2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 健康診断2014 | トップページ | 静岡マラソン 打ち合わせ »

2014年2月24日 (月)

初体験の確定申告

2月20日に確定申告memoに行ってきました。
もちろん初めてに経験です。
ネットで調べましたが一向に理解できず、
仕事を休んでツインメッセまで行きましたrvcardash
静岡市の会場はこのツインメッセしかありません。
静岡市は旧清水市、旧庵原郡と合併し、
広大で多くの人たちが住んでいます。
その静岡市の会場がツインメッセの
一箇所しかないなんて信じられませんpout
聞くとことによると混雑がひどい時には
3時間待ちもあるそうですfull
せめて旧清水市のマリナーととか会場を
2箇所以上にすべきではないでしょうか?
幸いにもこの日は約15分くらいの
待ち時間で済みました。
また駐車場も多分不足するんじゃあないかと思われます。
ですから2月中に済ませることが肝要だと思います。

会場入口について趣旨を説明すると
1番、2番に分かれていて私は1番に進みました。
パイプ椅子の上に待ち時間を利用して
分かるところは書くようにとボードとボールペンがありましたが、
緊張のせいか全く理解ができず、
自分の名前、住所、電話番号を書くのが精一杯でした。
自分の番が来て趣旨を説明して
書類に書き込んでいきます。
担当者は二人を同時に担当します。
もうひとりの人はかなりのご年配の男性で
話を聞いているとPCはそこそこ使えるようですが、
担当者の説明を理解することができないような感じがします。
こんな中途半端な人が一番困ると思います。
説明も比較的わかりやすく、親切に教えていただきました。
ただ、どうしても自分目線の説明が多くて
全く初心者の私は同じことを何回か繰り返し
聞きなおすことがありました。
これは私の理解力不足も原因に挙げられますwobbly
担当者の方、どうもすみませんでしたm(_ _)m

後でわかったことですが、
この作業はPCに入力するための
下書きのようなもので
次にこの資料をもとにPC入力します。

ひとつ困ったことがありました。
子供の生年月日が不安になったことですbirthday
長女は完全に覚えていますが、
長男、次男とあとになるほど不安になってきますhappy02
次男の誕生日を29日と最初に書きましたが、
PC入力の直前になって27日の間違いに気がつきましたpunch

車は向かいのイ-ヨーカドーに停めて
2時間を過ぎてしまったので
靴下を買って駐車料金はタダになりました。
メッセの駐車場は30分100円ですから
500円かかったことになります。
靴下が1、500円(3足)でしたから
差し引きして1、000円で買ったこととなります。
時間にして2時間あまりの工程でした。

自分の理解力の低下にうんざりしてしまいました。
でも新しいことを経験する喜びや不安を経験できたことは
この年齢になってもレベルアップした小さな喜びを感じましたhappy01

« 健康診断2014 | トップページ | 静岡マラソン 打ち合わせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/55071019

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験の確定申告:

« 健康診断2014 | トップページ | 静岡マラソン 打ち合わせ »