2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 突貫工事 | トップページ | まだ最終回を見たくない番組 »

2014年3月 9日 (日)

静岡マラソン 当日編

先日書いたとおり、静岡マラソンのボランティアに参加しました。
3月2日の朝、天気予報通りに雨の朝を迎えましたsweat01
余裕を持って早めに家を出ましたが・・・しかし・・・
一番肝心なスタッフジャンバーを忘れたのに気がつき、
Cimg0123_2

家に引き戻ったりしたりしてしまったので
会場には集合時間9:30ギリギリに着きましたhappy02sweat01
集合場所に近づくに連れて見たことのある人と遭遇しました。
バルーンで知り合った某チームのセッターの女性でした。
この方はなんと主催しているテレビ局の職員でした。
世の中の狭さを実感しました。

私の仕事はフルマラソンをゴールした選手の
ICチップを回収することです。
Cimg0116



チップ回収係は総勢41名で
選手を先に進める誘導係、
新羽でチップを固定してある針金をニッパで切って回収する係、
チップ回収を忘れている人に回収を促す係に分かれていました。
私はチップ回収係に着任しました。
Cimg0113





Cimg0115


フルマラソンをゴールした選手には色々なものが
賞品として差し上げます。
完走メダル、完走バスタオル、完走証、
スポンサーのコカ・コーラから500mlのペットボトル(いろはす)
JAから青島みかんです。

Cimg0114


Cimg0112

取材中(爆)JAの女性と仲良くなってみかんをひとつ頂きましたhappy01
とっても美味しかったですdeliciousgood

優勝した選手がフィニッシュした頃から
いよいよ戦闘態勢に突入です。
天気はraincloudrain
風がなかったのがせめてもの幸いでした。
寒くて手がかじかんでしまってうまく切ることができません。
念のため用意してあった薄手のゴム手袋をしていましたが、
ズボンのポケットに入れてあった使い捨てカイロを
手袋の中に入れたら少し解消しました。
この作業で一番気をつけたのが、
選手の靴紐まで切ってしまわないようにすることでした。
選手中にサンダルで走っていた人がいました。
もちろん紐でかかとを固定していました。
これにはホント驚きました。coldsweats01

ひとつ気にかかることがありました。
救急車のサイレンが2、3回聞こえました。
ランナーや関係者に何かなければいいのですが・・・shock

今回気がついたこと。

【寒さ対策】
ポケットにカイロを入れ、
服に貼るカイロを腰に2箇所貼り、
ズボンのしたにはタイツをはき、
靴は雨に強い登山用の靴を履きました。
カイロがこんなに役に立ったのは初めてかもしれません。
薄手のゴム手袋は役に立ちました。
滑り止めにも効果がありました。
ニット帽、ネック・ウォーマーもよかったですね。
耳までおおって冷たくなるのを防ぐことができました。
晴れたらsunつばのある防止もいいかもしれません。
ハンカチより大きめのタオルも必要です。
長丁場の仕事ですから、空いた時に
ちょっと飲めるコーヒーもいいですね。
でもトイレが近くにってしまいますから
量や温度に気をつけてくださいね。

【雨対策】
傘をさして仕事はできません。
スタッフジャンバーは撥水効果があるようで
ジャンバーの下は濡れていませんでした。
サテン地のジャージを着て参加しましたが、
ズボンはジャージの上からカッパを
着た方が良かったかもしれません。
この日は雨が小雨程度で済みましたが、
本格的に降った場合には雨水がしみてしまいます。
バッグが入るビニール袋もあったほうがいいです。

第一回目の大会でしたのでいろいろ準備が
整っていないことを痛感しました。
スタッフの女性も戸惑うことが多かったようです。
まあ無事に大会が終わったようですので
微力ながら協力できたことが嬉しかったですね。

ボランティアに参加したのは初めてでした。
これからこの経験を糧に徐々にこのような
社会参加をしていきたいと思います。
選手の皆さんお疲れ様でした。

Cimg0111

« 突貫工事 | トップページ | まだ最終回を見たくない番組 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/55211111

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡マラソン 当日編:

« 突貫工事 | トップページ | まだ最終回を見たくない番組 »