2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

6月のカレンダー

「A3calender2041.6.pdf」をダウンロード

2014年5月27日 (火)

もったいない話

友人は三代に渡る商売をしていて
友人も父親のあとを継いで立派に仕事をしていますgood

でも・・・問題がありました。

彼には二人の男の子供がいるのですが
二人共有名な大学を卒業して立派に働いています。

何も問題がないって・・・?

実は二人が卒業したのは医学部でhospital
現在静岡で有名な大きな病院で働いているのです。
彼に“商売はどうするの?”と聞いたら
こんな回答が返ってきました。

“出来るまでやってその後は廃業だね”

商売だってこの長い不況の世の中で
順調なのでもったいない気がするのですが、
子供に継ぐ意思がないので仕方がない事なんですね。
彼のことだから家族会議で話し合ったと思います。
温厚な彼だから子供の意思を尊重した結果だと思います。

まだ先はわからないけど、
いづれ独立して開業するかもしれません。
近所の人も医者になったことを知っていて
“もし開業したら必ずお世話になるよ”
と言っているそうです。

私は羨ましいと思ったしhappy01
なんか贅沢な悩みのような気がしましたhappy02

2014年5月24日 (土)

専門家の知識って!

あまりにもいい加減で温厚な私が
とっても頭に来てしまいました。

先週のこと、ウチの洗面台の
排水口の部品が壊れてしまいました。
購入してから30年以上も経過しているので
仕方がないにしても
心配なのは交換部品があるかどうかが心配になりました。

某ホームセンターに行って下調べをしました。
あいにく汎用部品ではサイズが合いません。
その時は洗面台の型番を調べていなかったので
店員さんに色々と聞きました。
その時の店員さんはとっても親切丁寧に教えてくれたし、
知識も豊富で色々と教えていただき、
“さすがDIYで売っているお店だなぁ!”
と感心していました。

型番を調べて日を改めて伺った時は
その店員さんは不在で他の店員さんに聞きました。
ところがその店員さんはとても高圧的で
こちらの言うことを聞いてくれません。
聞いてくれないというよりむしろ
こちらの意見を理解していないといった方が
正しいような気がしました。
それでもなんとか理解してくれたようなので
その場を立ち去りましたdash

一週間過ぎた昨日
どうなっているのか心配になって三度訪れたのですが・・・
やはり先日の担当者は全くこちらの言ったことを理解しておらず
違った方向で部品を調べていました。
しかもこの時はもうひとりの人が立会いましたが、
その人は図面を見て部品の説明をしたのですが、
実物の部品と絵が全く違った説明をしたのです。

図面も読めないの?
絵も理解できないの?

仕方なくもう一度最初から説明して
何が壊れたのか、どんな部品が欲しいのか、
他の部品とセットになっていたらいらないことを
説明して帰りました。
二人共DIYアドバイザーをいう肩書きを持っていたようですが、
全く自分の売り場(水回り)の知識がなく、
私の質問にもしどろもどろ、
全く答えになっていない回答もありました。


DIYアドバイザーの知識ってそんなものなの?
しかも水回りにいるのに自分の売り場の全く知識がないの?
お客に対する態度ってそんなもんでいいの?

2014年5月21日 (水)

自転車事故

昨年の12月に施行された道交法の
自転車の左側通行の規定ですが、
施行以前と何も変わっていませんね。
違反すると3ヶ月以下の懲役、
または5万円以下の罰金となっていますが、
罰則は指導を何度も無視するなど
悪質な場合に限られているようです。
以前問題になったブレーキのない自転車は
言語道断ですね。

自転車事故を分析してみると
年齢別に見てみると約4割が25歳以下の
若者と子供で占められています。
また約8割が車との事故で
半分以上が出会い頭の衝突による事故が占められています。
事故パターンは
安全不確認・・・つまり急な進路変更
一時停止をしない
信号無視
歩道上での歩行者との接触があります。

自転車って気軽にしかも免許がいらない乗り物です。
でも近年自転車事故で運転者が数千万円の高額賠償を
裁判所に命じられているケースが増えています。
時点h差事故により死亡した女性の遺族が
運転していた男性に1億円の損害補償をを求めていた裁判で
5000万円近い支払いを命じられた判決があります。
こんな高額な賠償に対応できずに
自己破産した人もいるそうです。
特に歩道や路側帯で自転車の歩行者がぶつかった場合、
自転車側の責任は100%と判断される場合が少なくないそうです。

自動車の場合はほとんどの人が
自賠責に加えて任意保険に加入していますが、
自転車を運転する人が保険に加入している人は
ごくわずかだと思います。
という私も加入していませんが・・・(汗)
保険料は年間数千円程度らしいのです。

参考までに
http://hoken.kakaku.com/insurance/bicycle/

2014年5月18日 (日)

津波被害想定地図

静岡県は発表しているいろいろな
地図のサイトを発見しました。
中でも私が注目したのは
南海トラフ地震の津波想定地図。

http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-330/GIS2/gis.html


東日本大震災で最も注目されたのは
言わずと知れた津波のよる被害が大きかったことです。
地震大国の日本において津波による被害が
どのくらいなのかは誰もが知りたい情報ではないでしょうか?

自分や親戚が住んでいる地域、働いている職場が
どうなるのかがわかると思います。

このマップを参考に改めて地震による
個々の対策を練って見てはいかがでしょうか?

2014年5月15日 (木)

アニメランキング

手塚治虫の鉄腕アトムが1963年に
現在の日本アニメの原型を作り出してから
50年の歳月が経過しました。
若者から私の世代までの人たちに聞いた
後世に残したいアニメランキングを見つけました。


1位   機動戦士ガンダム
2位   ドラゴンボール
3位   となりのトトロ
4位   宇宙戦艦ヤマト
5位   天空の城ラピュタ
6位   ドラえもん  
7位   ルパン三世 2ndシリーズ
8位   サザエさん
9位   銀河鉄道999
10位  CITY HUNTER 
10位  新世紀エヴァンゲリオン
12位  ONE PIECE
13位  ルパン三世 カリオストロの城
14位  SLAM DANK
15位  アルプスの少女ハイジ
16位  風の谷のナウシカ
17位  まんが日本昔ばなし
17位  タッチ
19位  北斗の拳
20位  魔女の宅急便
20位  幽☆遊☆白☆書
20位  名探偵コナン
23位  魔法使いサリー
24位  キャンディ♥キャンディ 
   
24位  GHOST IN THE SHELL
26位  カウボーイビパップ
27位  未来少年コナン
28位  ちびまる子ちゃん
29位  ベルサイユのばら
29位  美少女戦士セーラームーン
31位  巨人の星
31位  サイボーグ009
31位  あしたのジョー
31位  タイムボカンシリーズ ヤッターマン
31位  Dr.スランプ アラレちゃん
31位  うる星やつら
37位  はいからさんが通る
37位  キャッツ♥アイ
39位  鉄腕アトム
39位  フランダースの犬
39位  クレヨンしんちゃん

調べた世代が広範囲のために
最近のものより私たち世代のマンガが
多くランクインしていますね。

2014年5月12日 (月)

商品紹介

こんな商品がありましたので紹介します。

糊といえば昔ながらの液体と
スティック状のものがありますね。
私が見つけたのはテープ状のノリです。
修正テープのテープがノリに変わったと説明すれば
わかりやすいと思います。

ピタッと貼れることはもちろんですが、
従来のノリと比べて様々なる点があります。
特に液状のノリは乾くとシワにならずに
貼ることができます。
乾く時間も必要ありませんし、手も汚れません。
詰替用もあるので経済的です。
いろいろなタイプがありますから、
用途によって使い分けもできます。

私が買ったのはKOKUYOですが、
もしかしたら他のメーカーも出ているかもしれません。
とっても使いやすかったし、
今後も使っていく予定です。

KOKUYOのHPです。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotliner/lineup.html



Standard_scene_img01

2014年5月 9日 (金)

GW最終日

GW最終日の5月6日にようやく
うちの仕事が出来ました。
本当は5月5日にやろうと思ったのですが、
雨が降ったのとやや肌寒かったので簡単にめげてしまい、
歌のタイトルではないけど
“明日があるさ”なんて勝手に思い、
図書館とリサイクルショップで過ごして終了しました。

5月6日、朝食をとってrestaurant、コーヒーcafeを飲んで、いざ出陣run
まずは部屋の掃除から。
片付けをして、掃除機をかけて、雑巾掛けをして
テレビ周りtvやPC周辺pcは例によってウェットティッシュでOKgood

最近掃除をサボっていたのでホコリがたくさんcoldsweats01

掃除機も一杯になってエアーでダストボックスを掃除。
これが楽なんだなhappy01sign03
付属の筆みたいなものでやってもなかなか進まなくて
うまく綺麗にならないし、埒(らち)があかない。
コンプレッサーでエアーを溜めて吹き付ければ
モノの5分もかからないで終了ですgood
ラクチン、ラクチン

いろいろな作業って準備と道具(機械)が揃えば
80%は終了したもの。
これで午前の部は終了。

午後からは襖紙の張替え。
30年も変えていなかったので手垢で半分以上が黒くっていました。
しっかりついていたので古い襖紙の上から
新しい紙を貼ることも考えましたが、
それでは手抜き工事となるので私自身のプライドが許さないsign02
最初はカッターで削ぎとっていたけど、
これでは埒があかないbearing
で、登場したのがバスマジックリン。
なぜ?襖にお風呂の洗剤?と思われる貴兄諸君。
古い襖はボンドではなくて糊で貼り付けているので
界面活性剤が入っているものならなんでもOKなのです。
つまり界面活性剤でのりが浮いてくるわけです。
この時焦らずに充分滲みていることを確認してくださいね。
しばらく経ってヘラではがします。
無理やりやるとベニアを痛めてしまうので
愛妻を扱うように優しくlovely
古い襖紙が浮いているのを確認しながら作業します。
削ぎとったゴミを掃除して雑巾がけをしました。

今日はエスパルスの試合がNHK-BSで放送されるからここでおしまい。
次の作業に移るには充分乾かさなければいけません。
試合は残念なことにオウンゴールで負けてしまいました。

次の作業は日曜日に再開です。

Cimg0132

2014年5月 6日 (火)

Cステージ 第1節

GWの真っ最中にCステージ大会が開催されました。
事務局の女性が実家に帰省したり、
大会に選手として参加したりで
人数が少なかったのでお手伝いに参加しました。

E、Dステージで会場の設営から運営まで
一通り経験して流れはわかっていたので
今回は今までよりスムーズに出来たと思います。
でも、まだまだ細かいところでうまくいかないことがあったので
今後の課題としたいと思います(爆)

開会式直前に副会長から開会式の
司会の大役を仰せつかりました。

“えっ・・・・オレ・・・sign02

全チームが集まっていよいよ開会式の始まりです。


“只今より


Cステージ第1節の


開会式を始めます。”


(なかなかいい滑り出しじゃんhappy01
と思ったのもつかの間でした。
選手が立って整列しているにもかかわらず、


“一同、きり~~~つ”


会場・・・シ~~ンcoldsweats01


happy01 happy01 爆 happy01 happy01



事務局の仕事は会場の設営から開会式の進行karaoke
大会選手登録memoを見て出欠のチェックが終わるまで
朝の仕事はとっても忙しいのです。
それが終わると今度は休む間もなく
次の試合のアナウンスkaraokeをしなければなりません。
当番だったTさんは審判部のお手伝いで
主審、副審をしなければならないので
忙しくて当番の仕事どころではありませんweep

B、C、Dステージは全部で17チームしかありません。
試合を終わって、審判が終わると休みたいsleepyところですが、
次の試合が迫っていることがあります。
私が次の試合のアナウンスをしたのにも関わらず、
コートに現れないチームがありました。
通路に行って早く行くように促しました。
キャプテンはもちろん、メンバーの方は
常に試合の進行を気をつけて頂きたいと思います。
試合進行にも支障が出ますし、
対戦相手チームにも迷惑がかかります。

この日も無事に大会か終わり、
最後の仕事の閉会式の試合で終了です。


“只今より


Cステージ第1節の


閉会式を始めます。”


(今度は間違えなかったぞgood


閉会式は順調に進んでいって
最期の言葉を残すのみとなりました。


“以上で閉会式を終わります。”


“一同、きり~~~つ”


会場・・・シ~~ンcoldsweats01


happy01 happy01 happy01 激爆  happy01 happy01 happy01


あ~~あ


やっちまったcrying




“今日の開会式と閉会式面白かったよ”
と、慰めの言葉をもらいましたdown



自宅のに戻る途中コンビニで
ビール、缶中ハイ、ハイボールと
つまみにポテトチップスを購入して帰宅しました。
全部平らげてウトウトして眠ってしまいました。
気がつくと朝の4時を回った時間でした。
なんと12時間眠っていたのです。
こんなに連続して眠ったのはかなり久しぶりです。

Cimg0130




そして起床して間もない朝の5時ころ
伊豆大島を震源とする地震がありました。
震源地は伊豆大島なのに
東京の都心(震度5弱)や神奈川、
千葉の方が大きく揺れたようですね。
静岡は震度2でした。
この地震で大きな被害がなかったことはよかったですね。

2014年5月 3日 (土)

渋滞の原因は・・・

うちのすぐそばの道路。
近所の人たちの生活道路であり、
しかも幹線道路の裏道となっているので
特に夕方は車carで混み合うことが
多いこんな道路の話なんです。

帰宅途中の出来事です。
私が走る方向に2台ほど車が止まっていました。
その先には一歩通行の信号のない交差点があります。
先頭の車は左にウィンカーを出していますが、
一向に動く気配がありません。
時間にして5、6分ほど経過したでしょうか?
次第に渋滞の列が長くなってきますが一向に動きません。
ついに先頭車両がウィンカーを消して真っ直ぐに走り始めました。
私っもゆっくりと動き出し左側を見てみると・・・

かなりお年を召した男性・・・つまりご老人が犬を連れていました。
その犬はかなりの大型犬なのですが、
左折した道路の真ん中に“デン”としゃがんでいて
動く気配がありません。
見た目で判断してはいけないのですが、
どうも痴呆症らしい痩せた老人だったのです。
つまり老人と大型犬が道路の真ん中に居座っていたのです。
これでは左に曲がれるわけがありません。

最近はペットを飼うお宅が多くなっています。
特に年老いた独居老人や夫婦二人暮らしの
人が多いそうです。
生活が寂しくなってペットを飼うことは本当にいいことですが、
大型犬を飼うことは気をつけたほうがいいと思います。
ペットといえどもし大きいペットが散歩途中にパニックになったら
到底飼い主が制御できません。
今回の場合、この大型犬も毛並みを見ると
お年寄りのような感じがしました。
長年飼っていると家族同様と言えることもわかります。
身の丈、自分の体力に合うペットを
飼うことも大切なことだと思います。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »