« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

8月のカレンダー

「A3calender2014.8.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痒いし痛い

夕食を早めに切り上げて
自室で酒beerを飲む習慣が
何日か続いたある日のことでした。
左ひじ内側に異常なかゆみを
感じて掻いていましたsadsign04
まとめて三ヶ所くらいありました。
これがものすごく痒くて、我慢できないくらいで
かきむしるように掻いていましたwobbly
その上、チクチクするような痛みも感じていました。
蚊に刺された時と全く違います。
そんな日が過ぎていくと、
そんな場所が肩や足、
下腹にまで増えていきました。

原因は・・・・

自室で飲食をするようになって
食べかすをこぼすことによって
ダニやノミが発生したようです。

インターネットからの画像です。
Dermatology Image by Yasusi Suzumura

休日に念入りに掃除機をかけて
雑巾掛けをして、粘着コロコロをやったら
次第におさまってきました。
もちろん自室での飲食もやめました。
ドラッグストアーに行ってムヒを買いました。
掻きむしったあとですので
最初はヒリヒリと相当しみてしまいましたsweat01
蚊にされた時は2、3日で症状が収まりますが、
ダニの場合ひどい時は2、3週間続き
ひどい時には刺された跡が残る場合があるそうです。

みなさんもジメジメした時期ですので
こういった人に害を与える害虫が発生しやすくなります。
十分に気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATなのに・・・

我が愛車carの調子が悪くなりましたweep
Mazda-mpv 2nd chuuki-front.jpg

走っている時にアクセルに何か“コツコツ”と当たる
感じがしていました。
そのうち前進は異常がありませんでしたが、
ギアをバックに入れると、
ノッキングを起こしてエンストを起こして
ひどい時にはエンジンが止まってしまう状態に
なってしまいましたweepsweat01

修理に出して診てもらうと
プラグの不調で交換してもらいました。
この手の車は電気系が弱くて
頻繁に起こっているようです。
その後問題なく走っています。
よかった、よかった (´∀`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポット

我が家はエアーポットを使っています。
以前は電気ポットを使っていましたが、
電気代節約とポットの容量が大きすぎたので、
ポットが壊れたのをきっかけにエアーに買い換えました。
そのエアーポットも10年以上使っていたのですが、
この頃どうもお湯の出が悪くなってきましたdespair
まっすぐに出ないし、しぶきがかかったように
お湯が出るようになったのです。
よくあることですがポットの出口に
水道水のカルシウム分が固まってしまって
お湯の出が悪くなることがあるのを知っていたので
クチを見てみてもそのようにはなっていませんでした。
蓋を開けて揚水パイプを外してみたら
なんと長年使用していたせいか、
パイプが白い粉を吹いていて
部品の一部が“ポロッ”と取れてしまいました。
そう、長年の使用でプラスティックが老朽化していたのです。

こんな状態を静岡弁(?)では“しょうぬける”といいます。


Cimg0139

早速ネットで調べてみると値段が
600円+消費税=648円と新品を買うより
かなり格安なことが分かり早速注文をしました。

以前ならば量販店や大型電気店に行って
メーカーと型番を言って1週間くらいかかったのに、
今は自宅で調べて、注文して、格安で、
しかも2、3日で部品が届きます。
世の中便利になりましたよね。
と今更ながらに感心してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外と美味しかった

突然冷やし中華が食べたくなったnoodle
夏の風物詩の一つに取り上げられていまよね。
インスタントながらあのマルちゃん正麺の
冷やし中華を常備してあったので
やや暗がりではありましたけど取り出して
台所に立って一人作り始めました。

家族が就寝していたのでsleepy
暗がりで音をなるべく立てないようにねgood

麺を茹でて、ざるに開けて、水道水で冷やして、
付属のツユをかけて完成です。

ひとくち食べたら・・・


(メ・ん・)?・・・


異様にしょっぱい・・・


いやかなりしょっぱい


しかも味が全く違う・・・


おかしい???


台所に行って袋を見たら


“頂”の塩味だった
頂(いただき) しお味

でも・・・

確かにしょっぱくて食べるのに苦労したけど
悪くないsign02

後日再び作った。
今度はスープの素を水でとかして
いろいろと加えて味を調節して食べたら

これが美味しいlovelygood

冷やし中華といえば醤油味が一般的ですが、
塩味の冷やし中華もあってもいいじゃなでしょうか?

なお辛いもの好きな私は
少しそのまま食べたあと
ラー油を入れて食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒザ痛

バルーンのやり過ぎか?
はたまた大台をかなり過ぎた年齢のせいか?
考えてみたら今度誕生日を迎えると四捨五入すると○暦になってしまう・・・(落)

右膝が痛くなったのです。
痛くて痛くて、日常生活に支障が出るくらい、
歩くにも片足を引きずるくらいの痛みを感じたのですbearing
医者hospitalに行ってもレントゲンを撮ってmovie、塗り薬を塗られて、
電気で治療されてsign04そんなことを一日かかっても
結果はやれ軟骨が減っただことを言われて終了endになることは
目に見えていたのでなんとか自分で治すことができないかと
色々と調べました。

結果
かなりぬるめのお湯spaにやや長めに浸かって
40~41°くらい

足を温めます。
その後、浴槽に使ったまま正座をします。
この時大切なのは決して痛いのを無理をせずに
やや痛かゆい程度の状態にしておくことです。
この時浴槽の淵でヒジを使って痛さの程度を
調節するといいと思います。
お湯の浮力でいい感じに調節できると思います。
この状態で約20~30秒程度保ちます。
次にゆっくり元の状態に戻して
今度はゆっくり足を伸ばします。
この時足を上げて壁を使って伸ばします。
そしてできれば軽く膝を抑えます。
これも20~30秒くらい続けます。
これを1回だけ、一ヶ月程度続けていたら
正座したとき今まで45°くらいしか曲がらなかったのが
ほぼお尻が足につくくらい曲がるようになったのです。
そうなっていったら膝の痛みがなくなっていき、
今では全く痛くなくなりました。

膝、腰、肩など関節系が痛い人の大部分の人は
このようなストレッチのをすることによって
かなりの人が痛みがなくなるような気がします。
もちろん持論です。

痛くて嫌になったり、飽きてしまったり
効果が出るまでにやめてしまうケースが多いと思います。
医者に行くのもいいのですが、
金銭的にも時間的にも負担が大きいので
自分なりの方法で、しかも長期間持続できる方法で
ストレッチを試してみるのもいいいかもしれません。

効果効能については個人の意見や感想です。
あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある男・・・なんで?編

多分朝ってみんな忙しくてともすれば
普段に人間性とは違って、殺気立っている人までいますpout
警察もそんなことを知ってか知らずか
例えば朝にスピード違反をするとか
渋滞の原因になってしまう事は
一部の場所を除いてしないような気がします。

前回アップした例の風貌の彼ですが、
朝の通勤時間帯に2度も警察官に
職務質問された経験を持っていますweep
その一つを紹介します。

彼の車busの前での立ち話です。
早朝に自宅近くでコンビニ24hours強盗があったそうです。
そこでコンビニ近くで一斉検問をしていたそうです。
彼はその場所を通り過ぎ、
信号待ちsignalerをしていると
なんと警官が走ってきてrun
彼に話しかけて止めたそうです。
その強盗の風貌がまるで彼にそっくりだったそうです。
逃走した車まで彼の車にそっくりな
黒い軽のBOXにだったそうです。
車の中を丹念に調べられたそうです。
朝の通勤の忙しい時に・・・bearing
もちろん犯人は彼ではないので
無罪放免となったのです。
そんな彼の車を見ると
ルームミラーにかけて飾ってあるものを発見しました。
日光で買ってきたお土産だそうですが、
水戸黄門でおなじみの印籠がかけてありました。
それを見た友人がこう言えばよかったじゃん
といいました。



しゃらくさい警官に印籠を見せて


静まれsign01 静まれsign01 静まれ~~~ぃsign01


控え 控え 控えおろうsign03


この紋所が目に入らぬか~~~sign03



警官は控えませんけどねcryingdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある男・・・キャッチフレーズ編

彼は本当に気が弱くて、優しくていい人なんですが、
非常に惜しいことに人相が良くないのです。
パッと目で見ると坊主頭で目つきが鋭くて
サングラスをかけて運転している姿は
危ない人そのものですhappy02impact
まるでや○ざのような顔つきなのです。
歩く姿runもかなりひどいガニ股で歩くのです。

そんな彼の服を見たら驚いてしまいました。
ジャージのような服で背中に龍の絵が書いてありました。
これでは風貌でもや○ざになってしまいます。
彼曰く
龍は自分のラッキーアイテムと信じているそうです。


でも・・・


この日彼は首が痛かったそうなんですが、
時々痛むそうです。
ちなみに借金で首が回らないことはないそうです。

そんな首に
“ピップエレキバン”が貼ってありました。
この日から彼のキャッチフレーズは


背中に龍


首にはピップ



となりました。


雨上がりのある日rainsun
その彼は別の龍の絵が入った服を着ていました。
でも雨上がりのため
ホームセンターで売っているダサいあの
黒い長靴をはいていました。
この日から新しいキャッチフレーズが追加されました。


背中に龍


足には長靴



彼のファッションセンスは実に惜しい。
パッと見は統一されてカッコいいように見えますが、
どこか落としどころがあるのです。
それが実に惜しいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dステージ大会 第2節

7月6日Dステージ大会が南部体育館で行われました。
先週エリア大会があってその時に痛かった足が
まだ治っていないことに不安を感じていました。
結果はなんと4戦全勝happy01good
しかも落としたセットがひとつしかないという
思ってもいない、サイコーの結果でしたnote
でもどの試合も苦しい試合でした。
毎節、3勝1敗を目標にしていたのでok
今回の成績は上出来ですup


対戦した相手チームにこんなことがありました。
男性が後衛の男性にバックトスを上げた時、
後衛の男性はこういったのです。


センスないなぁ~~~sign03


かなり大きな声で言ったので
うちのチーム全員がその言葉を聞きました。

多分うちのチームでそんなことを言ったら





破門bearing
down



誰だって試合中にミスはするし、
自分が思うようないつもできる訳ではありません。
ミスをしたり、失敗をしたら
試合中に罵声を浴びせたり、
個人を攻撃(口擊)をしてはいけないと思います。
これでは言われた人のテンションは下がるし、
このあとのプレーにも影響するし、
チーム的には勝てる試合を
落とす事になってしまいます。
こんなことが続いたらその人は
一緒にやりたくないと思うことでしょう。
もしそんなことが起こったら
試合中はみんなで励ましあって
そのミスをカバーすることを考えて
チーム練習の時に問題点を修正する
練習をすればいいと思います。
誰でも試合中にミスをします。
自分のミスを差し置いて、
笑ってごまかして
人のミスを罵倒することは許されません。
最近こんな人は多いような気がします。
夢中になるあまり・・・でしょうね。


打ち上げbeerは街中のホテルの屋上で行いました。
食べ放題、飲み放題で3、200円と格安で済みました。

第3節は早くも来月に迫っています。
うちのチームは少々課題を与えられてしまいましたshock
早めにその課題をクリアして
ムキになって勝負して勝つ試合を増やすより、
みんながいかに楽しんで勝つことができる試合を
一つでも作れたらいいなと思っています。


PS
1チームが欠席したため16チームで
試合をすることになったのですが、
試合のやりくりがかなり大変になってしまいましたbearing
試合の順番が来たけど相手チームが審判をしている状態・・・
こんなことがかなり続いて協会の人もかなり苦労をされていて
協会の人で審判をしたり、試合を順番を最後に移動したり、
うちのチームなんかは審判考査をお願いしていたのに
審判がもしかしてなくなるかもという非常事態ng
これは審判をしている予定のチームが
試合の順番が来てしまったので、
試合を終わったばかりのうちのチームが
審判をすることになって審判考査はやっていただきましたok
何か対策をしなければなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

襖 その2

修理の第2弾、ふすま編です。
といっても5月に古いふすまをはがしたのですが、
それから色々と忙しくて
これは言い訳にはなりません。

ようやく6月も終わり日に近づいた日曜日に
ようやく取り掛かりました。
一ヶ月以上もそのままで放置してあったことになりますね。

前回はがし忘れたところを丁寧にとって
いざ戦闘開始。
おおよその大きさにハサミで切って、
大きなクリップで四隅を固定してアイロンを十字にかけます。
アイロンの温度は最強でスチームにしておきます。

この時スミからかけないで縦半分、横半分
内から外に向かってかけます。
これで襖紙の固定は出来ましたから
あとはシワに注意してアイロンをかけます。
一番注意するのはアイロンの先で
襖紙に穴を開けないようにすることです。

今回私は模様のない無地を選びました。
模様がついているのを選んだ時は
上下の模様にも注意してください。

今回なぜ私が無地を選んだかというと
部屋は和室なんですが、
和室の模様っぽくしたくなかったのです。
アイロン紙のどうもデザインがダサい。
昔ながらのデザインって感じで
今風の模様は全くありません。
なんとかならないかなぁ~~~

なんとか無事に穴を開けることなく
作業は終了しました。
これだけで部屋の雰囲気は明るくなりました。
Cimg0143


PS
台風8号が発生しました。
今年最強の台風だそうです。
10日過ぎに日本列島に接近し、
上陸する可能性があるそうです。
このところ自然災害による被害が多く発生しています。
最大の準備をして、最小の被害にとどめたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリア大会

6月29日私が所属する
第3エリアの大会がありました。
この日は多くのエリアで大会が
開催されたようですね。
当日はsun快晴sunとなってとても暑くてsweat01
体育館を締め切って試合をする
バルーンバレー・プレイヤーにとっては
少々辛い日になってしまいましたwobbly

大会は全10チームが参加して
A,Bのブロックに分かれて2セットマッチで予選をやって
同順位同士が順位決定戦で順位を決める方式でした。
うちは2チームあるので予選は同じブロックに
ならないように組んでくれたのですが・・・
予選で2チームがブロックの同順位となって
うちのチームで3位決定戦をやることになってしまったのです。

ここで他のチームには絶対といっていいほど
ありえない方法で試合をしました。
実は試合直前に某キャプテンから
A,B各チームの男性同士、女性同士ジャンケンをして
シャッフルして試合をしようと提案がありました。
これは実にいい案でした。
実際、試合は第1セットが17点までいったし、
セットカウントが1-1になって
フルセットまで試合をしたのです。

こんなことができたのは
もちろんみんなが仲がいいことももちろんですが、
毎年シャッフルしていること、
フォーメーションが一緒のことも挙げられると思います。
たぶんメンバーの誰もがこの日一番
盛り上がった試合upだったと思います。

さあ、間髪いれずに次の日曜日は第2節が開催されます。
今度も次回と同じくらいの成績を残せたらいいなと思っています。


でも・・・


足が痛い・・・weep


筋肉痛ですbearing


二日過ぎた火曜日から痛くなってきましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »