2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

7月のカレンダー

「A3calender2014.7.pdf」をダウンロード

2014年6月27日 (金)

あられもない姿

同僚が口内炎で医者hospitalに行った時の話ですweep
金曜日の夜に我慢できないほど痛くなって、
土曜日の朝イチに行ったそうです。

でも

その医者は腕はいいけど口が悪いという評判の医者で
結構気分屋のところがあるそうですwobbly
土曜日に行ったことでやっぱりご機嫌が悪かったそうで、
最初からいい対応ではなかったそうです。
症状を伝えて、口の中を見せたあと、
口を大きく開けて吸入の処置をしていると
遠くから“なんでこんな日に来るんだsign02
みたいなことを言っていたそうです。

そのあと注射をすることになりました。
その際、体重を聞かれたそうです。

70kgです。

問題は打つ場所だったのです。
その場所とは


おしりだったのです。


しかも2本に分けて・・・


パンツをおろして
四つん這いでヒジをついた格好で・・・


まずは一本目を片方のおしりにブチュっと・・・


いたたたたぁ~~~bearing


結構痛い注射だったそうです。
続けてもう片方にもブチュっとbearingsweat01


看護師が注射をしたところを揉んでくれたそうですが、
こういったそうです。


ご自分で揉んでください。


その言い方が素っ気無かったことは
言うまでもありません。

彼はこんな自分の姿を第三者的に想像したそうです。


年齢もいい男が

ベットの上で

お尻を出して

膝を立てて、

頭をつけて、

両方のお尻を揉んでいる自分の姿・・・



みっともない

2014年6月24日 (火)

三保 電線地中化工事

前回富岡製糸場の世界遺産登録の記事を書きましたが、
地元の世界遺産富士山関連の三保にも
ニュースが飛び込んできました。
三保街道の一部区間の電線の地中化工事です。
私も子供の頃に三保街道の一部区間で
道路の正面に富士山の堂々とした姿を
見ることができる区間があることは知っていました。
でもそれはかなり電線や電柱が視野に入っていて
景観を損なっている事は感じていました。
それが世界遺産に登録された影響か、
前倒しで行うようです。
それも当初の計画より160m延長されたそうです。
富士山の世界遺産登録にあたって
三保が入るかはいらないか揉めた経歴を考えると
やはり少しづつでもいいからいろいろな手を打たないと
登録抹消という最悪の事態を迎えてしまいます。
今回は行政のみならず、
警察、中部電力の協力があったからこそ
実現した計画だと思います。


昔だったら行政中心だったから
口悪く言うとお役所仕事が全てだった

このようなことは実現されなかったと思います。
前回も書きましたが、おおげさ(?)に言うと
官・民が一体になったからこそ、
実現した計画だと思います。
松の保護のために「神の道」と呼ばれる道路も
大型車両の通行が禁止されました。
駐車場が遠くなったのが残念です。
まだまだあくせす、や松の保護など
課題が多く山積していますが、
一度に解決するのは不可能ですから
少しづつ解決していって欲しいものです。


当初の計画
Skmbt_c22014040716240

追加計画
Skmbt_c22014061015570

2014年6月21日 (土)

日本の世界遺産

富岡製糸場が世界遺産に登録されました。
これで何件が日本で世界遺産に登録されたと思いますか?


10?  15?


いえいえ今回を含めると18件が登録されました。
その中には当然富士山関連も含まれます。
これが一覧表です。

  ・知床 - (北海道)
 ・白神山地 - (青森、秋田)
 ・平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 - (岩手)
 ・日光の社寺 - (栃木)
 ・富岡製糸場と絹産業遺産群- (群馬)
 ・小笠原諸島 - (東京)
 ・富士山-信仰の対象と芸術の源泉 - (静岡、山梨)
 ・白川郷・五箇山の合掌造り集落 - (岐阜、富山)
 ・古都京都の文化財 - (京都)
 ・古都奈良の文化財 - (奈良)
 ・法隆寺地域の仏教建造物 - (奈良)
 ・紀伊山地の霊場と参詣道(通称:熊野古道) - (和歌山、奈良、三重)
 ・姫路城 - (兵庫)
 ・石見銀山遺跡とその文化的景観 - (島根)
 ・原爆ドーム - (広島)
 ・厳島神社(宮島) - (広島)
 ・屋久島 - (鹿児島)
 ・琉球王国のグスク及び関連遺産群 - (沖縄)

世界遺産に登録されると知名度や関心度が高まったり、
観光客が増えたりしていい事だらけだとお思いでしょうが、
むしろこれからが大変なのです。
施設や環境など諸々の要素が悪くなったり、
改善されないと最悪の事態は登録抹消という事になります。
これが意外と時間やお金のかかることで
もちろん個人や企業レベルでは到底できません。
官・民が一体になって取り組んでいかないとなりません。
私も近くの三保が富士山の世界遺産の一部として登録されましたから、
もし何らかのイベントがあったら参加したいと思います。

2014年6月18日 (水)

大きな買い物

わずかばかりのお小遣いを貯めて
大きな買い物をしました。
大きいといっても金額的には大したことはありません。
でも私にとっては清水の舞台から
飛び降りる気持ちで購入しました。
それは原付。
もちろん新車ではなく、中古です。
知り合いの紹介で購入しました。

HONDAのスマートDioです。
走行距離は2、300km。
原付の距離計は4桁しかなく、
2、300kmといても12、300kmかもしれないし、
22、300kmかもしれないのです。
販売店の話によると
前オーナーはご老人で正確な年式はわからないけど、
絶対に万の位はありえないことを保証します。
ということでした。
試乗してみると加速も良くupwardright、軽快に吹き上がるし、
事故車でもなさそうだし、購入に至ったわけです。

魅力は通勤はもちろん、気軽に遠出できるし、
近場のちょっとした買い物moneybagに便利です。
行動範囲が一気に広がった感じがします。
もう一つは当然ながら燃費の良さですgasstation
満タン法で測ってみたら45km/ℓ。
私が乗っているMPVが7~8km/ℓですから
このところの驚く程のガソリンの高騰に
対抗する手段としては最高のアイテムとなりましたok
170円/ℓに迫る勢いですね。

バルーンの練習の時にも乗っていくので
これが荷物がとっても多いのです。

リアにボックスを取り付けました。
あと左右のミラーもインターネットで買い換える予定です。

心配なのは事故impactですね。
車を運転しているときはウザったく思いました。
でも今は逆に原付を運転していると車にすごく気を使って
運転している自分がいました。
雨の日rainには極力乗らないようにします。
危険度が増えますupからね。

これから本格的な梅雨に入るので
乗る機会が少なくなるとは思います。
早く梅雨が開けないかなぁ~
でもまだ一ヶ月くらい先のことでしょうね。


Cimg01341


Cimg01362

2014年6月15日 (日)

父親が・・・

前回の記事でタバコsmokingのことを書きましたが、
ふとこんなことを思い出しました。

彼は当時高校生でいわゆる不良と呼ばれる存在でした。
といっても粗暴とかの暴力的ではなくて明るい不良(?)でした。
高校生にありがちな大人の世界に以上に興味があってheart01
それを実際の行動を起こしてしまうのでした。
遠まわしに言いましたが、
彼は高校生なのにタバコsmokingを吸ったり、酒を飲んだりbeerしていました。
彼は高校生時代に5、6回くらい停学になったそうです。

ある寒い冬の日snow
登校すると正門の前で先生が数人立っていたそうです。
同年代の人はこれは何を意味するかわかったと思いますが、
登校する生徒ひとりひとりの手荷物検査をしていました。
ひとりひとりと書きましたが、
チェックしたのは全員ではなくて
もちろん要注意人物に絞っていました。
彼はその日はタバコを持っていなかったので
正々堂々と先生と対峙したそうです。


でも・・・


コートの裏ポケットからタバコが出てきたのです。
もちろん先生はpout大激怒pout
殴られた上に、即停学になってしまったそうです。

実はこの時そのタバコを見て非常に彼は驚いたそうです。
そのタバコの銘柄はハイライト。
それを見て昨晩のことを思い出したそうです。
その晩、父親がパチンコに行くときに
彼のコートを借りていったのです。
父親が吸っているタバコはハイライト。
彼が吸っているのはセブンスター。
父親のタバコが出てきたのです。

帰宅後父親に食ってかかって怒ったのは
想像できますね。

2014年6月12日 (木)

Aステージ大会

6月8日に南部体育館でAステージ大会が行われました。
この日で第1節が終了したことになります。
今回も裏方として参加せていただきました。
この日一日でなんとか一日の仕事の流れが
わかったような気がしました。
でも細部に気がつかなかったことや
予想もしない突発的なことが起こったりして、
戸惑ったことも何度かありました。
こんな時は当たり前ですが、
冷静に、落ち着いて、自分勝手に判断しないで
ベテランの人に相談して決めることが一番だと感じました。

今回起こった事件の最大のことは・・・
この日は隣の産業館で“家具メッセ”が開催されていました。
そのせいか表通りはいつもより人通りが多かったようです。
体育館の敷地内は全面禁煙nosmoking
協会では喫煙するときは
敷地の外でするように指導しています。
ということは人通りの多い歩道で
多くの人がたむろしてタバコを
吸っているsmokingことになってしまいます。
これは見た目にとても良くないことですし、bearing
ちょっと極端な言い方ですが
タバコの火が危ないことにもなるかもしれません。
世の中次第に喫煙者にとって住みにくくなっていますが、
共存できるようになっていけたらいいと思います。
話が少々脱線しましたが、
そんな姿を見た人でしょうか・・・?
体育館にクレームが来ました。
タバコの吸いガラも放置してあったようです。
これはいけませんban
タバコの吸殻の後始末は
喫煙者の最低のマナーですよね。
このようなことが続くと体育館を借りることが
できなくなってしまいますbombimpact

試合はさすがAステージですね。
格が違いますupwardright
しかも21チームあるのに5時前に終わることは
他のステージでは考えられません。
私も以前は21チームあるステージで
大会を経験したことがあります。
今年のB,C,Dステージのまったりとした進め方spaとは
全く違いますね。
選手の試合、大会に関する意識の違い
と言ったほうが正解かもしれません。
こんなことも他のステージの人も
参考にしてしたらいいなと感じましたhappy01

さあ、今月末はエリア大会。
翌週はDステージ大会第2節。
老いてますます盛ん。
頑張らなくっちゃsign03



2014年6月 9日 (月)

歯医者

先日夕食を食べていたら“ガリッ”と音がしました。
“何か異物が入っていた?”と思い、
慎重に探してみたら葉の詰め物が
とれてしまったのです。

早速歯医者探しの開始。
ここ何年も歯医者に行っていないし、
子供の頃通った歯医者は既に廃業しているのです。
職場の人に聞いたら職場近くに
近くにいい歯医者があると聞いて
早速予約をしに出かけました。

その歯医者の建物は周囲とは別格の雰囲気を持ったものでした。
というのも所謂裏通りにあって前の道は
車がようやくすれ違うことができるくらいの細い道。
周囲の家は昭和にタイムスリップしたかのような
古い家が多いのですが、
その雰囲気と全く違ってモダンな建物でした。
この表現も古いですね。

扉を開けると落ち着いた感じで好感が持てました。
受付に行って状況を説明し予約をしました。
さすが人気歯医者(?)
10日以上も先の予約となってしまいました。

予約当日。
問診票に色々な事を書き込んで待機。
雑誌は2、3冊しかありませんでした。
ただ、待合室には子供が遊ぶスペースがあって
子供に配慮した空間となっていました。
あとからわかったのですが、
普通は大人も子供も同じ治療台で治療するのですが、
この歯医者は子供の治療する場所は
別室となっていました。
子供に配慮した歯医者という印象を受けました。

さあ、治療の開始。
何年も歯医者に行っていなかったので
レントゲンは歯の全体でお願いし、
歯垢の除去もやっていただきました。
詰め物は経年変化で劣化していたみたいで
新しく作ることにして歯型を取りました。
先生も歯科技工士も受付もみんな親切で
安心しました。
ただ新しい病院らしく設備などは綺麗でしたが、
ヒュイ~~ンという歯医者特有のあの音は・・・
昔と変わっていませんでした。

次の予約も10日後。
仕事帰りによることができるので
安心して行くことができます。

2014年6月 6日 (金)

メガネのお手入れ

メガネをかけているって本当に不便ですね。
冬はあったかい部屋に入ると曇ってしまうし、
夏はメガネの跡が残って日に焼けてしまうし、
sweat01がメガネについて見えにくくなってしまいます。

普段のお手入れでめんどくさいのがメガネの汚れ。
ティッシュで拭いたり、
メガネを買った時についてきた布で拭いたりしますが、
実は眼鏡のレンズを拭くことは
レンズに傷がつきやすくなってしまうのです。
メガネって自分自身の視力が落ちない限り、
理論的には未来永劫に使えるものなのです。
そう言う意味ではコンタクトレンズより
コストパフォーマンスが高いと言えると思います。
実際はそんな人はいませんけど・・・


そこで手軽なレンズクリーナーを紹介します。
もちろん市販品のレンズクリーナーがありますが、
もっと手軽に、格安なものがあります。
それは台所用の洗剤。
いろいろな洗剤やハンドウォッシュなどもありますが、
研磨剤が入っている可能性があるので
とてもお勧めできません。
一番安心して使えるのが台所用洗剤だそうです。
メガネを軽く流水で洗った後、
洗剤を2、3滴レンズにつけて軽く伸ばす感じで広げます。
よ~く水で流して終了です。
このとき注意するのが水の温度。
レンズにはコーティングが施されていますから、
温かい水だと温度でレンズが
膨張して常温に戻った時に
レンズとコーティングが剥がれてしまう
可能性があるそうです。
きちんと洗剤を洗い流すのもコツの一つです。
すごく綺麗になりますよ。


2014年6月 3日 (火)

こんなことがあるの?

知人から聞いた話ですが、
えっsign02、こんな事が本当にあったの?
と耳を疑うお話です。

その人はスピードオーバーでrvcarupwardrightdashdash
検問に捕まったらしいのです。
でも問題があったのです。
こんな時には警官と捕まった人と
もめるケースはよくありますが、
このケースはちょっと違っていました。
問題は取締りを行っていた場所でした。
なんとその場所は捕まった人の所有地だったそうです。
もちろんもめることは当然なんですが、
その人は土地の無断使用を認める代わりに、
スピード違反を取り消せsign03という
取引を言ってきたそうです。
もちろん警察がそんな取引に応じるわけがありませんから、
成立はしなかったそうですng
所有者はかなりご立腹されたようで
怒りがなかなか収まらなかったそうですpout

このことが事実ならば
スピード違反は違反として当然成立はしますが、
他人の土地を無断で使用することは
それとは別の問題としてかなり問題がりますね。
そういえば夜に幹線道路を走っていたら
某銀行の駐車場にパトカーが隠れていました。
当然銀行にその旨を伝えてあると思いますが・・・

こんなことってありえるんですかね?

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »