2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

6月のカレンダー

「A3calender.2015.6.pdf」をダウンロード

2015年5月30日 (土)

格安フォトブック

先日社会人ソフトボールチームで合宿を行いました。
私は所用があったため不参加でした。
合宿と言ってもそこは社会人の仲良し、お遊びチーム。
昼からアルコールを嗜んでテニスやキャッチボールをし、
夜はバーベキューをしながらアルコール、
そして徹夜マージャン。
場所は梅ヶ島のコンヤ温泉。
夜はバンガローに宿泊して
食事は元中華料理の料理人だった人がいるので
彼にお任せ。
平地では日中は夏日になってかなり暑いですが、
そこはとても涼しく、夜はまだまだかなり寒かったそうです。


HPはこちら。
http://konyaonsen.com/index.html


その後スマホで撮った写真をフォトブックにしたのを見ました。
昔はフィルムの写真に撮ったのを
映っている人数分を焼き増しして本人に渡したのですが、
今は製本してコメントまで入れる事ができるサービスがあります。
とってもウィットにとんだコメントで
参加しなかった私でも楽しさを感じる事ができました。

HPはこちら。
http://tolot.com/

TOLOTを使ってみて感じたメリット

  • とにかく安い!(安くするための工場を1から整備したらしい)
  • 新規会員登録をすると1回分の半額クーポンがもらえるので、
    最初は250円で1冊作れる!
  • Windows/MaciOSAndroid用に、それぞれ公式の
    専用アプリが用意されている
  • 専用アプリの操作がめっちゃ簡単

デメリット

  • ページ数は62ページ(固定
  • 1ページに載せられる写真は1枚だけ
    →縦向きの写真はページに余白無く載せられるけど、
       横向きの写真はどうしても上下に余白が空く
     (後述の裏ワザを使えば、横向きで余白無く見開き2ページに載せられる)
  • フォトブックのサイズはA6一種類のみ

2015年5月27日 (水)

総会

協会の総会が5/23アイセル21の
大ホールでとり行われました。
この日は創立20周年に掲載される
総務部全員の写真を撮るという事で
スーツを着て参加しました。
スーツを着ることなんて年に1回あるかないか・・・
ですから事前に虫に喰われていないかなどの
チェックが必要なのです。
幸いそれはなかったのですが、
何せ15kg以上の痩せてしまったので
ウエストが合わないwobbly
太ることはもちろん、極端に痩せてしまっても不経済です。
まあ、痩せた場合はブカブカでも着る事はできるので
スーツはいいのですが、
ベルトはそういうわけにはいきません。
一番短くしてもズボンがずり落ちそうなくらいユルユルsign04
これではさすがにみっともないので
仕方なくベルトを短く切りました。

集合は18:00。
総会は19:00からですが、
1時間の間に簡単な役員会を開き、(総会の最終チェック)
次に写真撮影予定でしたが、
カメラマンをお願いしていた人が
お通夜が入ってしまって欠席。
仕方なく会長のiフォンで撮影しました。

総会は滞りなく終了しました。
これで総務の当座の大きな仕事が終わりました。
チームとしてはDステージの年間総合1位の表彰を受けました。
ボール10個をゲット

その後総務部で初めて打ち上げshine
本当に楽しかったし、盛り上がりました。
翌日・・・ちょっと・・・二日酔いshock

2015年5月24日 (日)

Aステージ大会 第1節

5月17日東部体育館でAステージ大会が開催されました。
これで全チームが登場したわけです。
メンバーが変わったチーム、変わらなかったチーム、
昇格して上のステージに上がったチーム、
惜しくも降格してしまったチーム。
それぞれ新しいグループで一年間試合をします。

担当の私は再び会場を間違えてしまったのです。
南部体育館に着いて見ると誰もいない・・・・・sweat01
前日に携帯mobilephoneかPCpcで下調べをするつもりが、
忘れてしまって同じ間違いを再び犯してしまったSugichan。
でも用心深い私はやや早めに自宅を出たため、
素知らぬ顔で定刻に会場に着いたのです。

役員になって一年が経過しました。
大会の司会もだいぶ板についてきて余裕すら感じます。
自己満足(?)

ちょっとやそっとの間違いや
失敗をごまかす術を習得しました(爆)

大会はフルセットが多くて最初は心配になりました。
でもさすがAステージ。
みんなの心配(6時を過ぎるんじゃあないか?)をよそに
定刻(?)の5時に終わりました。

何回見てもAステージってすごいですね。
アタックする音のすごさ。
そんなすごいアタックをレシーブする女性。
雲上の出来事みたいな感じで試合を見ていました。
一つ残念なのはケガが多かったこと。
もちろん大きなけがはありませんでしたが、
知り合いの女性はメンバーと接触して
足首をねん挫してしまいました。
しかも1試合目に。

人数がギリだったのでテーピングをして最後まで続けました。
あとから見た写メにははれ上がった足首が映っていました。
ここまでひどくないけど小さい事故や
ケガが多かったように感じました。
十分に注意しましょう。

2015年5月21日 (木)

ゼロ死

今回は真剣な話をします。
“ゼロ死”って知っていますか?
今、死に対していろいろな事を
世間では取り上げています。
特にTVのCMでもお馴染みの
“終活”が代表される事ではないでしょうか?

そして最近“ゼロ死”が注目されています。
ゼロ死とは葬式をあげない(ゼロ葬式)、
遺骨を残さず墓を持たない(ゼロ墓)を合わせた考え方です。

私は子供の頃、テレビでお骨を
海に撒いているのを見ました。
なんて感動的なんだろう、と
子供心に思いました。
人間、祖先をたどると海から進化しています。
そんな海に還るって素敵なことだなって思いました。
死んだら海に還りたいなんて
子供にもかかわらずそんなことを思っていました。
今では遺骨といえども勝手に海に撒いてしまえば
“海洋不法投棄”となって罪となります。
実現にはきちんとした手続きを
踏まないとできないのです。

以前は今と違って貧しい人が多かったから
その経済的理由でお葬式をやらない人がいましたが、
多額の費用をかけてお葬式をやらないで
少しでも遺族にお金を残したいという
考え方に変わってきました。

でもきちんと準備をしないとトラブルのもとになってしまいます。
亡くなった本人の遺志がそうでも、
兄弟を代表する親族の理解も必要です。
トラブルを少しでも回避するには
やはり遺言書が一番じゃあないでしょうか?
それか生きているうちに周囲の人に
周知しておくのもいいと思います。
そんなことを考えなければならない
年齢になってしまった自分。
淋しいとは思わないで当たり前のことと思って
粛々と対処していきたいと思います。

2015年5月18日 (月)

ダイヤモンド・プリンセス寄港

5月16日、豪華客船ダイヤモンド・プリンセス号が清水港に寄港しました。
7時入港、17時出発とあわただしい日程でした。
入港時はあいにくの雨でした。rain

Cimg0234


この場所はいつもは清水と土肥を結ぶ駿河湾フェリーの船着き場です。
じゃあフェリーはというといつもより折戸湾の奥に停泊していました。

Cimg0237

霧で分かりにくいと思いますが、左手に停泊しているのが駿河湾フェリー。
当然ながら大きさの違いが一目瞭然です。

以前このブログでも紹介しましたが、
清水港にはセレブリティ・ミレニアムという客船がよく寄港しますが、
ダイヤモンド・プリンセスはそれを上回る大きさです。

Ship_img



           総トン数      全長    全幅    巡航速度     定員

ダイヤモンド   11.5万トン   290m   41m   22.1kt     乗客2674
プリンセス                             (41km/h)    乗員1238名

セレブリティ    9.1万トン   294m   32m    24kt      乗客2158名
ミレニアム                             (44km/h)    乗員999名

見た感じは船というより巨大ビルが横になった感じです。


出港の17時には雨もやんでいました。
出港はそのままバックで出ていきました。
おそらく折戸湾は幅が狭く、Uターンして向きを変える事ができず、
まっすぐ入港して、そのままバックで進まなければ
外海に出る事ができないのでしょう。

Cimg0242


よく見たら後ろのほうにはバスケットゴールが見えたし、
中央のデッキには大型のオーロラ・ビジョンも見えました。

Cimg0243

私は性格的に船旅は向きません。


船酔いはするし・・・


もちろん金銭的にもですけど・・・(笑)
こっちのほうが大きな理由か?



ダイヤモンド・プリンセスに興味のある方はこちらへ
http://www.princesscruises.jp/ships/diamond-princess/


セレブリティ・ミレニアムに興味のある方はこちらへhttps://www.celebritycruises.jp/cruise/cel/ship/ship_detail.do?classCode=ML&shipCode=ML

2015年5月15日 (金)

少年野球 マネージャー記

5/10は日曜日にもかかわらず5時に起床。
実は少年野球のマネージャーとしてのご出勤baseball
この日のために付け焼刃ながら
スコアのつけ方を勉強しましたbookpencil

当日は快晴でしたがsunsun
会場は風がややあって冷たいtyphoon
念のために持って行ったウィンドブレーカーが役に立ちましたgood
屋内競技しか経験のない私にとって初めて経験する屋外競技。
天候に左右されることはもちろん、
ほこりっぽかったり、靴や服が汚れたり、
強い日差しで日焼けしたり・・・
結構・・・疲れましたbearingsweat01

わがチームは今年登録したばかりの赤ちゃんチーム。
相手の胸を借りるというより、
相手をしていただく、面倒を見ていただく・・・
そんなレベルのチームです。
その日の対戦相手は初めて練習試合を
していただいたチームとの公式戦。
自分のチームの成長を知る最高の相手です。
先攻だったウチのチームは幸先よく2点を取ったものの
ウラの攻撃で5点を取られ、
その後は毎回得点されて5-20で負けてしまいました。

少年野球の5点ルールって知っていますか?
練習試合で相手チームが弱いと
1イニングで5点を取ると攻撃終了で
相手チームの攻撃となります。
公式戦では当然5点ルールなど存在せず、
攻守の交代は三つアウトを取らなければできません。
初めての公式戦で当然のごとくウチのピッチャーが
滅多打ちにあって6点を取られた時、
ウチのチームの選手が

“なんで5点取られたのに交代しないの?”

野球の根本のルールも知らない選手の集まりです。

そのルールの下で20点、30点取られたチームに
本来のルールで5点もとって
コールドで負けたとはいえ、20点で抑えた事は
かなりの成長した証しではないでしょうか?
練習にはなかなか参加できませんが、
本当にこれからが楽しみなチームです。


まずはスコアラーをしているので
ウチのチームの写真は撮れないので
次のチームの試合の様子です。
Cimg0216


Cimg0217

富士山は雲の上から頂上付近だけ少し見えました。
Cimg0227


この日は小型飛行機がひっきりなしに飛んでいました。
Cimg0228


ウチのチームの選手と保護者です。
Cimg0231

2015年5月12日 (火)

ファームの試合

毎年6月に開催されているいるジャイアンツの
ファーム(2軍)の試合が今年も開催されます。
昨年は仕事とバルーンの都合で行く事が
できませんでしたが今年は行けそうです。
今年は同じセ・リーグのヤクルトという事で
楽しみがかなり大きいですhappy01
6/26,27には草薙球場で1軍の試合がありますが、
私はこれから育っていく選手を見るほうが好きですね。
もちろん、東京ドームなどで見る1軍の試合は別格で
規模や雰囲気は特別なものがあります。

地方で見るならファームの試合のほうが
のどかだし、ゆっくり見れるし、行き帰りの
長旅の心配をしなくてもいいですからね。
本来ならばビールbeerを片手に・・・・といきたいところですが、
車で行くのでそれはできませんng


時期的に天候が不安ですが、
今まで行った中で雨にたたられた事はありません。
さあ、片手に選手名鑑を持って朝早くから行ってきます。

11429166503646992

2015年5月 9日 (土)

ドラゴンボール 新作

私の愛するドラゴンボールの新作が
7月から放送されるそうです。
タイトルは“ドラゴンボール超(スーパー)”
古本屋をこまめに回ってドラゴンボールのコミックを
全巻そろえたほどなんです。
当時は全巻そろって一度に買えるのがなかったのです。


その新作が7月から放送されると聞いて
今から楽しみにしているSugichanなんです。
これがまた魔人ブウとの戦いの後、
平和を取り戻した地球のその後を鳥山さんの
原案のストーリーで描くそうです。
私にとってGTは好きになれず、邪道と考えていたので
今からとっても楽しみなんです。

放送は7月から毎週日曜日の午前9時からだそうです。
もちろん毎回ビデオ録画する予定です。

これまでの放送
ドラゴンボール   1986年2月~1989年4月
ドラゴンボールZ  1989年4月~1996年1月
ドラゴンボールGT 1996年2月~1997年11月

デジタルリマスター再編集版
ドラゴンボール改  2009年4月~2011年3月
ドラゴンボール改  2014年4月~2015年6月
(魔人ブウ編)

4920_main













2015年5月 6日 (水)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは楽しめましたか?
Sugichanは2日、4日が仕事で、
3日はBステージ大会のBチームの応援と、
散髪、部屋の掃除、図書館などの個人的用事で
一日が終わってしまい実質は4,5日のみ。
個人的には長い休みは嫌いで、
3日目となるとやる事なくなってきて
時間を持て余してしまいます。

それでも今回は自転車、バイクの整備、車の掃除。
nightはPC作業。
遅れてしまった協会の仕事を片付けて、
バルーンとソフトボールチームと
少年野球チーム試合のデータの入力
撮り溜めたビデオのDVDへのダビングや表紙づくりなどで
比較的充実した休みだったような気がします。


この春、新しい生活に入った人はこれからが勝負です。
五月病がありますし、仕事も慣れてきて
だんだん責任ある仕事を任されるようになってきます。
もう新人だからといって失敗を笑って過ごされるようにはなりません。
上司や先輩からきつい一言があると思います。
ここが頑張りどころ。
仕事の厳しさを肌で感じ、上手に対処できる術を身につけましょう。


2015年5月 3日 (日)

Cステージ大会 第1節

遅い報告になってしまいましたが、
4/19にCステージ大会が行われました。
その三日前の木曜日に何と仕事中に“グキッ”と
ぎっくり腰をやってしまいましたbearingsweat01
その夜に練習がありましたが、
膝も痛くなってWの痛みでとても
満足できる内容ではありませんでした。
あと三日あるし治るかな?と思っていたら
逆に日に日に特に腰の痛みが強くなっていったのです。

で、当日。
何とチームの女性の一人がひどいぎっくり腰をやってしまって、
急遽不参加となってしまいましたcoldsweats01
男性陣3人が腰痛2名、わき腹痛1名で
ウチのチームは満身創痍状態で
大会に臨むことになってしまいました。

結果は2勝2敗、勝ち点50で7位。
チーム状態を考えれば上々の成績だったと思います。
そんなチーム状態に加えて
ビデオのバッテリーの充電を忘れていてcoldsweats02
最後の試合は偶然持って行ったデジカメcameraで撮影しました。
ずっと前からそうなんですが、
ウチのチームってBぎな~ずに弱いんですよね。
あまり勝った記憶がございません。


今年のCステージ大会はトーナメント大会を除いて、
東部体育館が会場となりました。
駐車場が狭くて他の利用者の事を考えると
ほぼ選手や関係者以外の駐車は不可能です。
応援に来る時は公共の交通機関を利用するか
と言ってもバスしかありませんが・・・

自転車、バイク、徒歩でご来場ください。
もちろんご家族や知人に会場まで送ってもらうのもOKです。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »