2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 総会 | トップページ | 6月のカレンダー »

2015年5月30日 (土)

格安フォトブック

先日社会人ソフトボールチームで合宿を行いました。
私は所用があったため不参加でした。
合宿と言ってもそこは社会人の仲良し、お遊びチーム。
昼からアルコールを嗜んでテニスやキャッチボールをし、
夜はバーベキューをしながらアルコール、
そして徹夜マージャン。
場所は梅ヶ島のコンヤ温泉。
夜はバンガローに宿泊して
食事は元中華料理の料理人だった人がいるので
彼にお任せ。
平地では日中は夏日になってかなり暑いですが、
そこはとても涼しく、夜はまだまだかなり寒かったそうです。


HPはこちら。
http://konyaonsen.com/index.html


その後スマホで撮った写真をフォトブックにしたのを見ました。
昔はフィルムの写真に撮ったのを
映っている人数分を焼き増しして本人に渡したのですが、
今は製本してコメントまで入れる事ができるサービスがあります。
とってもウィットにとんだコメントで
参加しなかった私でも楽しさを感じる事ができました。

HPはこちら。
http://tolot.com/

TOLOTを使ってみて感じたメリット

  • とにかく安い!(安くするための工場を1から整備したらしい)
  • 新規会員登録をすると1回分の半額クーポンがもらえるので、
    最初は250円で1冊作れる!
  • Windows/MaciOSAndroid用に、それぞれ公式の
    専用アプリが用意されている
  • 専用アプリの操作がめっちゃ簡単

デメリット

  • ページ数は62ページ(固定
  • 1ページに載せられる写真は1枚だけ
    →縦向きの写真はページに余白無く載せられるけど、
       横向きの写真はどうしても上下に余白が空く
     (後述の裏ワザを使えば、横向きで余白無く見開き2ページに載せられる)
  • フォトブックのサイズはA6一種類のみ

« 総会 | トップページ | 6月のカレンダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/60186423

この記事へのトラックバック一覧です: 格安フォトブック:

« 総会 | トップページ | 6月のカレンダー »