2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

2月のカレンダー

「A3calender2015.2.pdf」をダウンロード

2015年1月30日 (金)

自転車 その1

知人に自転車bicycleがとっても好きな人heart01がいます。
というより好きというジャンルを超えて
マニアックになってしまっています。
自転車って完成品の中から
自分の好みを選ぶのが一般的ですが、
彼はパーツを自分で選んで組み立てたものです。
ですから値段が高い・・・っていう範囲を超えていて
全部で100万円もしたそうです。
通勤もわざわざ遠い会社を選んで
1時間もかけて通っているそうです。
でも彼にとってはまだまだ近すぎる距離だそうですwobbly

某ショップにそんな仲間が集まって
みんなでツーリングをするそうです。
毎年1月1日には初日の出を見に御前崎まで行くそうです。
毎週日曜日には早朝に集まって
いろいろなところに行くそうです。
前述の御前崎や梅ヶ島、富士五湖、伊豆の下田など・・・
一般人にとっては車で移動の距離なんです。
梅ヶ島に行ったら温泉にゆっくり浸かって、
お土産を買って、いろいろ遊ぶのかな?
って言ったら実際は全く違うそうです。
最初はみんな一列に並んで行くそうですが、
近くになってくるとだんだんヒートアップしてきて、
レース状態になってしまうそうです。
現地についてもゆっくりはしないでUターン状態で
静岡市内に戻ってくるそうです。
じゃあ昼食は?ってことになりますが、
ウエストバックにお菓子類などを入れておいて、
それが昼食代わりだそうです。
まさにストイックだし、プロ級だし、本当に自転車が好きなんですね。

2015年1月27日 (火)

ボーリング大会

先日グループ会社全体でボーリング大会が行われました。
ボーリングなんてもう結婚前後以来だと思いますから
20年以上もボールを投げていないです。
当時のアベレージは130点くらいだったと思います。
200名以上の人が参加していて、
賞品は1~10位までと5位飛びとブービー賞があります。
内容は酒のつまみ系からIHクッキングヒーター、
折りたたみ自転車など成績が上位だからといって
いい商品とは限らないのがいいですね。

現地に着くとなつかしいボールとピンの音が
会場いっぱいに鳴り響いていますsign04
まずはボール選び。
ボーリングはボールが重いほど有利なスポーツ。
14ポンドを選択したものの投球フォームの
バランスを崩してしまうので13ポンドに変更。
1G目は腕に力が入りすぎてヘッドピンになかなか当たらず、
なんとかスペアが取れて124点、ストライクは無し。
2G目は立ち位置を変えたら1F目でストライク。
結局3回のストライクが出て155点でフィニッシュ。
2Gの平均が139.5点なので現役当時と変わらないスコアで満足しましたhappy01
同僚が196点なんてスコアを出したのに驚きました。
普段はあまり目立たないおとなしい人なんです。
フォームなんてバランスを崩しながら投げていたし、
ハウスボールに無理やり回転をかけようと手首をひねっていたし、
ハウスボール・・・ボーリング場に置いてあるボール

とても好スコアを出せる感じではなかったのですが・・・
人は見かけによらないものですね。
2G投げただけでうっすらと汗をかきました。
ボーリングも手軽にできるいいスポーツということを再認識しました。

2015年1月24日 (土)

F1カレンダー

【2015年F1スタート時刻】(1/20)

No. 日程 グランプリ スタート時刻 英国時間
1 03月15日 オーストラリアGP 16:00* 05:00*
2 03月29日 マレーシアGP 15:00* 08:00*
3 04月12日 中国GP 14:00* 07:00*
4 04月19日 バーレーンGP 18:00 16:00
5 05月10日 スペインGP 14:00 13:00
6 05月24日 モナコGP 14:00 13:00
7 06月07日 カナダGP 14:00 19:00
8 06月21日 オーストリアGP 14:00 13:00
9 07月05日 イギリスGP 13:00 13:00
10 07月19日 ドイツGP 14:00 13:00
11 07月26日 ハンガリーGP 14:00 13:00
12 08月23日 ベルギーGP 14:00 13:00
13 09月06日 イタリアGP 14:00 13:00
14 09月20日 シンガポールGP 20:00 13:00
15 09月27日 日本GP 14:00* 06:00*
16 10月11日 ロシアGP 14:00* 12:00*
17 10月25日 US-GP 14:00 19:00
18 11月01日 メキシコGP 13:00 19:00
19 11月15日 ブラジルGP 14:00 16:00
20 11月29日 アブダビGP 17:00 13:00

2015年1月21日 (水)

来年度

来年度のOsugiは今年より忙しくなりそうです。
今年度から某ソフトボールチームのマネージャーを始めましたが、
選手登録を強く勧められましたが、丁重にお断りしました。
来年度からは某少年野球チームのマネージャーもやることになりました。
バルーンの代表も協会の役員もしていますから、
来期からは4役をやることになります。
昨年にその少年野球チームの練習に参加してきました。
子供って本当に純粋でいいですね。
発足したばかりのチームなのでレベルは低いですが、
コーチによるとキャッチボールさえまともにできなかった子が
わずか半年でここまでできるようになったと聞き、
子供の成長の早さに驚かされてしまいました。

その少年野球チームの総会に出席してきました。
選手の数がわずか12名なのでこじんまりとした総会でしたが、
充実した内容で中身の濃い会議となりました。
やはり課題は選手層の薄さですね。
それと道具類が不足していることです。
1年目から全部揃えることは無理としても
ひと揃い準備するにはそれなりの費用がかかります。
スポンサーをお願いしたりして工面しています。

体がもう一つ欲しいと思っていますが、
スケジュールが重ならないことを祈るばかりです。

2015年1月18日 (日)

Aステージ大会 第4節

先週の日曜日にAステージ大会が行われました。
ああ、なんとしたことか・・・
私は大会本部当番にもかかわらず・・・
体育館に着いたけど、何かいつもと違う雰囲気think
何故か子供の数がいつもより多い。
それもジャージ姿の女の子と母親の思われる人ばかり。
携帯で確認するとなんと南部体育館はミニバスの女子の会場で
今回の会場は東部体育館と判明coldsweats02
慌てて車を走らせましたrvcardash
まあ早めに家houseを出たのが幸いして
遅刻とはならなかったけど事前に確認しておくべきでしたねsweat01

開会式の司会を終えて大会が始まりました。
司会もだいぶ慣れて余裕を持って
すすめることができるようになりました。

さすがAステージですね。
やはりどの試合もうちのチームとのレベルが違いすぎます。
その中で今シーズン一番のサプライズがありました。
Kくんが某チームに登録したことです。
そして弟のチームとのマッチアップ。
大会の最後の方で試合は組まれていました。
この試合は今シーズン一番の試合といっても
過言ではありませんでした。
S君ブラザーズのレベルの高いアタック。
ギャラリーも多く、釘づけにしていました。
二人が注目されがちな試合ですが、
両チームの他の選手もよく拾ったし、
最高に盛り上がった試合でした。
ただ残念なことに試合の途中で審判が入ってしまい、
最後まで見ることができなかった。。。。

さあこれで全ステージ4節まで終了しました。
うちのチームは2年連続のステージ優勝の可能性があります。
その目標を達成するには現在首位のチームとの直接対決があります。
このチームは若くて、はつらつとしていて伸びしろのあるチームです。
今まで公式戦、エリア大会を含めて一度も勝ったことがありません。
親子ほども違う年齢差ですが、
ここはキャリアの違いを見せつけてやりましょうか・・・sweat01

2015年1月15日 (木)

寿命

日本人の寿命は男性80.21歳、女性86.61歳で
男性が世界4位、女性は世界一なんです。
これを都道府県別にみると男女とも最も長いのが長野県です。
我が静岡県は男性が10位、
女性に至っては31位という結果になっています。
一般に言う寿命とは平均寿命で
何歳まで生きられるか?と言うことですが、
健康寿命って知っていますか?
介護を必要とせずに自立した生活を
送れる期間の平均を示した数値です。
この健康寿命になると静岡県は男性が全国2位、
女性は全国1位となっています。
背景には海山物などの食材が豊富であること、
お茶をたくさん飲んでいること、
元気に働いている人が多いこと、
穏やかな気候が挙げられると思います。
また一般に言われている適切な食生活と運動習慣、
地域活動やボランティアなどの社会参加をしている人が
多いことも言えると思います。
要するに生きがいのある生活を送っていることです。
ただ平均寿命と健康寿命の間には7~11歳の差があります。
この差がないのが一番いいことです。

要するにピン ピン コロリです。

ということは静岡県は平均寿命は短いけれど、
健康寿命は長いことと言えます。
平均寿命が短い要因はいろいろ考えられますが、
ひとつに医療水準が他県に比べて
未発達ということがあると考えられます。

ゆうに人生の折り返しを過ぎてしまったOsugiにとって
このような結果を真摯に受け止める
年齢になったことは仕方のないことです。
長生きすることが即決でいいこととは言えませんが、
少しでも長く健康でいられることは
自分自身の負担が減りますし、
家族への負担も減ることと言えますので
少しずつ努力をしたいと思います。
それは食べること、運動すること、
そして多くの人と話したり触れ合ったりすることが
一番という結論に達しました。

2015年1月12日 (月)

アイドル

アイドルといえば誰を思い出すでしょうか?
その人によって年齢を推測することができます。
私の時代は3人を一つのくくりとして
扱うことが多かったような気がします。
新御三家、花の中3トリオ・・・
当然ながら競争が激しく、浮き沈みが激しい社会。
20代前半で引退してしまうアイドルが多い一方、
30歳を超えてもまだまだアイドルとして通用しそうな人もいます。
なんと大場久美子が54歳でビキニ姿を公開したとかsign02

復帰しても通用するアイドルという記事を見つけたので紹介します。

 1位  安倍なつみ
 2位  後藤真希
 3位  藤本美貴
 4位  大島麻衣
 5位  矢口真里
 6位  吉澤ひとみ
 7位  小野恵令奈
 8位  辻希美
 9位  早見あかり
10位  市井紗耶香

ポイントは1位、2位がダントツでした。
このメンバーを見るとほぼ独占状態の元モーニング娘。
アラサーになっても可愛い印象の人たちばかりですね。


ここで私の世代に近い
今でも可愛いと思う80年代のアイドルというのもありました。

 1位  小泉今日子
 2位  渡辺満里奈
 3位  松田聖子
 4位  南野陽子
 5位  中山美穂
 6位  渡辺美奈代
 7位  早見優
 8位  松本伊代
 9位  国生さゆり
10位  中森明菜

ここではキョンキョンがダントツの1位。
今でも当時と全く変わっていない
と言っても過言ではありません。
彼女たちはかなり色々な意味で制限があった当時と比べて
今ではベテランとなり、その制限がなくなって
自由に活動できるようになったことも
キレイになった原因かも?

2015年1月 9日 (金)

新年を迎え、Osugiの一日一歩も8年目を迎えようとしています。
時々長期のお休みを勝手にとったりしていますが、
なんとかここまで続けることができました。
今年もGoing My Wayで頑張りたいと思います。

喪中なので新年のご挨拶は省略させていただきました。

新しい年を迎えるにあたって“新”にちなんだ記事を書きます。

清水に引っ越して4年目を迎えようとしています。
静岡に住んでいた時はほとんど利用することがなかったのに、
引っ越してからは一年に月に一回のペースで
利用するようになったものがあります。
それは静岡鉄道。
静岡人はJRと静岡鉄道の区別を“電車”と“汽車”で使い分けます。
つまりJRを電車、静岡鉄道を汽車と呼びます。
その静岡鉄道に2016年から春から
約50億円をかけて全24両を新型に置き換える予定です。
なんと40年ぶりの導入だそうです。
車両は現行車両と同じ2両編成で
8年計画で全車両が入れ替わるそうです。
床面積は現行車両と同じですが、
JIS規格で一人当たりの床面積が0.285㎡から0.30㎡に変わったため、
定員が140名から119名に変わりました。
今回の新型車両の大きな柱は三つあって、
安全性の向上、社内の快適追求、環境負荷の低減です。
まだ1年4ヶ月も先の話ですが、
早く乗りたい気持ちが一杯のOsugiでした。

静岡鉄道
http://train.shizutetsu.co.jp/pdf/PDF%2011%E6%9C%8828%E6%97%A5%20%E6%96%B0%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%B0%8E%E5%85%A5%E8%A8%88%E7%94%BB.pdf


マイナビ ニュース
http://news.mynavi.jp/news/2014/12/01/453/

2015年1月 6日 (火)

免許書換

新年を迎えることが私にとって嫌なことがあります。
それはひとつ歳を取ることです。
特に今年ひとつ歳をとったために
四捨五入すると恐れを知らぬ、
まさかまさかの大台になってしまいました。
もうおじさんではなく、オジーさんの世界に
突入してしまいましたcoldsweats01
誕生日が1/7のOsugiにとって小さい頃から
正月のどさくさに紛れてしまって
何もありがたみを感じたことはありません。
しかも年末に免許の書き換えのお通知が送られてきます。
4日の日曜日に行ってきました。
ハガキを紛失してしまったため、
入口にいた人にその旨を告げて
案内された通りに進みます。
受付で書類の書き方を教えてもらい、
更新料と講習料を支払い、
シートベルト未装着で捕まってしまったため、今回も講習を受けなければなりません。
写真を撮って、3Fの講習会場に行きました。
あちこち移動をさせられましたが、
対応が良く、わかりやすい説明だったし、
待ち時間も気にならなかったほど
さくさくと進みました。

その講習会で印象に残ったことを書きます。


①右折の矢印のある交差点の一部でUターンができる。
これまでも転回(Uターン)禁止の標識がない限り、
青信号の時の転回は認められていましたが、
赤の場合は信号無視となり交通違反の対象となっていました。

転回(Uターン)禁止の標識

もちろん今でもこの標識があるところでは転回はできませんが、
転回禁止の標識のないところでは転回できるようになりました。
これは右折レーンがつながって起こってしまう
交通渋滞の発生を防ぐことが目的です。


②環状交差点の走り方
私の親の世代に静岡市内でも環状交差点がありました。
昭和通りと本通りの交差点です。
当時はロータリーと呼ばれていたと思います。
現在、この交差点があるのは焼津、菊川、浜松の3ヶ所。
確か焼津は田んぼのど真ん中にあったような気がします。


この交差点を通るには3つのルールがあります。
1)環状内を走る車に優先権がある。
2)環状内は時計回りに回る。
3)環状内は徐行。

詳しくはこちらのイラストで。

https://www.npa.go.jp/koutsuu/kisei/roundabout/leaflet.pdf


③累積点数
皆さんの関心事項に違反の点数ですよね。
軽微な違反(3点以下)の場合、
1年経過すると点数が0点になります。


1回目ー→ 1年以内ー→2回目ーー→1年以上ー→3回目ーーーーー→ 1年以上      
                         違反なし    違反なし

      

違反2点 ←ーー→    違反3点 ←ーーーー→ 違反3点 ーーー→     ↓

      (加算する)     累積5点  (加算なし)  累積3点  (加算なし) 累積0点
 
 

あと2年以上無違反で経過し、
3点以下の軽微な違反をしたら、
その後3ヶ月間無違反であったときは
累積点数が0点になる。
ただ違反をして点数が0点に戻っても
経歴は残って60分または
120分の講習を受けなければなりません。

 
④事故の傾向
事故ってどんな状況で起こることが多いと思いますか?
スピードをオーバーして、蛇行運転などの危険な運転をする・・・
いわゆる暴走行為やそれに近い運転をした時と思いがちですが、
実はそうではないのです。
そういう暴走行為をする人はごく一部で
マスコミで大きく取り上げられているので多く感じますが、
警察の懸命な取り締まりのおかげで
相対的に見ると人数が少なくなっているのです。
むしろ一般の運転手による事故の方が圧倒的に多いのです。

その内容は40km/hで走行中の事故が約40%、
60km/hでは80%を越えています。
これは広い幹線道路よりも片側1車線、
またはセンターラインを引いていない
狭い道の事故を意味しています。
また交差点の事故が人身事故の40%を占め、
その中で信号のない交差点の事故が
60%以上を占めています。
つまりこれを合わせると事故が多いパターンは
スピードの出る広い幹線道路より、
狭い生活圏内の信号のない交差点で
多くの事故が発生していることになります。
道を知っていることが油断となってしまうのです。


⑤ますますの厳罰化
年々厳罰化が進んでいます。
厳罰化されても個々がしっかりしていないと
事故は少なくなりません。
ちょっとした木の緩みで大きな事故を引き起こしてしまいます。
特にアルコールによる飲酒運転、
覚せい剤、危険ドラックに代表される薬物、
無免許運転に関係するものの罪が重くなっています。
もちろん大きな事故に直結するものばかりで、
なかなかなくなりません。
本人はもちろん周囲の人も気がついたら
アドバイスや注意喚起をしましょう。

2015年1月 3日 (土)

サボったつけが・・・

特に12月に入って色々と忙しくて・・・(言い訳coldsweats01
部屋の掃除や片付けや雑巾がけ、
不要になった物の整理。
溜まりに溜まってしまった洋服や布団カバーなどの洗濯。
布団の日光浴sun
撮りためてしまったテレビ番組の録画鑑賞tv
録画した映画のDVDcdへのダビングや
表紙作りや管理表の追加・・・
未だ完全にやっていなかった冬物への衣替え。
諸々の買い物moneybag
バイクのカウルの塗装がはげてしまった。
でも知人がタダで知り合いのバイク屋から
もらってくれたのでそれとの交換作業。
バイクの洗車・・・今まで洗ったこともなかったbearing
パソコンpcのデータの作成と処理と
セキュリティーのバージョンアップ。
これでも一部に過ぎませんが、
これだけの作業が年末からやっていて
ようやく今日終了しましたpass

12月には日曜出勤が2日もあったりして
本当に忙しかったsweat01
最近はたまの土、日の連休があっても
土曜日は朝飯食って寝sleepy
昼飯食って寝sleepy
夕飯食って風呂spa入って少しPCやって寝sleepyの生活で
ほとんど一日中寝ているし、
土曜日がそんな生活だから
日曜日になってもあまり動くことができない×

今年は気合を入れてもう少し休みの日は
動くようにしたいですね。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »