« イベント その1 | トップページ | コカ・コーラ »

バイク メンテナンス

原付を購入してはや4か月あまり経過し、
走行距離も3、000km走ったのでオイル交換をしました。
燃費が通常45~46km/ℓだったのが
43~44km/ℓになり、しまいには42km/ℓまで落ち込んでしまいました。
ひょうきんな運転sign05は絶対していないのでおかしいと思った次第です。
本当はもっと早くしたかったのですが、
相次ぐ台風typhoonの襲来で延び延びになってしまいましたhappy02

工具はオジーちゃんが使っていたものを拝借しました。
モンキーやメガネレンチではネジが回せないので
ボックスとラジェットとつなぎを使いました。
以前は車のオイル交換も自分でしていたので
やり方はバッチリokgood
トレーにビニール袋をかぶせてバイクの下に置き、いざ開始。
ラジェットでネジを緩めるとプ~ンとオイルの匂いがしてきて
オイルが出てきました。
もちろん10分くらい前にバイクのエンジンをかけておきました。
意外と量は少ないですね。
しばらく放置しておいてネジを締めて、
新しいオイルを入れて作業完了。
この間20分くらいの作業時間でした。

もうひとつ。
最近バイクのハンドリングが重いように
感じるようになりました。
特にコーナーリングの時に重く、
ハンドルの反応が悪くなってきました。
原因は空気圧ではないかと考えるようになりました。
いつも利用しているGSの空気圧を入れる機械が故障中という事で
他のセルフではない普通のGSに行き、ガソリンを入れて
空気圧だけを見てもらうには忍びないと思って・・・

空気圧を見てもらいました。
正規には前1.25kgf/cm²、後2.00kgf/cm²ですが
前後とも1.00kgf/cm²くらいしかしかありませんでした。
空気圧を調整して走ったら全く違うバイクに乗っているようでした。
ハンドリングがすごく軽くなり、
コーナーもスムーズに曲がれるようになりました。
これで一安心。happy01scissors

|

« イベント その1 | トップページ | コカ・コーラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/57715820

この記事へのトラックバック一覧です: バイク メンテナンス:

« イベント その1 | トップページ | コカ・コーラ »