2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ダイヤモンド・プリンセス寄港 | トップページ | Aステージ大会 第1節 »

2015年5月21日 (木)

ゼロ死

今回は真剣な話をします。
“ゼロ死”って知っていますか?
今、死に対していろいろな事を
世間では取り上げています。
特にTVのCMでもお馴染みの
“終活”が代表される事ではないでしょうか?

そして最近“ゼロ死”が注目されています。
ゼロ死とは葬式をあげない(ゼロ葬式)、
遺骨を残さず墓を持たない(ゼロ墓)を合わせた考え方です。

私は子供の頃、テレビでお骨を
海に撒いているのを見ました。
なんて感動的なんだろう、と
子供心に思いました。
人間、祖先をたどると海から進化しています。
そんな海に還るって素敵なことだなって思いました。
死んだら海に還りたいなんて
子供にもかかわらずそんなことを思っていました。
今では遺骨といえども勝手に海に撒いてしまえば
“海洋不法投棄”となって罪となります。
実現にはきちんとした手続きを
踏まないとできないのです。

以前は今と違って貧しい人が多かったから
その経済的理由でお葬式をやらない人がいましたが、
多額の費用をかけてお葬式をやらないで
少しでも遺族にお金を残したいという
考え方に変わってきました。

でもきちんと準備をしないとトラブルのもとになってしまいます。
亡くなった本人の遺志がそうでも、
兄弟を代表する親族の理解も必要です。
トラブルを少しでも回避するには
やはり遺言書が一番じゃあないでしょうか?
それか生きているうちに周囲の人に
周知しておくのもいいと思います。
そんなことを考えなければならない
年齢になってしまった自分。
淋しいとは思わないで当たり前のことと思って
粛々と対処していきたいと思います。

« ダイヤモンド・プリンセス寄港 | トップページ | Aステージ大会 第1節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/58945352

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロ死:

« ダイヤモンド・プリンセス寄港 | トップページ | Aステージ大会 第1節 »