2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

5月のカレンダー

「A3calender2014.5.pdf」をダウンロード

2014年4月27日 (日)

Dステージ大会 第1節

4/20にDステージ大会が開催されました。
うちのチームは毎年シャッフルするので
新チームになって初めての大会です。

結果は3勝1敗の5位。
若いチームにストレート負けを喫してしまい、
全勝とはいきませんでしたsweat02
試合をしていて若いチームって本当にいいですね。
昨年より角が取れた感じでhappy01
荒削り感が少なくなっているように感じました。
どうしても若いチームは強いアタックimpact
打ちたいがために攻撃が単調になることと
浮き足立ってしまう傾向が多いのですが、
この日は落ち着いたプレーを数多く見られましたscissors
こうなって来るとおじさん、
おばさんチームは太刀打ちができませんweep
若いって伸びしろがって新鮮でいいですねgood

2試合目のアップの時に
キャプテンが腰を痛めてしまい、
急遽、私が残りの試合をフルに
出ることになってしまいました。
翌日も練習試合があったせいか
右膝が痛くなって日常生活にも
支障が出るほどでしたbearing
今はやや回復しつつありますが、
歩いていると痛くて止まってしまうことがあります。

今回の大会は女性の欠席が多くて
一時は第1節から棄権をするかもしれないほどでしたが、
なんとか無理を言ってお願いしたり、
ドタキャンの逆バージョン(前日に出席になった)だったりで
最悪の事態は避けられました。
第2節は万全の状態で望みたいですね。

PS
もちろん打ち上げbeerは盛り上がりました。

2014年4月24日 (木)

ネット利用の心構え

ネットのトラブルが多発しています。
個人情報の漏えいや個人の誹謗中傷・・・
あげたら枚挙にいとまがありません。
ネット上でライバルを罵り、
自作自演の書き込みをした人達が
個人情報の漏洩によって個人が
特定されたなんて事も起こりました。

ネットに匿名は存在しない、
と思ったほうがいいと思います。
大人としてひとりの人間として
モラルを持ってネットに対応することが大切です。

私もこうやってブログを書いている一人として
このことは気をつけています。
一人で夜に書く人がほとんどですから、
パーソナルな気持ちになってしまいがちです。
でもネットに書き込むことは言うまでもなく
不特定多数の人が閲覧することを
肝に銘じて欲しいものです。


新聞にこんなことが書いてありました。

① 情報は漏れると心得よ。
   第三者の流出事故まで防げない。

② 匿名なんてありえない。
  IPアドレスや履歴・・・足跡だらけ

③ いつかあなたも狙われる
  過去の情報が特定の材料に

④ 失敗は闇夜とともに
  夜中は気持ちが大きくなる

⑤ 飲んだら書くな 書くなら飲むな
  お酒は判断を鈍らせる

2014年4月21日 (月)

美人とブス

健康診断の結果がわかった日のことでした。
私たちの年代になると悪いところがある人は少なくて
血圧を筆頭に体重(メタボ)、肝臓などの数値が悪くて
再検査の用紙を受け取った人が少なくありません。

その人も血圧を気にしている人の一人です。
140~70ですからまだ気にするほどの数値ではないけど
自宅で毎朝血圧を測っているそうです。
今回の数値は自宅で測るより
やや高めの数値だったそうです。
白衣血圧症というのがあります。
普段と違う環境や緊張したりすると
血圧が高めになってしまう症状です。

私は血圧なんて多少の違いは環境などで
かなり違ってくるから大丈夫だよって言ったのです。

するとその人はこういったのです。


いや~多分看護師の女性が

タイプだったから

高くかったのかな~




こんな話から始まって結論が出ました。


美人かブスかの見分けるには

その女性がタイプかそうでないかでもいいけど・・・


自分の血圧の変化を見たらいいんじゃない?


2014年4月18日 (金)

始動・・・

いよいよバル~ンの本部役員としての仕事が始まりました。
4月10日に最初の打ち合わせがあって
仕事の内容の説明と大会の当番を決めました。
なんと私は新入社員(?)にもかかわらず
書記となってしまいweep、協会の役員会に
出席しなければならなくなってしまいました。
何もわからないのに本当にいいのかな?
今年度から一緒に入ったM君は
副部長となって本人が一番びっくりしていました。

そして仕事を早く覚えたいために13日に行われた
Eステージ大会に行きました。
仕事内容は多岐に渡っていてやることが多くて
とても一回参加しただけでは覚えきれないほどでした。
競技部や審判部との兼ね合いの仕事や
マイクで次の試合案内、結果の書き込みなどの
大会の進行に関わることや雑用で忙しかった。

こんなことがありました。
お弁当屋さんが弁当を届けに来たということを
体育館の職員の人から連絡がありました。
でも肝心な担当者もチームもわかりません。
わかっているのは弁当屋さんの会社名だけ。
職員の人も困った表情でしたbearing
コレって探しようがないと思いません?
結局弁当を頼んだチームは試合中でした。
お願いがありますm(_ _)m
お弁当はたとえ試合中であっても
各チームで処理できるようにお願いします。
本部には多数の人数がいないので
最悪、試合進行に支障が出る可能性もあります。
よろしくお願いします。

なんとかやり遂げることができました。
それにして今年はレベルが高いEステージだなshock
帰宅してホッとしたせいか
夕食後風呂も入らずに爆睡catfacesleepyしてしまいました。
久しぶりに朝シャワーを浴びましたhappy01

2014年4月15日 (火)

交通事故

先日静岡市内の南幹線を車で走っていたら
渋滞に巻き込まれてしまいました。
しばらくノロノロ運転で走っていたら
渋滞の原因がわかりました。

交通事故でしたimpactrvcar

状況は見た目からは想像できませんでしたが、
一台の車が交差点のすぐそばの電柱にぶつかっていました。
その車には高齢運転者マーク(高齢運転者標識)が貼ってありました。
救急車もその車のそばにいました。
しばらくしたら事故の車の向こうからストレッチャーで
運ばれてきた男性が救急車に運ばれてきました。
年の頃は70歳代の男性のようでした。
目はつぶっていましたので
もしかしたら意識がないかもしれませんbearing

最近事故をよく見かけますeye
しかも事故状況を想像できないものばかりです。

昨年末には五叉路に面している民家に
車が突っ込んでしまいましたhouseimpactrvcar
変形交差点なのでこのお宅は
交差点に面している部分が多いので
家の前にはガーロレールがあったのですが、
そのガードレールは不思議にも無傷だったのです。
つまり車がガードレールを飛び越えてupwardleftcar
民家に突っ込んだとしか考えられないのです。

もう一つは真っ直ぐな直線道路に面していた自転車ショップに
なぜか直角にぶつかってました。
すぐ近くにバイクがりありましたから、
なにか関連していたかもしれません。
なにせ朝の通勤ラッシュ時間帯だったので
大渋滞を引き起こしていました。

私も事故の経験があります。
幸いにも人身事故の経験はありませんが、
多くの時間と労力を使います。
飲酒運転は言語道断ですが、
単純なミス(携帯使用、脇見、スピード、一旦停止・・・etc)は
最低限注意したいと思います。

2014年4月12日 (土)

ご飯作って!!

入学、進学の季節となりました。
4月7日は入学式が各地で行われたようですね。
私の知人も幼稚園に入園することになったのです。
幼稚園の入園は色々と準備が大変なんですね。
多くの物を取り揃えなければならないし、
全部の持ち物に名前を書かなければならないし、
幼稚園に限りませんが・・・

母親の負担はかなりのものがあります。

幼稚園の入園と言ったら
もうひとつの負担はお弁当ではないでしょうか?
特に最近はキャラ弁が流行りで
多種多様な本が出版されています。
私が子供の頃は当然キャラ弁などはなくて、
たこさんウィンナーくらいでしょうね。
あとは桜でんぶ(なつかしいsign03)などで
ハートを作ったりするくらいが精一杯でした。

【 桜でんぶ・・・田麩 】
日本の田麩は魚肉を使うことが多い。
三枚におろした魚をゆで、骨や皮を取り除いた後、
圧搾して水気をしぼってから焙炉にかけてもみくだき、
擂り鉢で軽くすりほぐす。その後、鍋に移して、
みりん砂糖で調味し煎りあげる。
などの白身魚を使用したものに食紅を加えて
薄紅色に色付けすることもある。
薄紅色のものは、そのから桜でんぶと呼ばれる。

ウィキペディアより

知人のご家庭も例外ではなくて
奥様がキャラ弁の本を買ってきたそうです。
そんな姿を見てご主人である知人はこう思ったそうです。


キャラ弁を作るなら


俺の朝飯も作ってくれーーーbearing

2014年4月 9日 (水)

平成26年度登録会

バル~ンの登録会に行ってきました。
静岡時間って知っていますか?
静岡の人間は気候と同じで人間性も穏やかで
待ち合わせの時間に自宅を出たり、
かなり遅れても平然としていることのたとえです。
私は例には漏れていて5分、10分前に着くようにしています。
・・・というより
心配性の性格と5分前精神を教育されたせいでしょうね。
この日も5分前・・・・ではなくて30分前には
会場に着いていました。
待っている時に仲の良い人と談笑していました。
ふとその人が提出書類のチェックを始めました。
その人は今年度からチームの代表を務めるそうです。
ですから不安でいっぱいだったようです。

彼がこう言いました。


提出する書類は4種類でいいんだよね?


・・・・・


顔が青ざめていきましたι(´Д`υ)アセアセ



青くなったのは彼ではなく、私の方でした。



団体登録名簿の書類を忘れたことに気がつきました(激汗sweat01sweat01
登録会が始まって名簿を忘れたことを伝えたら
何も書いていない名簿を渡され、
これに書いてくださいと言われました。
名簿には生年月日を記入する欄があって
21名もの生年月日を覚えているわけがありません。
それでは書類が不備となってしまうということで
自宅まで取りに行くことになってしまいましたbearing

ここで謝罪しておきます。
その往復の時にかなりのスピードオーバーと
荒い運転をしてしまいましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

なんと間に合うことができました。
最近単純なミスが多くなってきました。
年齢のせいか・・とか思いたくもありませんので
なるべく少なくする努力が必要になってきたことは
間違いないことでしょうね。
反省、反省



そして今年度就任した事務局の会合が
来週の木曜日に開催されることを伝えられました。
新しいことにチャレンジすることって
この年齢になってくると次第に億劫になってきます。
気持ちが保守的になると人間って成長しなくなってしまいます。
むしろそうなってしまうと次第に後退してくと思います。
前述のようなミスを少なくして
いや、なくして新しい自分の与えられた仕事を
こなしていきたいと思います。

2014年4月 6日 (日)

メガネ

先日不注意でメガネeyeglassを壊してしまいましたweep
4月20日にはバルーンの大会がありますから
早急に作らなくてはいけません。
審判の更新もありますからね。
また壊したその日が消費税引き上げ直後の4月3日だから
運が悪いとでも言いましょうかcrying・・・down
ネットpcで色々調べて某CMで有名なメガネ量販店で
購入することに決めましたgood
その理由はスポーツタイプのメガネがあったからです。
今まで金属フレームだったのですが、
バルーンの練習の時に相手の強いアタックを
顔で受けてしまうとフレームが曲がってしまうから、
樹脂の素材でスポーツタイプのメガネを探したのです。
もちろん樹脂素材でも強い衝撃を受けると
曲がってしまいますが・・・
もう一つはうちの近所に店舗が二つあって
その内の一つがショッピングセンターの中にあるために
22:00まで営業していることが決め手になりました。

そのショッピングセンターにある店舗に行ってみたら・・・
年齢は私よりやや上の60歳前の男性が対応してくれました。
しかし・・・
その男性にいろいろ聞いても全く答えになりませんpout
商品のことを聞いても何を聞いても的を得た回答を
聞くことができませんでしたbearing
つまりその人は全く店の商品の知識がなかったのですimpactpunch

私は足早にその店をあとにして
もう同じ系列のひとつの店に行きましたdash
その店に行ったら今度は20代の男性が対応してくれました。
その人はすごく親切で私がネットで調べてきたことを伝えると
ネットの資料を出してきたり、
こちらの希望を何気なく聞いてきたり、
本当に交換を持てる若者でしたhappy01good

検眼などをして1時間半ほどの対応で終わりました。
消費税引き上げ直前には
お客さんがこんなにいたんだと思うくらい忙しかったそうです。
納品まで通常ならちょうど1週間後にできるそうですが、
引き上げ直前に注文が殺到したため、
一日ずれて1週間と一日かかるようになってしまったそうです。
まあそのくらいは大丈夫です。
早めにかけてメガネになれない気持ちはあるのですが、
こればかりは致し方ありません。

突然で痛い出費でした。

2014年4月 3日 (木)

親切なカード

買い物のつき物になった一つに
ポイントカードがあります。
ある程度の金額の買い物をすればポイントが付き、
貯まったポイントで買い物が
できるのが魅力的ですね。

でも問題はポイントカードを忘れた時が問題です。
ほとんどのお店ではレシートにハンコウを打って
何日か後に再び行けば以前買った時のポイントが
加算されるシステムとなっています。
この猶予期間は1週間から10日くらいですね。
ただ客に意識としてただポイントを加算するためだけに
お店に行くってかなり抵抗がありますし、
それだけの労力と、時間を割いて行くことに抵抗がありますし、
ましてや車で行った際には
高いガソリン代を払って僅かなポイントを
加算しに行くことはむしろマイナスですよね。

私がよく利用する某ドラックストアはそこのところ
本当に親切なシステムとなっています。
ポイントカードを忘れても
レジで登録してある電話番号と
生年月日を言うだけでポイントを加算してくれます。
最初はおどきましたね。
そのドラックストアは老舗のドラックストアより、
安いし、品揃えも豊富だし、
なんと言っても買い物の金額に対するポイント還元の割合が
かなり大きいことが魅力ですね。
老舗のドラックストアは正確な金額は忘れましたが、
50万円で1000円くらいしか付きません。
ポイント3倍の日とうたっていても
3150円以上買い物をしないと付かないのです。


通勤途中の便もいいし、最近は
このドラックストアばかりで買い物をしています。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »