2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

12月のカレンダー

「A3calendert2014.12.pdf」をダウンロード

2014年11月12日 (水)

消防

通勤の時に見かけた光景です。
幹線道路、片側2車線の広い道路の交差点の中で
3人の人が何か作業をしていました。
バールのようなものでこじ開けているようでした。
その3人は紺色とオレンジの同じつなぎを着ていました。
そう、その人々は消防署の人でした。
交差点の中にある消火栓のフタを開けようとしていました。
幹線道路の大きな交差点の中に
消火栓のフタがあるんですね。
当然1回の作業時間は限られています。
作業の一部始終を見ていましたが、
なかなか開きませんでした。
かなり苦労をされていたようです。

私が想像すると大型車が多く通ることと
夏の暑さでフタが変形してしまったかもしれません。
これでは肝心な時に役に立ちませんね。
消防の仕事も大変ですね。

2014年11月 9日 (日)

コカ・コーラ

最近、炭酸を飲みたいという欲求に駆られることが多いのです。
特にコカ・コーラがベストですね。
コカ・コーラで自販機のいろいろな写真を撮りました。

まずはこちら。
Cimg01783_2

500mlのペットボトルです。
定価は150円なのですが、20円安くなっています。


Cimg01762

すぐとなりの自販機ですが、
300mlのペットボトルも500mlと同じ130円???
これは実際は100円で購入できます。

Cimg01721

そして最近見なくなってしまったレギュラー缶。
今は350mlの缶が主流ですが、
昔は250mlの缶をレギュラー缶、
350mlの缶をデブ缶と言っていました。
これは表記通り100円で買うことができました。
若かりし頃は350mlでちょうど良かったのですが、
今は量的には250mlがちょうどいいですね。

2014年11月 6日 (木)

バイク メンテナンス

原付を購入してはや4か月あまり経過し、
走行距離も3、000km走ったのでオイル交換をしました。
燃費が通常45~46km/ℓだったのが
43~44km/ℓになり、しまいには42km/ℓまで落ち込んでしまいました。
ひょうきんな運転sign05は絶対していないのでおかしいと思った次第です。
本当はもっと早くしたかったのですが、
相次ぐ台風typhoonの襲来で延び延びになってしまいましたhappy02

工具はオジーちゃんが使っていたものを拝借しました。
モンキーやメガネレンチではネジが回せないので
ボックスとラジェットとつなぎを使いました。
以前は車のオイル交換も自分でしていたので
やり方はバッチリokgood
トレーにビニール袋をかぶせてバイクの下に置き、いざ開始。
ラジェットでネジを緩めるとプ~ンとオイルの匂いがしてきて
オイルが出てきました。
もちろん10分くらい前にバイクのエンジンをかけておきました。
意外と量は少ないですね。
しばらく放置しておいてネジを締めて、
新しいオイルを入れて作業完了。
この間20分くらいの作業時間でした。

もうひとつ。
最近バイクのハンドリングが重いように
感じるようになりました。
特にコーナーリングの時に重く、
ハンドルの反応が悪くなってきました。
原因は空気圧ではないかと考えるようになりました。
いつも利用しているGSの空気圧を入れる機械が故障中という事で
他のセルフではない普通のGSに行き、ガソリンを入れて
空気圧だけを見てもらうには忍びないと思って・・・

空気圧を見てもらいました。
正規には前1.25kgf/cm²、後2.00kgf/cm²ですが
前後とも1.00kgf/cm²くらいしかしかありませんでした。
空気圧を調整して走ったら全く違うバイクに乗っているようでした。
ハンドリングがすごく軽くなり、
コーナーもスムーズに曲がれるようになりました。
これで一安心。happy01scissors

2014年11月 3日 (月)

イベント その1

ポン、ポン、ポン、ポ~~~ンbell

ここでイベントの情報をお知らせします。

11月8日(土)に静岡ヘリポート祭りが開催されます。
悪天候の場合は翌9日に順延。

場所は流通センター奥にある静岡ヘリポート。
時間は9:00~15:00。
このイベントについて以前記事を書きました。
やはり最大のイベントは無料でヘリコプターに乗れること。
もちろん希望者が多いので抽選となりますが、
10時、12時、14時の3回もあります。
残念ながら抽選に漏れても5、000円で乗ることができます。
小人3、000円(小学生以下)


イベントの内容は場所柄災害に対するものが多いですね。
救命救急グッズや起震車による地震体験。
スモークハウスによる煙体験など。
今年一年は自然災害に苦しめられた気がします。
それを模擬体験や資料を見ることによって再認識し、
危険意識を高めることも大切なことと思います。

詳細はこちら。
http://www.at-s.com/event/detail/106427.html

Image0002


« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »