2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

9月のカレンダー

「A3calender2014.9.pdf」をダウンロード

2014年8月30日 (土)

感動の再会

某チームの練習に毎週参加しているのですが、
ある日練習試合をやっている時、
練習試合の相手だったGチームの女性が私の前に来て

“Osugiさんですか?”

と聞かれ“ハイ”と答えたのです。

“私、A幼稚園で一緒だったAです。”

一瞬何がなんだかわからなくなってしまいました。

この方がGチームに所属していることは知っていましたが、
まさか長男の幼稚園の時の同級生の保護者だとはわかりませんでした。
もう長男も19歳になりますから12~3年も前のことになります。
その方の子供もよく知っていました。
切れ長の目をしていて、サラッとした髪の毛で
ちょっとかっこいいかなって感じでした。
子供らしく親しみのある、屈託のないいい子で、
私も仲良く話をしたこともありました。

その日から時は過ぎて
再び某チームの練習にGチームが来ました。
その日は若い男性が来たのですが・・・
その人を“K”と呼んでいました。

K・・・?


まさか・・・

Eステージ大会に行った時に
“K”と呼ばれていた男性が私の目の前にいて
彼が軽く私に会釈したのです。

“Kくん?”

“ハイ”

そう、Aさんの息子のKくんだったのです。
身長はうちの息子と同じくらい177cm位で
サラッとした髪はパーマがかかったような髪型になっていましたが、
切れ長の目は当時と同じでした。
あの溌剌とした当時の感じから
ややはにかんだおとなしい若者になっていました。
まさか息子と同級生とバルーンをプレーするとは
全く想像もしていませんでした。
彼はまだ学生らしいので協会に登録することはできませんが、
公式戦で彼と対戦することができたら最高ですね。
問題はそれまで私が現役でできるとどうかですね。

2014年8月27日 (水)

Dステージ大会 第3節

8/24にDステージ大会の第3節がありました。
実はうちのチームにとって最大の危機があったのです。
私を含めて大異性を3人登録してあったのですが、
一人は結婚式のため丸一日欠席。
もうひとりは仕事の都合で午前中はng
最悪最後の試合だけになってしまうかもということに・・・
女性をアタッカーにしなければならない?
ということになるかもしれない事態に。
その最悪の事態を助っ人を頼んでなんとか避けられました。


でも・・・


試合当日の朝、待ち合わせの時間になっても来てくれないbearing
慌てて連絡したら自力で南部体育館までくるとの連絡。
でも8:30になっても9時を過ぎても来ませんpout
試合が始まる直前になってようやくきましたが・・・
監督が罰として1セット目は出さないで
男性は私一人で試合をしました。。
結果は負けましたが意外と楽しかったnoteとのみんなの後日談。
仕事で遅れた人も3試合目には間に合ってくれました。

今までいろいろなチームが人数が足りなくて
助っ人を頼んだ話を聞きました。
今回初めてうちのチームも助っ人を頼んだ試合を経験しましたが、
一日中バタバタと落ち着きのない試合になってしまいました。
それが勝てる試合を落とした最大の要因となってしまいました。
フォーメーションがうまくいかず、
自分のポジションがわからなくなってしまう
PTAレベルの試合になってしまいました。
助っ人の難しさを初めて知りました。

この日の結果は2勝2敗で11位。
総合順位も2位⇒4位に後退してしまいました。
幸いなことは全勝したチームが1チームしかいなかったことでしょうか?
それゆえに団子状態になってしまいました。
なんとか抜け出して来期はCステージに
昇格できるように頑張りたいですね。

もちろん勝敗に関係なく打ち上げbeerbottle
盛り上がりましたnoteup

2014年8月24日 (日)

親の七光り

先日あの有名なジャパネットたかたの
社長の交代が発表されました。
次期社長には長男が就任するようです。
妙に甲高い声でいろいろな商品を紹介して
有名になりましたが、
あの声が妙に耳について
印象に残るということを聞いたことがあります。
なおテレビショッピングの出演は続けるそうです。

親が有名人だとデビュー時から子供は注目されます。
ですから古谷一行の長男やIMALUはそのことを隠して
自力でデビューまで行ったことを聞きました。

親を超えたと思う二世タレントは誰?というアンケートの結果です。

1位  宇多田ヒカル(藤圭子の娘)
2位  中川翔子(中川勝彦の娘)
3位  香川照之(市川猿翁&浜木綿子の息子)
4位  杏(渡辺謙の娘)
5位  関根麻里(関根勉の娘)

【番外編】
親の力に頼らない実力派
降谷建志(古谷一行の息子) 佐藤浩市(三国連太郎の息子)
松たか子(松本幸四郎の娘)

もちろん他にもたくさんいますし、
親の名前につぶれてしまった人もいます。
スターラインが他のタレントと違って
かなり前からのスタートだったり、
デビューの注目度は全く違いますが、
本人の性格や実力がなければやっていけない世界です。
これは一般社会でも言えることと思います。

政治の世界でも同様。
二世議員が横行しています。
実力が評価されて当選するならいざ知らず、
親の七光だけの人も少なくないはずです。
知名度や選挙や政治の世界の事を
幼い時から知っているから後援会の人や支持者は
次期選挙に子供を推薦するようですね。
どんな社会でも実力がある人が
周囲の人から称賛や推薦を受けて
最大の評価を受ける世の中になってほしいですね。

(敬称略)

2014年8月21日 (木)

キレイ好きの功罪

バイク好きの彼が最近バイクを買い換えました。
サラリーマンの安給料ではバイクbicycleも車car
いいものにすることができませんweep
実際バイク好きな彼のポリシーは
車はエンジンがかかって動けばいいという考えです。
その買い換えたバイクをノーマルで乗る
なんてことはしません。
ネットpcや馴染みのバイクショップを駆使して
徐々にバイクが変わっていきました。
昔ならエンジンをチューンアップなんて事をしたことと思いますが、
バイクや車のエンジンは今はできなくなりました。
彼のバイクの外観が刻一刻とメッキなど
のパーツに変わっていき、
ノーマルの時とかなり変わっていきました。

びっくりしたことがありました。
彼はバイクにワックスをかけている事がわかったのです。
私はそんなことは考えたことがありませんでした。

そんな彼が自分のバイクを見ていた時、
シートがやけに汚れているのに気がついたのです。
即、彼はシートにレザーワックスをかけたのです。
ものの見事にシートは太陽の光sunに照らされて
shineピカピカshineになったのです。
彼は非常に満足したそうですgood
そしてピカピカになったバイクを
早速エンジンをかけて運転しました。
しばらくしたら前の車が突然急ブレーキsign04をかけたそうです。
彼も慌ててbearingブレーキを掛けました。
さいわい、オカマを掘ることはなかったのですが・・・


しかし・・・


自分がかけたレザーワックスのおかげで
お尻がススっと前に行ってしまい、
ヘタな運転のおばさんバイクのように(失礼)
ハンドルにへばりつくような体勢になってしまったそうです。
思わず彼は苦笑してしまったそうです。
事故らなくてよかったことですが、
好き好きもよ~~く考えて行動しましょう。

2014年8月18日 (月)

歯磨き粉の異変

私は一日3回の食事restaurantのあとに歯磨きをします。
歯磨きをしたあとのスースーした
あの感じがたまりませんねscissors
あと歯を磨いているとこんなにたくさんの食べかすが
口の中に残っているんだと感じることも
快感の一つですねhappy01
私のポリシーは歯磨き粉は高いものを使いません。
歯磨き粉も値段がピンからキリまであります。
安い歯磨き粉でも一日3回磨けば充分に
虫歯を防ぐことができると思いますgood
使っている歯磨き粉はwhite&white
時々新聞広告で1本90円を切ったのが出ますから
その時に買います。

最近このwhite&whiteの作りがよくありません。
チューブのつなぎ目が剥がれてしまうことが多いのです。

Cimg0169


こうなると使い勝手が非常に悪くなります。
もったいない精神が旺盛のOsugiは
空いてしまった穴に歯ブラシを突っ込んで使っています。
最後まで綺麗に使うことができませんが、
そのまま捨ててしまうよりはましです。

先日この歯磨き粉に異変が起きました。
なんと10匹あまりのアリがいたのです。
歯磨き粉を確認したら中に入っていないので
継続して使うことにしました。

このところの天気は曇りcloudや雨rainの日が多くて
そのせいか台所を中心にリビングなどに
多くのアリを発見することが多いですね。
でも・・・
歯磨き粉にたかるアリなんて聞いたことがありません。
何か糖分が入っているのでしょうか?
とても驚きました。

2014年8月15日 (金)

静岡ルール

各都道府県で秘密のケンミンショーで放送されている
ローカルな食べ物やしきたりがありますね。
あるところではokなことも
別なところではngなことがあります。

先日書店に行ってこんな本を見つけて
思わず買ってしまいました。



静岡ルール



静岡ならではの習慣や風習など
あらゆることが書いてあります。
東西に長い静岡県ですので
各地によっていろいろなことがあります。
少し紹介します。


高校生の通学は自転車だった。

買い物はやっぱり「おまち」をブラブラ。

学校、プールの帰りに、おでん。

合併前の町名、市名をつい使ってしまう。

ナマっていない・・・と思っている。

「バカ」はバカにしているわけではない。
バカ大きい  バカうまい


語尾は半疑問形。「ら?」 「だら?」 「~っけか?」

知り合いをたどるとJリーガーがいる。

雪にあこがれがある&幼稚園で雪見遠足に行った。

テレビで「久保ひとみ」を見ない日はない。

2014年8月 6日 (水)

Aステージ大会 第2節

事務局の大会当番が変わって
私はAステージの担当になりました。
この日は一日中非常に蒸し暑い日でした。

今回、この大会でいろいろありました。
まずは靴。
体育館の事務室の前で外履の靴から
下駄箱に靴を入れて体育館シューズに
履き替えなければならないのですが、
靴を下駄箱に入れないで事務室の前に
外履の靴を置きっぱなしにしてあると
体育館職員から指摘がありました。
当日は空手の審査会もあったので
靴がバルーン関係者か空手の人か・・・
はたまた一般で来た人なのかはわかりませんが、
そんな野暮なことは考えません。
試合をすべて一時中断して
“心当たりのある人はすぐに下駄箱に入れて下さい”
とアナウンスしました。

次に熱中症。
何人かの方が気分が悪くなったりしたそうです。
バルーンバレーにとって
一番辛い季節に大会がたくさんあるので
体調管理には充分気をつけて欲しいものです。
水分補給は喉が渇いた時ではなく、
定期的に、少しずつ摂取するようにしてください。

O-157
腹痛を訴えた人もいました。
各チーム昼食を大会前に買って
半日置いておく人が多いと思います。
なるべくならクーラーボックスなどの中に
入れておいたほうが無難かもしれません。
もちろん大会前に体調を整えておくことは
言うまでもありません。

ケガ。
試合中に女性が頭をかかえて
うずくまっていることがありました。
どういうシチュエーションでなったかはわかりませんが、
暑さで集中力や注意が散漫となって
プレーヤー同士がぶつかったり、
転んで床に頭をぶつけてしまったりして
ケガをする可能性が普段より高くなってしまいます。
こればかりは対策のしようがありません。
あえて言えば、
普段の練習の時に声かけを実践するくらいでしょうか?

大会が辛い思い出だけにならないように
楽しかったと思えるような一日であってほしいと思います。

2014年8月 3日 (日)

下戸が突然!?

先日、仲間が集まってBBQをやりました。
アウトドアーが大好きで、
アルコールが大好きなOsugiにとって
この時期は嬉しい時期でもありますdeliciousgood

ある仲間が差し入れを持って遅れて来ました。
缶ビールbeerということで盛り上がったupことは言うまでもありません。
でも彼はアルコール類が全く飲めない下戸なんですwobbly

“自分が飲めないのだからジュースを
持ってきたほうがいいんじゃないかな?”

なんて余計なことを私は思ったのです。
その彼が来た時には既に私を含めて
ほかのメンバーはかなり盛り上がっていました。

プシュッsign03


そんな雰囲気に飲まれたかどうかわかりませんが、
自分が持ってきた缶ビールを開けて飲み始めたのです。
心配したのは周囲の人たちです。

“大丈夫か?”

“俺だってこれくらいは飲めるよsign01

やや涙目になってしまいましたが、
なんと彼はか~~~るく1本開けてしまったのですsign03
驚いたのは周りの私たちだけではありませんでした。
飲んだ自分自身が驚いてしまったのです。


あれっsign02
俺って飲めるようになったんだhappy01


彼はとっても喜んでいましたね。
やっぱり飲めないことで普段飲み会でも
飲めないことを気にしていたんですね。

私は彼が飲んだ缶を見て
少しおかしいな?と思い、
やや見慣れないラベルだったので
どこのメーカーのビールか確かめたくなって
缶を手に取りました。

Asahi Breweries DRY ZERO.jpg

パッと見はスーパードライなんですが、
実はノンアルコール、ビールテイスト飲料の
アサヒ、DRY ZERO
普段酒屋に行かない彼はスーパードライを
買うつもりだったらしいのです。
でも銀色だけで判断して買ってしまったらしいのです。
やや落ち込んでしまった彼でした。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »