かかったことになります。
靴下が1、500円(3足)でしたから
差し引きして1、000円で買ったこととなります。
時間にして2時間あまりの工程でした。

自分の理解力の低下にうんざりしてしまいました。
でも新しいことを経験する喜びや不安を経験できたことは
この年齢になってもレベルアップした小さな喜びを感じましたhappy01

2014年2月21日 (金)

健康診断2014

年に一度の健康診断がありました。
この日は気温が低くてdownwardright風が強くてtyphoon
とても寒い日bearingsign04でした。
その上バスが二台来ていたんだけど
一台は身長、体重、血液、聴力検査ができる車、
もう一台はバリウム検査ができる車。

バリウム検査ができる車の発電機が故障してしまった。
懸命に修復を試みたが、結局代わりの車を
手配することになってしまった。
だから寒空の下、
震えながら待つ羽目になってしまいました。
10分ほどたったら
「バスの中でお待ちください。」と連絡がありました。
おいおい、もっと早く言ってくれよぉ~~~bearing

健康診断の結果は・・・


         2013        2014

身長     168.9cm      169.4cm
 
 
     

体重      66.6kg       67kg

腹囲      79.0cm       83cm

血圧      98-60       98-56

視力(右)    1.2         1.0

視力(左)    0.9         1.2


データ的にはほとんど変わっていないので
自分的にはほぼ満足していますhappy01good
暴飲beerはほとんどしていませんが、
最近はやや暴食restaurant気味だったのでもっと数値が
悪いと思っていました。
腹囲は昨年ややお腹を凹ませて測った前科がありますm(_ _)m


血圧を測っている時に看護師(婦)さんから

「血圧が低いですね。
こんなに寒い日に100以下の数字なので
暖かくなると90を切るくらいですね。」

一時は110近くなったこともありますが、
基本的には100以下の数字が
私の基本血圧なんでしょうね。

これからは今まで多めだった夕食の量を
少しずつ気にすることから始めて
来年は65kgを目指したいと思います。
出来るかなぁ~~

2014年2月18日 (火)

大雪

先週と今週にsnow大雪snowが降ってしまいまたね。
首都圏を始め各地で大きは被害や混乱が生じて
多くの方が困ってしまったようです。
亡くなった方もいるようで謹んでご冥福をお祈りします。
これからまだ残雪の処理や道路が
凍結してしまう恐れもありますから、
まだまだ混乱が続きそうな感じがします。
しかし静岡市内に至っては雪は降りませんでした。
日本平の頂上付近は雪で白くなったのですが・・・

物流はかなり混乱したようです。
身近に一番感じるのは新聞ではないでしょうか?
2月15日にはこんなチラシが入っていました。

Image0008


この日はスポーツ新聞を買おうとコンビニを3軒
はしごしたのですが当然ある訳がありませんcrying
一日も早く元の平穏な状態に戻ることを祈っています。

2014年2月15日 (土)

アンケート

年に一度のバルーンチームの
総会を3月初旬に開催します。
それにあたって初めてアンケートを実施しました。
総会は今年度の総括と来年度の
体制を決める大切な行事ですが、
今まではどちらかといえば幹部中心に
色々なことを決めていましたが、
特に来年度のチーム編成

個人個人の意見を知りたくなってアンケートを実施しました。
内容は来期の練習や大会の参加状況、
役員のこと、チーム編成などです。
本当は個々に面接をして各自の考えや
意見を聞きたかったけどそんな時間は全くないので、
アンケートという形をとりました。
今後のチーム運営やチーム編成に
有意義な回答がたくさんあって
アンケートをやってよかったと思います。

私も代表になって今年度末で4年の月日が過ぎました。
少しずつではありますが私なりに
チームのみんながどうしたらより楽しく、
快適に練習や大会に参加できるかを
日々考え、実行してきました。
選手としてはピークをとっくに過ぎて
“引退”という文字がちらついてはいますが、
多くのアンケートの回答にあった
「 細く、長く 」でやっていけたらいいと思っています。

2014年2月12日 (水)

夢は大きく

会社の中かうちで釣り好きが集まって
「釣りクラブ」を結成しました。
私は小学生の頃父親に連れられて
大浜の海岸に行ってキスを釣りに行った
記憶があるくらいしかありません。

その釣りクラブの名称を聞いて爆笑してしまいました。


チーム 


美男子



私は釣りクラブのメンバーではありません。


その面々の顔はもちろん名前倒れで、
山賊か海賊のような面構えをした連中の集合体なのです。

その第一回目の活動は2月15日(土)に河口湖に
レインボートラウトを釣りに行くそうです。
心配なのは天気で金、土曜日は雨rainの予報になっています。
雨ならまだしも場所的に雪snowになったり、
路面が凍結していないか心配です。

先週竿やルアーを買いに行ったらしいのですが、
メンバーのひとりが本当に夢中になっていて、
20匹以上釣るとか、
抱えきれないほどの大物を釣ったらどうしようとか、
その人の頭の中にはボーズということは
全くないと思います。

そんな私は密かに大物をたくさん釣ってもらって
おすそわけを期待しています。

2014年2月 9日 (日)

これも偽装表示?

巷ではレストランrestaurantやホテルhotelや百貨店buildingでの
食品の偽装表示で溢れていますねwobbly
これは消費者のブランド嗜好も原因の
一つに挙げられています。

ある日新聞広告で前々から探していた
某家電の広告が入ってきました。
早速その店に行ってみました。
広告の値段は24、200円
その場についてみるとふと一つの疑問が湧いてきました。
もちろん値段の表示は広告通りでしたが、
よくあるパターンではあるのですが、
値段を表示してある紙の後ろに
もう一枚の紙が重なっているのを発見しました。

多分普段の値段を表示してあるのだろう・・・

と思ってペロッと紙をめくってみたその値段は


22、200円


2、000円も高くなっていました。
広告には普段の値段は表示してありませんでした。
それにしても・・・
その上その商品の広告は翌週もその値で入ってきました。
翌々週にその商品は掲載されていなかったので
その店に行ってみたら22、200円になっていました。

おいおい・・・
こんな商売をしていると信用をなくすぞdown

2014年2月 6日 (木)

静岡マラソン

先日ブログで報告しました静岡マラソンですが、
以前の静岡駿府マラソンがフルマラソンとなって
名前も静岡マラソンに変更となりました。

ボランティアをネット登録をしましたが、
その後音沙汰もなくなっていたのですっかり忘れていましたsweat01
日曜に確認の電話がありましたmobilephone
ボランティアの場所は希望者が少ない久能海岸通りの
三箇所の給水所のいずれかということです。
多分民家が少ないので希望者が少ないことが想像できます。
また、アクセスの悪さもあると思います。

自転車bicycleでも行くことはできますが、
もし当日雨rainが降ったらカッパを着てまでも
行きたくはありませんからbearing
清水駅に集合してバスbusで行くことを選択しました。
時間はAM8:00ころから約4、5時間。
場所柄海岸なので海風が吹いてtyphoon
かなり寒いことも予想されますhappy02sign04
雨が降ったら尚更ですね。

2月22日に説明会があるので行ってきますdash

初めての経験なのでとても楽しみにしていますhappy01
ボランティアも選手登録も既に終了しています。
第1回目の大会に初めてボランティアとして
選手のサポートができることに大変感激しています。
参加する選手の皆さん、頑張ってくださいgood
私が微力ながらサポートしますscissors

公式サイトはこちら
http://www.satv.co.jp/sports/sunpu/

2014年2月 3日 (月)

Eステージ大会 第5節

だいぶ前のことになってしまいましたが、
1月19日に今年最後の公式戦の第5節が
東部体育館で開催されました。
まず最初に開会式で優勝カップ返還shine
その大役を私がやりました。
やや緊張してしまいましたねcoldsweats01
高校時代に生徒会を2年間もやったので
人前に出ることは慣れていましたが、
今では流石に遠き日の出来事ということでしょうね。

結果は3勝1敗の6位。
この成績で6位ということは上位と下位の成績が
離れてしまっていることを示しています。
最近の試合とは全く違って
体が全く動かなかったし、飛べなかったし・・・
なにか体全体が重いものを背負っている感じでした。
足、腰、腕、肩、膝・・・
特に膝はトーナメント大会以降
普段の生活にも支障があるくらい
痛い時がありました。
そんな今回の大会でした。
個人的には大いに反省すべき大会でしたweep
動きが悪いことは寒かったせいもあると思いますが、
それは言い訳にしか過ぎません。
スポーツマンは言い訳をしません。
原因を自分なりに分析して
体をきちんとして次回の大会までに備えたいと思いますnote
と言っても4月中旬以降だと思うけど・・・

この大会本当に凡ミスをしてしまいました。
サーブカットの際、フォーメーションがわからなくってしまい、
ガタガタしてしまって2度も
ローテーションミスをしてしまいました。
そして立て直すためにキャプテンにタイムを取るように進言。
その時に副審から正しいローテーションを聞いて
なんとか試合をすすめることができましたけど、
そのセットどころかその試合を
落としてしまう結果となってしまいましたshock
とてもクラブチーム、何年もバルーンを経験している
チームとは思えないほどの醜態をされけ出してしまいましたpunch
最後の最後の試合でこんなことが起こるなんて・・・down

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »