« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

4月のカレンダー

「A3calender2015.4.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪華な食事

Aさんの会社の食堂のテレビは
定番のNHKが放送されています。
一昔はNHKの“昼のプレゼント”だったのですが、
いつの間にか“笑っていいとも”に変わってしまいました。
これは女性上位と言いましょうか、
事務の女性の力によるものです。
その“笑っていいとも”も終了したので、
いつの間にかNHKに戻っていました。

そのNHKの番組で“サラメシ”というのがあります。
サラリーマンのヒルメシ(昼飯)・・・略してサラメシ。
いろいろな会社に行って業務を紹介するのと、
サラリーマンの昼食(サラメシ)から
、多彩な職業の人々の様々なランチまで
つぶさにウオッチングして、
ランチに隠された仕事へのこだわりや
感動のエピソードなど、働く人の今を楽しく鋭く見つめます。
そんな番組なのです。


Aさんがこう言ったのです。


この番組、アポなしで


行っているわけがないから、


奥さんや母親は大変だろうなcoldsweats01




そりゃそうです。
アポなしで会社訪問なんてできるわけがありません。
この番組が大好きなAさん。
新婚さんやベテラン夫婦、
そして独身で母親に作ってもらっていたり・・・
一口にお弁当といっても愛情表現の一つの形としてみると
大変面白いものがあると言っています。
でも、ため息をつくようににAさんはこう言ったのです。



この番組に出る弁当、



うちの夕食より


豪華だなwobblysweat01down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今どき・・・

そのお宅は今時本当にめずらしいのですが、
テレビtvがないそうです。
じゃあ、情報をどこから得ているかというと
携帯(ガラケー)のニュースからだそうです。

ある日某公共放送の人がそのお宅を訪問して
受信料の支払いの依頼に来たそうです。
もちろん最初は丁重にお断りをしたそうですが、
なかなかテレビがないことを信じてくれなかったそうです。

温厚なAさんでもついに怒り心頭に達してpout


中に入って調べてみろ!



と言ったそうです。
もちろんテレビはありませんから
すごすごと帰ったそうです。


そんな奥様がどうしても見たい
2時間ドラマがあったそうです。
そんな時どうするか・・・
なんとガラケーの小さい画面のワンセグで
2時間を見切ったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期大会終了

3/22に第3回エリア大会がありました。
他のエリアのほとんどが2回だけなのでありがたいと思っています。

不参加チームの穴埋めに呼んだゲストチームが
Aステージの強豪チームばかり。
普段練習試合もやったことがないので
やってみたい気持ちと無理と思い気持ちが半々。
で、抽選の結果やっちまった~~~。
いきなり第一試合でJ・Rチームとの対戦。
これがなんとセットカウント1-1の引き分け。
続くR・B(ほぼ名前通りになってしまった)にストレート勝ち。
え、えっ、え~~~何が起こったかみんな解らずじまい。
結局Aコート1位通過で決勝戦へ駒を進めてしまったhappy02
決勝戦もAステージのチーム。
本当によく拾ったし、エース君も活躍してくれました(拍手)

で、決勝戦は・・・

ストレート負け。

やっぱり世の中そんなにうまくできていませんでした。
ステージ大会、トーナメント大会に続く3冠
と、勝手に解釈している
の夢は達成できませんでしたweep

最終結果。

準優勝。

立派すぎる成績ではあ~りませんか?


これで今期のすべての大会が終了しました。
一ヶ月以上ぶりの大会。
しかも怪我をして以来まともに動くのは初めてだったけど、
ヒザの状態は悪くならなかったことが個人的には一番の収穫です。
3月も終わりに近づきましたが、
月末まで公私ともに忙しくなりそうです。

あと、チームの総会を開き、
うやむやだった慶弔費規定と会計担当者の順番を決め、
来期のチーム編成を決めました。
毎年必ずシャッフルをするのですが、
来期は欠員の補充だけにしました。
退部した2人の代わりです。


私は15年目のシーズンに突入です。
時々色々な人に声をかけていただいています。
すごく嬉しいことです。
微力ながらバルーンの楽しさが伝えられたら、
いい知り合いや仲間が出来たらいいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耐寒性

昨年5月に原付を買って以来、
通勤が車rvcarから原付bicycleに変わりました。
当初は快適な通勤時間に満足しましたが、
時が経つにつれて寒くなって来ました。
寒さ対策のためいろいろな買い物をしました。
超防寒性のジャンバーとズボンのセット、
脚絆みたいなズボンの裾から入る風を防ぐ物、
防寒用の裏にボアがついた靴、長めのネック・ウォーマー・・・etc
手袋は独身時代、イヤイヤ買ったスキー用の手袋を使っています。
それにしても物持ちがいい(goodgood)
でも極寒の日は手がちぎれると思うほど痛く、冷たくなります。



そんな日が続いたせいか今冬は以前と違っています。
今までは帰宅するなりすぐにストーブをつけていました。
最近はやはり火事が危ないimpactということで
エアコンに切り替えていました。
しかし今シーズンに暖房を使ったのが2日しかありません。
それも2時間を過ぎた頃には消してしまっています。
どうも通勤の特に朝のとっても寒い空気に
体が慣れてしまったような気がします。
どうやら寒さ嫌いが強制的な寒さのおかげで
体が耐寒性に進化してしまったような気がします。

同僚が冷やかしたり、からかったりで
“車通勤に変えたら寒くないよ”
などというものだから意地になってbearing
原付通勤を続けた成果(?)のような気がします。

ここまで来たら安心でしょうhappy01(爆)full
初期投資にはお金がかかりましたが、
車通勤でのガソリン代を考えたら
十分にお釣りがくるほどですmoneybag
ガソリン代は月に1000円程度しかかかりません。
一通り寒さ対策グッズは買い終わりましたから
来年はほとんどかからないでしょう。
家計にも優しい原付通勤で
我が家の財務省も安心しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断@2013-2015 番外編

2年半で体重が16kgも落ちた私の経験です。
当初はほんの軽い気持ちで痩せてみるかな?
って思った程度です。
自分自身に過剰なプレッシャーをかけることは
絶対にしませんでした。
ある番組で“脳はバカ”ということを放送しました。
詳しいことは忘れましたが、
ダイエットを失敗する原因は快楽物質のドーパミンです。
脳って楽しかったり、楽だったりすると覚えていて
同じ状態になるといいことでも悪いことでも
またやりたくなってしまう人間の自然な欲求です。
具体的に言うとカロリーが高いとほど美味しいと思うのですが、
それが分かっていても美味しいという
実感を再び体験したいと思うことです。
ですから例えば食事に関してですが、
朝はたくさんご飯を食べるようにして
夜は食べないようにしました。
これは今流行りの炭水化物を取らないダイエットではなく、
晩酌のあとご飯を食べるのが好きだったのですが、
別腹となって腹が膨れるほど食べてしまうからです。
ですから朝食は茶碗ではなく、
小丼いっぱいにご飯を食べます。
パンはなるべく食べません。
食べるのは朝食など時間帯が早い時のみです。
パンは油やカロリーの高いモノを使っているので
意外とカロリーオーバーになってしまうことが多いのです。
ご飯の代わりに夕食は腹七分目で終わって
大好きなチョコレート・ビスケットを2、3個食べます。
大きさは親指と人差し指で円を書いたくらいの小さいものです。
それを少しづつ、口一杯に広がるようにゆっくり食べます。
そのうちに満腹感で満足してしまいます。
これでバカな脳をコントロール出来たことになります。
今流行りの野菜サラダ・ダイエットと言われる前から、
サラダは毎夕食に小鉢に山盛りにして食べます。
ドレッシングもなるべく少なめかかけないで食べます。
焼肉やハンバーグなど油っぽいもの時には
それと一緒に野菜サラダを食べると
ドレッシングはいらないのです。

その晩酌ですが、以前は毎日飲んでいました。
特にバイクで行くため、バルーンの練習がある日は
帰宅して風呂に入って10時過ぎから飲み始めて
11時過ぎまで飲んでいました。
これを逆にバルーンのある日を休肝日としました。
週2日チーム練習や他チームの練習の助っ人に行っていましたから、
ちょうどいい休肝日の設定となりました。


バナナダイエットとかりんごダイエットとか
1品しか食べないダイエットなんて出来るわけがありません。
私が一番心がけたことは脳にストレスを与えないことです。
テレビや雑誌を見てできるだろうなって思ったことを実践し、
いっぺんにたくさんのことをするのではなく、
ひとつづつ小さいことをコツコツと
長い期間持続してやってきました。
ですから食べ物を制限というより食べなくしたり、
大好きな、大好きな酒をやめたりはしていません。

もちろんバルーンもダイエットに役だっています。

一日の総消費エネルギーの内訳です。

基礎代謝量        約70%   生きていくために必要最低限のエネルギー
生活活動代謝       約20%   通勤・仕事など日常生活活動
食事誘導性体熱産生  約10%   そしゃく・消化・吸収など体内活動

この図を見ると分かると思いますが、
殆どは基礎代謝でエネルギーを消費するのです。
この中で最も多いのが筋肉です。
同じ体重でも筋肉量が多い人のほうが
基礎代謝が高く、太りにくいということになります。

一般に極端な食事制限をしてダイエットしようとしがちですが、
体にも脳にもストレスが溜まって
体重が減った満足感で気が緩むと
リバウンドしてしまいます。
脳にストレスがないとリバウンドせずに持続することができます。
ダイエットは適正な食事の上で
ストレスがない方法でやることが一番です。

私のこれからの課題はもちろん現状維持。
これからが本当のダイエットの始まりです。
以前の私を知っている人からは


顔が変わったね。


ってよく言われます。
それに対して


わかる?


美男子になったってsign03



という冗談を言います。
美男子を継続しなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断@2013-2015

先日健康診断を受診しました。
毎年この時期に行われるのですが、
寒いことこの上ありませんwobbly
昨年なんかバスの発電機が故障して
代わりのバスが来るまでの30分ほど、
寒空の中待ち続けましたbearingsign04
毎年この寒い時期に行うので閉口してしまいますが、
こればかりは個人の意見を言ったところで何もなりません。
でも今年は例年になく暖かくてsunホッとしましたhappy01good

3年間の私の推移です。


              2013         2014           2015

   身長      168.9cm       169.4cm      168.7cm

   
   体重       66.6kg        67.0kg        65.8cm

   腹囲       79.0cm        83.0cm       84.0cm

   血圧       98-60         98-56       90-42
 

   視力(右)     1.2            1.0          1.5

   視力(左)     0.9            1.2          1.5

実は2012年に体重が82kgもありましたから、
今年で16.2kgも減ったことになります。
昨年の目標だった65kg代になったことは
私自身の最大の評価だと思います。

健康診断の最大の敵は胃の検査。
つまりバリウム。
発泡剤といい、そのあとに飲む
あの甘ったるいミルク状のものといい、
どうも苦手です。
それだけならまだしも気持ち悪い状態で
ゲップをしてはいけないとか言うし、
ベットに横になったら上下左右に私の体を
オモチャにしたがごとく動かして気持ち悪くさせます。
今年は特に両ヒザの半月板損傷という傷を抱えているため、
やれ右を向けだの、左を向けだの
そんな注文にはすぐには答えられません。
本当に今年ほど胃の検査が罰ゲームと思ったことはないでしょう。
吐き気とゲップとヒザの痛みの三重苦を味わいました。

また検査終了後もあとを引くのが許せない。
便は真っ白になるし・・・
それだけならまだしも
下痢をしたように便所に何回も行ってしまいます。
もよおしたらすぐに行かないと大変な目にあいます。
下剤をもらうのですが、
私は使ったことがありません。
同僚なんかあまりの苦しさに
翌日の仕事を休んでしまいました。

この年になって健康に気を使うようになりました。
テレビの健康番組を見る機会も増えたと思います。
それだけ年をとったことになると思います。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのアニメが再放送

うちの娘が小さかった頃、
一世を風靡したのがセーラームーン。

登場人物はこちら(wikipediaより)

月野うさぎ(つきの うさぎ)
主人公。中学2年生(初登場時)。毛先を垂らした状態のお団子頭が特徴。
ひょんなことからルナと出会い、セーラームーンに変身する。
水野亜美(みずの あみ)
IQ300の天才で、セーラー戦士たちのブレーン。やや癖のあるボブヘアが特徴。
セーラーマーキュリーに変身する。氷や水を操る力を持つ。
火野レイ(ひの レイ)
火川神社の巫女を務める霊感少女。長い黒髪が特徴。
セーラーマーズに変身する。炎を操る力を持つ。
木野まこと(きの まこと)
メンバー一の長身と、怪力の持ち主。癖のある髪をポニーテールにしているのが
特徴。セーラージュピターに変身する。雷を操る力を持つ。
愛野美奈子(あいの みなこ)
「セーラーV」として、セーラームーンより先に活動していた。長い髪を赤いリボンで
結っているのが特徴。セーラーヴィーナスに変身する。光を操る力を持つ。
地場衛(ちば まもる)
偶然出会ったうさぎと運命の恋をする。
「タキシード仮面」としてセーラー戦士をサポート。
ちびうさ
未来でうさぎと衛の間に生まれた娘。ある事情からうさぎたちの時代へやってきた。セーラーちびムーンに変身する。
本名は、「プリンセス・うさぎ・スモールレディ・セレニティ」となっている。
そのため、ダイアナやプルートから「スモールレディ」と呼ばれることもある。
天王はるか(てんおう はるか)
男性のような服装と言動が特徴の高校生。
セーラーウラヌスに変身する。風と重力を操る力を持つ。
海王みちる(かいおう みちる)
優雅な雰囲気の高校生。はるかと行動を共にすることが多い。
セーラーネプチューンに変身する。マーキュリーと同じ水や海を操る力を持つ。
冥王せつな(めいおう せつな)
未来でセーラープルートとして時空の番人をしていた。
現世では大学生(初登場時)として登場しており、メンバー最年長者。
褐色の肌と長い髪が特徴。時や時空、闇の力を操る。
土萠ほたる(ともえ ほたる)
小学6年生(初登場時)。癖のないボブヘアと穏やかな言動が特徴。
セーラーサターンに変身する。大地や破壊、音を操る力を持つ。
ルナ
額に三日月模様を持つメスの黒猫。セーラームーンのパートナー。
アルテミス
額に三日月模様を持つオスの白猫。セーラーヴィーナスのパートナー。
ダイアナ
額に三日月模様を持つメスの灰色猫。ルナとアルテミスの間に生まれた子猫で、誕生日を迎えたちびうさに贈られた。



月に代わってお仕置きよsign03

が決め台詞でしたね。
他にはこんなセリフもありました。

愛と正義の、セーラー服美少女戦士、セーラームーン!

愛と正義の星! 月を守護にもつ神秘の戦士! セーラームーン参上!


そんなセーラームーンがなんとNHK-BSで再放送されます。


詳しくはこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-00000003-mantan-ent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症

いや~~花粉症最盛期ですね。
なった人にしかわからないつらさ・・・(落weepdown

Aさんはかなりひどい花粉症です。
目は赤くなって痒いし、鼻水っていうより
ほぼ水と言っても過言ではない鼻水。
Aさんが勤める会社は粉塵が多い会社なので
作業中は防塵マスクを付けることを義務付けられています。
この防塵マスクのおかげで花粉症が楽になる・・・
という考えは甘く、ひどくなってしまえば
仕事中もくしゃみをしてしまうそうです。
また花粉症の人ならわかると思いますが、
花粉症のくしゃみって風邪のくしゃみと違って
鼻が痛たかゆくツ~~ンとなって
大きく息を吸ってくしゃみをするので
“ハックション”の声が大きくなってしまいます。
Aさんは花粉症対策で鼻にティシュを詰めて
仕事をしたそうですが、
これが息苦しくなってやめてそうです。

Aさんがいつものように仕事をしていた時、
くしゃみをしてしまったそうです。


・・・・


Aさんはとんでもないことになって
しまったことに気がつきました。
防塵マスクの、その中が
鼻水でいっぱいになってしまったそうです。


マスクを外してみたら・・・



これ以上詳細にご報告するのは
私自身耐えられないので割愛させていただきます(爆)
あとは皆さんのご想像におまかせします。
大人になってこんな恥ずかしい思いをしたのは
久しぶりと言っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職務質問 その2

自分では善良な市民に対してあまりにも
露骨で失礼な職務質問で警察官に不審感を抱いたAさん。
Aさんの趣味はランニング。
それも1時間近く走っています。

この日はいつもより遅い時間から走り始めて
時刻は10時をとうに過ぎていました。
走り始めて30分くらい過ぎたでしょうか。
前方に不審な人影を発見しました。
ややスピードを落として近づいていくと
それはAさんの天敵と化した警察官じゃあありませんか。
あの因縁の職務質問した警察官ではありませんが、
その人は生垣で何か隠れるようにして
向こう側を見張っているようでした。
何か昔の刑事ドラマみたいな感じだったそうです。
BGMは太陽にほえろでお願いします。


Aさんはふとひらめきました。
そ~~~っと足音を立てずに小走りで
警察官に近づいていきました。
その警察官はAさんには全く気付かず、
向こうを見ていました。

そしておもむろに



こ ん ば ん わ っ sign03




と大きな声で背後から叫んだそうです。


ビ ク ッ wobbly sign04




警察官の背中がピンと立って



両手が体側にぴったりとくっついて



その先は地面に突き刺さるがごとく真っすぐに伸びて



いたそうです。



こっ・・・こっ・・・こんばんはdown




警察官に挨拶をしていけない法律はありません。
リベンジを達成した気持ちで
満足した気持ちでいっぱいのAさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職務質問

Aさんは不覚にもインフルエンザに
かかっててしまいました。
そのインフルエンザもようやく収まってきて
医者に行った帰りの出来事でした。
自転車で自宅に戻っていたら
突然後ろから


おいっsign03



と大きな声で呼び止められました。
後ろを振り向くとなんと声をかけたのが警察官でした。



今からどこへ行く?





自宅です。





警察官は何か怪訝そうな顔をしていました。
と言うより不審者を見るような目つきだったそうです。
ぐるっとAさんの周りを回って
自転車に興味を示したそうです。



その自転車に書いてある名前は


女性の名前じゃあないか?



Aさんは奥さんの自転車に乗って医者に行ったのです。
そのことを警察官に言ったのですが、
どうも信用していない素振り。
そんなやりとりをして警察官と別れたのですが、
なんと警察官が後ろをついてきたそうです。
Aさんは振り切ってやろうとも思ったそうですが、、
病み上がりの体が警察官に勝てるわけがありません。
より一層不審者と勘違いされるのも嫌だったので、
平静を装って帰宅しました。

そのことを奥様に言ったらゲラゲラと
涙を流して大笑いしたそうです。


なんだ、なんだpout


旦那が不審者に間違われて


何がおかしいsign02




でもしばらくは奥様の笑いが止まらなかったそうです。
ようやく奥様が落ち着いてこういったそうです。


私が警察官だったら


同じことをしたと思うよ






????






だって鏡を見てごらん


髪の毛はボサボサ、


ヒゲ、ボーボー


目の周りにはクマができている。


誰だって普通の人とは思わないよsign03





そう1週間インフルエンザで苦しんでいたAさんの風情は
不審者そのものになっていたからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »