2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 少年野球 マネージャー記 | トップページ | ゼロ死 »

2015年5月18日 (月)

ダイヤモンド・プリンセス寄港

5月16日、豪華客船ダイヤモンド・プリンセス号が清水港に寄港しました。
7時入港、17時出発とあわただしい日程でした。
入港時はあいにくの雨でした。rain

Cimg0234


この場所はいつもは清水と土肥を結ぶ駿河湾フェリーの船着き場です。
じゃあフェリーはというといつもより折戸湾の奥に停泊していました。

Cimg0237

霧で分かりにくいと思いますが、左手に停泊しているのが駿河湾フェリー。
当然ながら大きさの違いが一目瞭然です。

以前このブログでも紹介しましたが、
清水港にはセレブリティ・ミレニアムという客船がよく寄港しますが、
ダイヤモンド・プリンセスはそれを上回る大きさです。

Ship_img



           総トン数      全長    全幅    巡航速度     定員

ダイヤモンド   11.5万トン   290m   41m   22.1kt     乗客2674
プリンセス                             (41km/h)    乗員1238名

セレブリティ    9.1万トン   294m   32m    24kt      乗客2158名
ミレニアム                             (44km/h)    乗員999名

見た感じは船というより巨大ビルが横になった感じです。


出港の17時には雨もやんでいました。
出港はそのままバックで出ていきました。
おそらく折戸湾は幅が狭く、Uターンして向きを変える事ができず、
まっすぐ入港して、そのままバックで進まなければ
外海に出る事ができないのでしょう。

Cimg0242


よく見たら後ろのほうにはバスケットゴールが見えたし、
中央のデッキには大型のオーロラ・ビジョンも見えました。

Cimg0243

私は性格的に船旅は向きません。


船酔いはするし・・・


もちろん金銭的にもですけど・・・(笑)
こっちのほうが大きな理由か?



ダイヤモンド・プリンセスに興味のある方はこちらへ
http://www.princesscruises.jp/ships/diamond-princess/


セレブリティ・ミレニアムに興味のある方はこちらへhttps://www.celebritycruises.jp/cruise/cel/ship/ship_detail.do?classCode=ML&shipCode=ML

« 少年野球 マネージャー記 | トップページ | ゼロ死 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/60028014

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンド・プリンセス寄港:

« 少年野球 マネージャー記 | トップページ | ゼロ死 »