« アイドル | トップページ | Aステージ大会 第4節 »

寿命

日本人の寿命は男性80.21歳、女性86.61歳で
男性が世界4位、女性は世界一なんです。
これを都道府県別にみると男女とも最も長いのが長野県です。
我が静岡県は男性が10位、
女性に至っては31位という結果になっています。
一般に言う寿命とは平均寿命で
何歳まで生きられるか?と言うことですが、
健康寿命って知っていますか?
介護を必要とせずに自立した生活を
送れる期間の平均を示した数値です。
この健康寿命になると静岡県は男性が全国2位、
女性は全国1位となっています。
背景には海山物などの食材が豊富であること、
お茶をたくさん飲んでいること、
元気に働いている人が多いこと、
穏やかな気候が挙げられると思います。
また一般に言われている適切な食生活と運動習慣、
地域活動やボランティアなどの社会参加をしている人が
多いことも言えると思います。
要するに生きがいのある生活を送っていることです。
ただ平均寿命と健康寿命の間には7~11歳の差があります。
この差がないのが一番いいことです。

要するにピン ピン コロリです。

ということは静岡県は平均寿命は短いけれど、
健康寿命は長いことと言えます。
平均寿命が短い要因はいろいろ考えられますが、
ひとつに医療水準が他県に比べて
未発達ということがあると考えられます。

ゆうに人生の折り返しを過ぎてしまったOsugiにとって
このような結果を真摯に受け止める
年齢になったことは仕方のないことです。
長生きすることが即決でいいこととは言えませんが、
少しでも長く健康でいられることは
自分自身の負担が減りますし、
家族への負担も減ることと言えますので
少しずつ努力をしたいと思います。
それは食べること、運動すること、
そして多くの人と話したり触れ合ったりすることが
一番という結論に達しました。

|

« アイドル | トップページ | Aステージ大会 第4節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/58447853

この記事へのトラックバック一覧です: 寿命:

« アイドル | トップページ | Aステージ大会 第4節 »