2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« エリア大会 | トップページ | Dステージ大会 第2節 »

2014年7月 6日 (日)

襖 その2

修理の第2弾、ふすま編です。
といっても5月に古いふすまをはがしたのですが、
それから色々と忙しくて
これは言い訳にはなりません。

ようやく6月も終わり日に近づいた日曜日に
ようやく取り掛かりました。
一ヶ月以上もそのままで放置してあったことになりますね。

前回はがし忘れたところを丁寧にとって
いざ戦闘開始。
おおよその大きさにハサミで切って、
大きなクリップで四隅を固定してアイロンを十字にかけます。
アイロンの温度は最強でスチームにしておきます。

この時スミからかけないで縦半分、横半分
内から外に向かってかけます。
これで襖紙の固定は出来ましたから
あとはシワに注意してアイロンをかけます。
一番注意するのはアイロンの先で
襖紙に穴を開けないようにすることです。

今回私は模様のない無地を選びました。
模様がついているのを選んだ時は
上下の模様にも注意してください。

今回なぜ私が無地を選んだかというと
部屋は和室なんですが、
和室の模様っぽくしたくなかったのです。
アイロン紙のどうもデザインがダサい。
昔ながらのデザインって感じで
今風の模様は全くありません。
なんとかならないかなぁ~~~

なんとか無事に穴を開けることなく
作業は終了しました。
これだけで部屋の雰囲気は明るくなりました。
Cimg0143


PS
台風8号が発生しました。
今年最強の台風だそうです。
10日過ぎに日本列島に接近し、
上陸する可能性があるそうです。
このところ自然災害による被害が多く発生しています。
最大の準備をして、最小の被害にとどめたいですね。

« エリア大会 | トップページ | Dステージ大会 第2節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/56632288

この記事へのトラックバック一覧です: 襖 その2:

« エリア大会 | トップページ | Dステージ大会 第2節 »