2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« おすすめ品 | トップページ | 健康診断 その1 »

2014年9月15日 (月)

時間の気象用語

このところ10月の陽気でやや肌寒さを感じますね。
天候も不順で曇りや雨の日が多いのを感じます。
野菜の高騰を伝えるテレビや新聞記事が
毎日のように報道されています。
バイク通勤のOsugiは毎朝天気予報をチェックしています。
もちろんリアボックスにカッパを常備しています。

そんな折ふと気になったことがありました。
天気予報で“未明”とか“夜遅く”と言いますが、
果たして何時ころのことを言うのかな?
未明っていつかはわからない事?
夜遅くって9時?10時?11時?
私の夜遅くって11時過ぎなんだけど
早く寝る人にとっては8時だったりするんじゃないかな?

早速気象庁のHPで調べてみました。
Kubun24_2
すごくわかりやすい図ですね。
未明って0~3時まで、夜遅くは21~24時なんですね。
この中に“夜のはじめ頃”という表現があるのに気がつきました。
あまり聞いたことのない表現です。
それと“夕方”と“夜のはじめ頃”とは時間が違うんですね。
今後の参考にされていただきます。

« おすすめ品 | トップページ | 健康診断 その1 »

気象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/57367994

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の気象用語:

« おすすめ品 | トップページ | 健康診断 その1 »