2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« インフルエンザ | トップページ | 東京五輪ナンバー »

2014年3月18日 (火)

総会

先日うちのバルーンクラブで総会を開催しました。
今年の出来事と来年の運営について話し合いました。
バルーンのクラブは泡のごとく
新しいチームが出来ては消え、
長きに渡って存在することが難しいのです。
特に若いチームはどうしてもわがままだったりして
なかなかチームの統制が取れないことが多いようです。

うちのチームが長い間うまくやっていけるのは
色々な理由があると思います。
もちろん個々がわがままを言わないことが
大きな理由の一つですが、
夫婦、親子で参加している人がいること、
2チームあって毎年シャッフルをすること、
そして組織がしっかりしていることです。
毎回練習後ミーティングを行い、
いろいろな伝達事項を伝えたり、
小さな問題が発生してもみんなで話し合って
解決したりしていることも大きな要因のひとつだと思います。

閑話休題、
今回の総会で来年度から二人の女性が新しくメンバーに加わること、
新入部員が入るまでのプロセスを決めたこと、
うちのチームは今まで人の出入りが少なかったので
しっかりとしたルールが決まっていませんでした。
やはり新しい人が入ることはメンバー全員の同意が必要だと思います。
このことはチームを維持するのに一番大切なことだと思います。

今後のチームについて話し合いました。
近い将来チームがひとつ増えるかもしれません。
そうなると今の20人体制から
30人近い人数になると思います。
人数が増えるということはチームの統制を維持することが
だんだん難しくなっていきます。
私の今後の仕事の方向性はそれに向けて
しっかりした体制を作ることが一番だと思います。
それにメドが付いたら代表を引退したいと思っています。
組織の長が長年変わらないことは組織の低迷につながることです。
私も代表を務めて5年目に突入しました。
次の人にバトンタッチするのに問題山積では困りますからね。
どこかの国の代表みたい・・・・

ようやく私が思う組織、体制になるつつあります。
みんなが楽しく、やや強く、そして
長くできるそんなバルーンチームにしたいと思っています。

« インフルエンザ | トップページ | 東京五輪ナンバー »

バルーンバレーボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/55375963

この記事へのトラックバック一覧です: 総会:

« インフルエンザ | トップページ | 東京五輪ナンバー »