2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« こんなことがあるの? | トップページ | 歯医者 »

2014年6月 6日 (金)

メガネのお手入れ

メガネをかけているって本当に不便ですね。
冬はあったかい部屋に入ると曇ってしまうし、
夏はメガネの跡が残って日に焼けてしまうし、
sweat01がメガネについて見えにくくなってしまいます。

普段のお手入れでめんどくさいのがメガネの汚れ。
ティッシュで拭いたり、
メガネを買った時についてきた布で拭いたりしますが、
実は眼鏡のレンズを拭くことは
レンズに傷がつきやすくなってしまうのです。
メガネって自分自身の視力が落ちない限り、
理論的には未来永劫に使えるものなのです。
そう言う意味ではコンタクトレンズより
コストパフォーマンスが高いと言えると思います。
実際はそんな人はいませんけど・・・


そこで手軽なレンズクリーナーを紹介します。
もちろん市販品のレンズクリーナーがありますが、
もっと手軽に、格安なものがあります。
それは台所用の洗剤。
いろいろな洗剤やハンドウォッシュなどもありますが、
研磨剤が入っている可能性があるので
とてもお勧めできません。
一番安心して使えるのが台所用洗剤だそうです。
メガネを軽く流水で洗った後、
洗剤を2、3滴レンズにつけて軽く伸ばす感じで広げます。
よ~く水で流して終了です。
このとき注意するのが水の温度。
レンズにはコーティングが施されていますから、
温かい水だと温度でレンズが
膨張して常温に戻った時に
レンズとコーティングが剥がれてしまう
可能性があるそうです。
きちんと洗剤を洗い流すのもコツの一つです。
すごく綺麗になりますよ。


« こんなことがあるの? | トップページ | 歯医者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/56191000

この記事へのトラックバック一覧です: メガネのお手入れ:

« こんなことがあるの? | トップページ | 歯医者 »