2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

4月のカレンダー

「A3calender2014.4.pdf」をダウンロード

2014年3月30日 (日)

とうとう・・・

私はバル~~ン歴が今年で15年目を迎えました。
自分でもよく続いていると思いますgood

ある日チームのメンバーのひとりに
私が本部の役員をしないかっていうお誘いがありました。
当然の如く彼は断ってくれましたhappy01

しかしその日から1週間ほど過ぎたある日、
今度は私の携帯mobilephoneに直接お誘いの電話がかかってきました。
もちろん再び丁重にお断りをしましたが、
その方は熱心に誘ってきました。
その時バルーンの色々な事を話しました。
その方と考え方がほぼ一致していることに気がつきました。
でも即答することは避けて
“2、3日待っていただけますか?”
と話してその日は切りました。

バルーンを始めて10年以上経過して

長年お世話になった協会に
微力ながらも協力するのがスジだsign01



という自分と


今までどおり苦労をしないで
楽にバルーンをプレーすればいいじゃんsign01



二人の自分が心の中にいました。

最後の決め手はお誘い頂いた彼の人間性でしょうね。
とても丁寧だったし、心を割って話しているうちに
なんとなくやってみようかな?という気持ちになっていきました。
仕事の内容は具体的にはわかっていませんが、
協会に登録してあるチームやメンバーが少しでも
快適に、楽しくバルーンがプレーできるように
お手伝いをしたいと思います。

これから2年間よろしくお願いしますm(_ _)m

2014年3月27日 (木)

キーボード

PCpcのキーボードが昨日突然故障してしまった。
左側のAやZやEscキーが打てなくなってしまったのです。
分解してエアーで吹いてみようとしましたが、
ネジは外れたものの硬くて取り外しが出来ない。
何回かトライして外すことを試みたものの
外れなくてあえなく断念してしまいました。
というのはネットでキーボードの値段を調べたら
一番安いもので1500円前後の値がついていたので
ここはあえて無理をせずに購入を決意。
昨晩近くの総合家電ショップに行ってみたら
880円で売っていた。
コードレスやUSBケーブルなんてこだわっていないし、
信頼できるメーカーでもあったので即購入。

今初めてタイピングしているけど、
タッチがソフトになっていて打ちやすいgood
ただ配置がちょっと違うのでやや戸惑う事があります。
それと変換にも違う文字になってしまうことが多々あります。
それは慣れれば済むことで解決すると思います。

新品って本当にいいですね。

2014年3月24日 (月)

将来の夢

19、20日は小、中学校の卒業式が集中していました。
我が家も今年は多忙で
長女の卒業、長男の卒業と大学進学、
次男の中学卒業と高校進学。
次男の場合は中高一貫校なのであまり影響がないけど・・・

新しい生活が子供たちを迎える月となりました。

その方の子供の小学校の卒業式がありました。
ひとりひとりに卒業証書を授与したそうです。
卒業証書を受け取って回れ右をして
会場に出席している人に自分の将来の夢を
言うことになっていたそうです。
感動的な話だなと思っていたら
両親は困った顔をしていました。
実はその方の子供の夢は


マックの店員になること





なんだそうです。

卒業式の独特な雰囲気の中で
そんなことを本当に言うのだろうか心配していたそうです。
小学生だから・・・
と親は半分諦めていたそうです。

フタを開けてみたら
“ボクは中学に入ったらもっと勉強を頑張りたい!”
と言ったそうです。

ホットした両親でした。

2014年3月21日 (金)

東京五輪ナンバー

ソチオリンピックが閉幕しました。
日本人にとってメダルの数はよかったものの、
金メダルを期待された種目が
今まで以上にあったと思うのですが、
結果は男子フィギアスケートの羽生結弦選手
一人だったのが気になります。
私的見解ですが日本人って今でも
島国根性があると思います。
ハーフパイプの選手は積極的に海外に
修行に行っていて徐々に結果を残しつつあります。
活動の拠点を海外においてairplane
言葉から勉強して、ハングリーとなって
海外のいろいろな選手と切磋琢磨することが
大切なような気がします。

今回の記事はソチオリンピックの総括ではなくて
2020年に開催される東京オリンピックのことです。
オリンピックが決定してから色々な分野で
便乗商品や企画が検討されているようです。
その一番(?)がこの度国土交通省から
発表されたことがあります。
それは東京五輪仕様の車のナンバープレートです。
現在でも4、000円を払えば希望する
ナンバーにすることができます。
その金額に数百円程度を支払えば
東京オリンピック仕様にできるそうです。
背景に富士山や桜など日本をイメージさせる
デザインが取り入れられるそうです。
現行のナンバープレートも番号を変えずに
付け替えられるようにするそうです。
もちろん柄が入ったナンバーの導入は初めてのことです。
国交省は集めた寄付金を元手に基金をつくり、
バスやタクシーなどのバリアフリー化に
役立てる方針だそうです。
なお、実施は来年になるそうです。
過去にはアメリカ、カナダ、オーストラリアが
記念ナンバープレートを導入したそうです。


私・・・

検討しようかな?

でもかなり目立つことは間違いないと思う・・・happy02

こんなイメージになるかも・・・
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00263738.html

2014年3月18日 (火)

総会

先日うちのバルーンクラブで総会を開催しました。
今年の出来事と来年の運営について話し合いました。
バルーンのクラブは泡のごとく
新しいチームが出来ては消え、
長きに渡って存在することが難しいのです。
特に若いチームはどうしてもわがままだったりして
なかなかチームの統制が取れないことが多いようです。

うちのチームが長い間うまくやっていけるのは
色々な理由があると思います。
もちろん個々がわがままを言わないことが
大きな理由の一つですが、
夫婦、親子で参加している人がいること、
2チームあって毎年シャッフルをすること、
そして組織がしっかりしていることです。
毎回練習後ミーティングを行い、
いろいろな伝達事項を伝えたり、
小さな問題が発生してもみんなで話し合って
解決したりしていることも大きな要因のひとつだと思います。

閑話休題、
今回の総会で来年度から二人の女性が新しくメンバーに加わること、
新入部員が入るまでのプロセスを決めたこと、
うちのチームは今まで人の出入りが少なかったので
しっかりとしたルールが決まっていませんでした。
やはり新しい人が入ることはメンバー全員の同意が必要だと思います。
このことはチームを維持するのに一番大切なことだと思います。

今後のチームについて話し合いました。
近い将来チームがひとつ増えるかもしれません。
そうなると今の20人体制から
30人近い人数になると思います。
人数が増えるということはチームの統制を維持することが
だんだん難しくなっていきます。
私の今後の仕事の方向性はそれに向けて
しっかりした体制を作ることが一番だと思います。
それにメドが付いたら代表を引退したいと思っています。
組織の長が長年変わらないことは組織の低迷につながることです。
私も代表を務めて5年目に突入しました。
次の人にバトンタッチするのに問題山積では困りますからね。
どこかの国の代表みたい・・・・

ようやく私が思う組織、体制になるつつあります。
みんなが楽しく、やや強く、そして
長くできるそんなバルーンチームにしたいと思っています。

2014年3月15日 (土)

インフルエンザ

インフルエンザ猛威を振るっています。
私も過去にかかったことがりますが、
苦しいという一言ではすみませんね。
40°近い熱が出て、
金縛りにあってしまった感じで
体が全く動きませんでした。

その方はじっとしていることができない人で
常に動き回っている人です。
私たちは彼のことをマグロとかカツオって呼んでいます。
なぜかというとこの魚は泳いでいないと
呼吸ができなくて死んでしまうからなのです。
つまり常に泳いでいる魚なのです。
そんな彼がA型のインフルエンザにかかってしまいました。
もちろん出社停止となって1週間会社を休んだそうです。

そして・・・

仕事に復帰してから半月も経っていないある日
昼食時に食欲がないって隣や後ろの席の人に
愛妻弁当を配ったそうです。
もちろん本人は弁当を食べなかったそうです。
その夜医者に行ってみると
なんと今度はB型インフルエンザにかかってしまったそうです。
会社中爆笑の渦だったそうです。

ここでインフルエンザについて調べてみました。
一般的にはA,B型と言われていますが、
実はC型があるそうです。
簡単に違いを書いておきます。

           特徴                                        主な症状

     一定の形に止まらず、         高熱、喉の痛み、鼻詰まりが
A型   違ったウィルスとなって         ひどくなる。呼吸器系の合併症を
     流行するので感染しやすい      引き起こす危険性もある。

     決まった形でしか            腹痛や下痢といった消化器系に
B型   現れないので予防接種次第では   影響が出やすい。A型よりは
     全く流行らない              症状が軽い

     ほとんどの人が幼児の際に      鼻水が多く分泌される程度で
C型   感染する。季節に関係なく       感染しても症状がほとんど
     感染する                 出ない。

2014年3月12日 (水)

まだ最終回を見たくない番組

笑っていいともが今月最終回を迎えます。
1982年10月4日からスタートですから
31年も経過した長寿番組です。
皆様ご存知のとおり3月31日で放送が終了します。
看板コーナーのテレフォンショッキングの
第一回目のゲストは桜田淳子。
次にピンクレディーなどの振り付けを担当した
土居甫を紹介しました。
タモリはそれまで中洲産業大学教授や
イグアナ、ハナモゲラ語など、
どちらかといえば深夜番組の異色で
少しHで色物的な芸風でしたが、
笑っていいともに出演以来
メジャーな存在となりました。

そしてまだ最終回を見たくない長寿番組を
見つけましたので紹介します。


第1位   サザエさん
第2位   笑点
第3位   おかあさんといっしょ
第4位   世界の車窓から
第5位   徹子の部屋
第6位   開運!なんでも探偵団
第7位   NHKのど自慢
第8位   世界ふしぎ発見!
第9位   きょうの料理
第10位  みんなのうた
第11位  日曜美術館
  
第12位  題名のない音楽会
第13位  名曲アルバム
第14位  キューピー3分クッキング
第15位  新婚さんいらっしゃい  
第16位  ドラえもん
第17位  きょうの料理 
第18位  探偵ナイトスコープ
第19位  ぶらり途中下車
第20位  趣味の園芸

やっぱりNHKが強いことがわかります。
8番組ありますから半分弱を占めていることになります。
私が子供の頃から放送している
おかあさんといっしょやきょうの料理、健康
なども含まれています。

ほぼ全部の番組に言えることは
派手さがなく、世相とは全く関係がなく、
番組の制作費が安く済んでいると思います。

番組終了まであと僅かですが、
後任の番組って一体どんな番組になるのでしょうか?
 

2014年3月 9日 (日)

静岡マラソン 当日編

先日書いたとおり、静岡マラソンのボランティアに参加しました。
3月2日の朝、天気予報通りに雨の朝を迎えましたsweat01
余裕を持って早めに家を出ましたが・・・しかし・・・
一番肝心なスタッフジャンバーを忘れたのに気がつき、
Cimg0123_2

家に引き戻ったりしたりしてしまったので
会場には集合時間9:30ギリギリに着きましたhappy02sweat01
集合場所に近づくに連れて見たことのある人と遭遇しました。
バルーンで知り合った某チームのセッターの女性でした。
この方はなんと主催しているテレビ局の職員でした。
世の中の狭さを実感しました。

私の仕事はフルマラソンをゴールした選手の
ICチップを回収することです。
Cimg0116



チップ回収係は総勢41名で
選手を先に進める誘導係、
新羽でチップを固定してある針金をニッパで切って回収する係、
チップ回収を忘れている人に回収を促す係に分かれていました。
私はチップ回収係に着任しました。
Cimg0113





Cimg0115


フルマラソンをゴールした選手には色々なものが
賞品として差し上げます。
完走メダル、完走バスタオル、完走証、
スポンサーのコカ・コーラから500mlのペットボトル(いろはす)
JAから青島みかんです。

Cimg0114


Cimg0112

取材中(爆)JAの女性と仲良くなってみかんをひとつ頂きましたhappy01
とっても美味しかったですdeliciousgood

優勝した選手がフィニッシュした頃から
いよいよ戦闘態勢に突入です。
天気はraincloudrain
風がなかったのがせめてもの幸いでした。
寒くて手がかじかんでしまってうまく切ることができません。
念のため用意してあった薄手のゴム手袋をしていましたが、
ズボンのポケットに入れてあった使い捨てカイロを
手袋の中に入れたら少し解消しました。
この作業で一番気をつけたのが、
選手の靴紐まで切ってしまわないようにすることでした。
選手中にサンダルで走っていた人がいました。
もちろん紐でかかとを固定していました。
これにはホント驚きました。coldsweats01

ひとつ気にかかることがありました。
救急車のサイレンが2、3回聞こえました。
ランナーや関係者に何かなければいいのですが・・・shock

今回気がついたこと。

【寒さ対策】
ポケットにカイロを入れ、
服に貼るカイロを腰に2箇所貼り、
ズボンのしたにはタイツをはき、
靴は雨に強い登山用の靴を履きました。
カイロがこんなに役に立ったのは初めてかもしれません。
薄手のゴム手袋は役に立ちました。
滑り止めにも効果がありました。
ニット帽、ネック・ウォーマーもよかったですね。
耳までおおって冷たくなるのを防ぐことができました。
晴れたらsunつばのある防止もいいかもしれません。
ハンカチより大きめのタオルも必要です。
長丁場の仕事ですから、空いた時に
ちょっと飲めるコーヒーもいいですね。
でもトイレが近くにってしまいますから
量や温度に気をつけてくださいね。

【雨対策】
傘をさして仕事はできません。
スタッフジャンバーは撥水効果があるようで
ジャンバーの下は濡れていませんでした。
サテン地のジャージを着て参加しましたが、
ズボンはジャージの上からカッパを
着た方が良かったかもしれません。
この日は雨が小雨程度で済みましたが、
本格的に降った場合には雨水がしみてしまいます。
バッグが入るビニール袋もあったほうがいいです。

第一回目の大会でしたのでいろいろ準備が
整っていないことを痛感しました。
スタッフの女性も戸惑うことが多かったようです。
まあ無事に大会が終わったようですので
微力ながら協力できたことが嬉しかったですね。

ボランティアに参加したのは初めてでした。
これからこの経験を糧に徐々にこのような
社会参加をしていきたいと思います。
選手の皆さんお疲れ様でした。

Cimg0111

2014年3月 6日 (木)

突貫工事

昨年から自宅の隣に保育園の移転工事が始まっていますが、
かなり遅れているようです。
これは東日本大震災の復興が遅れていて
職人が向こうに行ってしまって
人手不足となってしまっていること、
建築資材がなかなか納入されないこと、
また高騰していること、
最近の雪によって物流が麻痺してしまっているとこが
遅れてしまっている原因に拍車をかけているようです。
ですから最近は突貫工事となっていて
夜8時過ぎまで、
また休日返上で仕事をしています。
聞くところによると工期が2ヶ月も
遅れてしまっているそうです。

セキュリティーのためか一晩中
光々と灯りを灯しています。

近所迷惑とまではいかないものの、
かなりの音と振動が部屋にいても伝わってきます。
平日の昼間は仕事で自宅にはいないので
気になりませんが、
ずっといたら精神的にかなりの影響があると思います。

早く無事に終わって欲しいものです。

PS
その近くに通常より安い自動販売機がありますが、
職人がよく購入するので
今までよりかなり儲かっていると思います。
工事さまさまですね。
おっと、余談になってしまった(๑≧౪≦)

2014年3月 3日 (月)

公式戦終了

2月23日にCステージ大会行われて
うちの2チームの公式戦すべてが終了しました。
結果は優勝。

第4節 優勝crown
CDEトーナメント大会、3位
第5節 優勝crown
と、後半は怒涛の快進撃となりました。
しかも第4、5節連続優勝と輝かしい成績を
収めることができました。
こうなると第2節成績が1勝3敗だったのが悔やまれますbearing
ここでで逆の3勝1敗以上の成績だったら
年間1位も夢ではなかった気がします。
まあ贅沢な悩みですねどね~~~

これで練習試合が一つと総会で
今年度のうちのチームの活動は終了です。
来年度からは二人の女性が入ってくれます。
多分チーム創立以来の大人数となると思います。
これだけの人数をまとめることは
容易ではないのですが、
メンバーがまとまっているし、
みんなの暖かい手助けによって
ヘマばっかりやっている頼りない私ですが
チーム代表として苦労したことがありません。

卒業式で体育館が使えないので
しばらくは練習はお休みとなります。
3月20日からはシャッフルした
新しいチーム編成でスタートします。
今年度よりいい成績を収めることを目標としません。
みんなが楽しくバルーンが一年でも長く
できることが第一の目標ですgood

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »