2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

7月のカレンダー

「A3calender.2015.7.pdf」をダウンロード

2015年6月27日 (土)

いよいよ On Air

私が愛するアニメ・・・“ドラゴンボール”が
超(スーパー)というサブタイトルをつけて登場します。

東映アニメーション株式会社は、
「ドラゴンボール」のテレビアニメ新シリーズ
『ドラゴンボール超(スーパー)』を、2015年7月5日より、
毎週日曜日午前9時から9時30分で、
フジテレビほかにて放送開始いたします。

ファン待望の新テレビアニメシリーズの舞台は、
悟空が魔人ブウとの壮絶な戦いを終え、
平和を取り戻した地球のその後です。
原作者・鳥山 明の原案によるストーリーを新たに
テレビアニメーションで描きます。
これまで原作でも描かれていないアニメ完全新作になります。
誰もがワクワクする新しい「ドラゴンボール」の世界、
『ドラゴンボール超』にぜひご期待ください!

東映公式サイトより


早速カレンダーに書いて毎週予約するつもりです。
魔人ブウ以来ドラゴンボールから遠ざかっていのです。
GTなんかは私にとっては
とっても受け入れがたい世界観でした。
ですから本来のドラゴンボールの世界観に
戻った事は喜ばしい事なんです。
今までのGTや映画は完全に無視して
原点から再出発の意気込みで
物語を進めてほしいものです。


Kv

2015年6月24日 (水)

少年野球日記~2回目の公式戦

6月20日(土)に少年野球の公式戦がありました。
先日の練習試合の後に行進の練習をした本番の大会です。

朝、7:15に出発をして庵原球場に行きました。
当日はどんよりとした天気で庵原球場は山に近いため
着いた時にはパラパラと雨が降り出しました。
この大会は静岡県各地からチームが集まってきました。
東は清水町、長泉町、修善寺、沼津から
西は浜松、福田、掛川、菊川から集まっています。

大会の正式名は
第10回清水日本平ライオンズクラブ杯



第42回選抜少年野球清水大会

とかなり長い名前です。

まずは開会式は選手入場から。
この雰囲気はBGMといい、各チームのプラカードを持ったり、
私が子供のころからあまり変わっていませんね。


Cimg0246


式は君が代斉唱や野球連盟の人やスポンサーの人の祝辞が終わって
前年度優勝、準優勝チームのカップ返還を行いました。

Cimg0247

雨は強くならなくて良かったですね。
無事に式は終了しました。

ここから第1試合のチームのみ会場に向かいます。
というのも庵原球場には山の中にあるために
全部のチームが一気に各会場に向かうと
非常に大きな渋滞となってしまうので
各会場の第1試合のチーム優先で会場に向かいます。
ウチのチームは第1試合なので
チーム関係者みんなで三保の会場に向かいます。

移動距離が長いので十分なアップができませんでした。
いよいよ試合。
結果は予想通りの惨敗でしたが、
1回の10失点がいけませんでした。
でも少しずつではありますが、
進歩の跡は確実に感じます。
一年の目標である公式戦1勝が
近づいている事は間違いありません。

閑話休題。
こんな姿を目撃しました。

おかあさん、朝早くからお疲れ様です。

Cimg0248


他のチームの様子です。

Cimg0249


Cimg0250


緊張した展開です。
Cimg0251

2015年6月21日 (日)

ロッカー その2

そんな性格のAさんですから着ている服も
なんだかうさん臭いし、ヨレヨレだし、
清潔感の欠片も感じません。

AさんとBさんが着替えている最中の会話です。


なんかその服、


汚いなぁ~~~



Bさんのこの言葉に反応したAさん。


失礼だなぁ~


毎日洗濯しているよ



でも、きちんとチェックしているわけではありませんから、
それが正しいかどうかわかりません。


そのパンツ・・・


なんか異様に黒いし、


よれよれだし


信じられない。



多分その言葉にAさんは切れてしまったのでしょう。
おもむろにパンツを脱いでBさんに


信じられなければ


ニオイを嗅いでみればいいじゃん




と言って今まで履いていたパンツを
Aさんの顔に当てようとしました。
驚いたのはBさん。
必死になって逃げまくりました。
それを追いかける下半身すっ裸のAさん。


ごっ、


ごっ、


ごめんなさい




まあ冷静に考えてみて
百歩譲ってパンツは毎日洗濯しているとしましょう。
でも一日汗まみれで仕事が終わったパンツの匂いは
洗濯したばかりのいい匂いがするはずもありません。
むしろ汗のにおいで臭いのがあたりまえです。
しかも男のパンツ。

2015年6月18日 (木)

ロッカー その1

Aさんは会社の人員整理のため退職しました。
仕事が少なくなってしまったことと、
年齢が高いこともあってAさんに
白羽の矢が当たってしまいました。

でもしばらくすると会社の業績が上がって来て
再び仕事が忙しくなったことと
多くの人員をカットしすぎたことでAさんは復職しました。
もう少し会社も考えて欲しかったですね。

仕事に復帰できたことは大変喜ばしいことですが、
諸手を挙げて喜ぶことではなかったのです。
給料が復帰以前より3割以上もカットされていたのです。
でも仕事が無いよりましという究極の選択で復帰しました。

ややお堅い話になりましたが、
これからの話の内容はすごく柔らかいものです。


仕事によっては会社指定のユニフォームだったり、
作業着で仕事をしますね。
Aさんの会社も作業着で仕事をするため、
個人専用のロッカーがあります。
Aさんのロッカーは非常に汚いことで有名でした。
ごちゃ、ごちゃで乱雑でした。
最もひどいのが匂いです。
特に夏場になるととっても臭いのです。
隣のロッカーのBさんによると


今までの人生で


嗅いだことがない


非常に強烈で


複雑なにおいbearingsweat01




と言っていました。
そんなロッカーですからAさんのロッカー付近には
ゴキブリが多く出現します。
Aさん全ての責任とは言いませんが、
Aさんが一時退職したときは
出現したゴキブリが減ってきましたから
疑われても仕方がありません。
自分の車だって5人乗りなのに
空いているシートは運転席のみ。
助手席をはじめ、リアシートもいろいろなゴミでいっぱいです。

本人曰く、
車の中は整理されていてゴミなんかひとつもないよ。
現に車の中にあるすべてのものを把握しているし、
どこに何があるかわかっている。
と豪語していました。


誰が見たって最近流行りのゴミ屋敷ならぬ、
ゴミ車(くるま)です。

2015年6月17日 (水)

少年野球日記~行進

2試合の練習試合を終えて整理体操的な
キャッチボールをして終了かと思ったら
子供たちを集めて何やらやるような気配。
背の順に並べていったのです。
そして一番年下のかわいい子に
バットを縦に持たせて先頭に立たせました。
“何をするのだろう?”
そしてコーチが

“ぜんた~~~い、足踏み開始sign01

と大きな声でいって全員が足踏みをし始めました。
隣の人に聞いたら納得できました。
6月20日に公式戦があるのですが、
その時の出場チームの入場行進の練習だそうです。
しかも入場行進は採点されて
優勝チームは表彰されるそうです。
これでは気合が入るわけです。
でもいまどきの子供。
足並みはそろわず、なかなか足がきれいにそろわない。

“ぜんた~~~い、止まれ”

“イッチ、ニッsign01

でも足が動いている子供もいます。
2試合もやって暑くてsweat01体もrun心もheart01疲れきっている子供たちweep
やる気はもちろんのこと、集中力さえも残っていませんcrying

私が子供の頃は運動会が近づくと
体育の時間は毎回入場行進の練習が半分くらいで、
あとは各種目の練習をしました。
これが熱くて、厳しくて、つらくて
何回もやりなおされた事を思い出しました。
今の子供って5月に運動会をするのだから
入場行進の練習をしたばかりだと思うんだけど・・・
まあ、昔みたいに厳しくは練習しないと思うけど・・・
それにしても・・・
何回かやりなおした後、コーチのokが出て終了しました。

2015年6月12日 (金)

少年野球日記~初打席

7日に私がマネージャーをしている
少年野球チームの練習試合がありました。
まだまだ駆け出しのチームで試合のスコアは
まるで野球というよりラグビーのようですが、
時が経つにつれて進歩の跡が見えます。
でも・・・まだまだよちよち歩きのチームからは
脱皮するのは程遠いですね。

そんなチームと練習試合をしていただけるのは
本当にありがたいことです。
この日も一方的な試合となってしまいました。
技術的な事は素人の私が口を挟む余地はありませんが、
選手の自覚、負けた事の悔しい気持ちなど
選手はまだ遊びの域を脱していないのが現状のような気がします。

こんな事がありました。
この日はやや曇りがちな天気でしたが、
時々さす日差しは強くてsun痛いほどでしたbearingsign04
2試合目となると選手の集中力も落ちてきてdown
ピッチャーの牽制球にファーストが全く反応しませんでした。
思わずコーチが選手交代を告げてファーストの選手は
ベンチに下げられてしまいました。
代わりに入ったのが3年生のA君。
この選手は普段は昔でいうわんぱく坊主で
やんちゃで聞かん坊なんですが、
試合となると大きい体がアリのように小さくなってしまいます。

先日なんか試合中に監督のところに行って

“ボクを試合に出さないでください。”

なんて進言した気の小さい選手なんです。
その子が試合に出たのです。
ライトの守備位置について
何回か打球が飛んできましたが、
まあその子なりの無難に打球の処理をしましたhappy01

チェンジになってベンチに戻ってきたらenterさあ大変。
打順を確認すると一人ランナーが出ると
打席に立たなければなりません。
こんな時はありがちなことになってしまい、
前の打者がヒットで出塁してしまったのです。
A君、ど緊張して打席に立ったのですが・・・
緊張とピッチャーの投げるボールの威力に
ついに半ベソをかいてしまったのです。
でもA君はボールは振らずにストライクを振ったのです。
もちろんボールとバットはかなり離れていましたけどね。
ベンチは大盛り上がり。

がんばれ! 


負けるな! 


泣くな!


ピッチャーをよく見ろ!



三振に終わったのは言うまでもありません。

もしかしたらこの打席は彼の一生の
思い出になるかもしれません。
父親は息子を情けないと思い怒っていましたがannoypoutimpact
まだまだ小学校3年生のようやく乳離れした子供。
新しい人生の第一歩を踏み出した自分の子に
最大の賛辞を送ってほしいものですscissors
キチンと自分なりにボール球に手を出さずに
打席に立てたのですからgood

まだまだ初勝利への道は遠いけど、
確実に進歩しているチームに関わる事ができて感激し、
子供って素晴らしい事を改めて実感しています。

2015年6月 9日 (火)

自転車罰則強化

6月1日から改正道路交通法が施行されました。
主な改正点は自転車の運転中による罰則が強化された点です。
そして危険なルール違反を3年に2回以上繰り返すと
自転車運転者講習が義務付けられました。
もし受講命令に違反した場合は5万円以下の罰金となります。

最近は自転車による交通事故が多発しています。
今までの考え方はどちらかというと自転車は
歩行者と同様に法律で手厚く保護されていました。
でも最近は横暴な自転車による交通事故が増えてきて、
一方的に車の過失のみを責任にするには
あまりにも理不尽な事故が増えたためです。

主な交通ルール違反の罰則です。

飲酒運転      5年以下の懲役または100万円以下の罰金
 
        
信号無視      3ケ月以下の懲役または5万円以下の罰金

一時不停止     3ケ月以下の懲役または5万円以下の罰金

無灯火        5万円以下の罰金

二人乗り       2万円以下の罰金または科料

通行の禁止など  3ケ月以下の懲役または5万円以下の罰金
    標識などでその通行を禁止されている道路またはその部分を通行してはならない

     
車道通行       3ケ月以下の懲役または5万円以下の罰金
    歩車道の区別のある道路では車道を通行しなければならない。

左側通行など    3ケ月以下の懲役または5万円以下の罰金
     道路の中央から左の部分を通行しなければならない

軽車両の並進の禁止   2万円以下の罰金または科料
     自転車などの軽車両は他の軽車両と並進してはならない

普通自転車の歩道通行   2万円以下の罰金または科料
     道路標識などにより通行できる歩道を通行するときは、
     歩道の中央より車道よりの部分を徐行しなければならず、
     また、普通自転車の進行が
歩行者の通行を妨げることとなる時は一時停止しなければならない

自転車横断帯による交差点通行  2万円以下の罰金または科料
    交差点またはその付近に自転車横断帯がある時はその自転車横断帯を進行しなければならない。

運転中の携帯電話の使用禁止  5万円以下の罰金

大音量で音楽などを聞きながらの運転の禁止   5万円以下の罰金

傘さし運転の禁止   5万円以下の罰金



これを見るとかなり厳しく改正されました。
特に罰則が厳しくなりました。
実際、これを今の自転車の運転者に当てはめると
ほぼ全員と言っていいほど違反しているような気がします。
しかも前述したとおり、2回以上の違反があった時は講習が義務付けられ、
時間は3時間、手数料は標準額で5700円もかかるのです。
車の免許を持っていない人にとっては
理解できない事が多いと感じるかもしれません。
逆にそれほど自転車の過失の割合が多い事故が
多発している事の裏返しだと思います。

自転車も乗れば車両、
自動車と同様の扱いになったという事でしょうね。

2015年6月 6日 (土)

原付日記~新品同様に

1年も乗っていると至る所が汚くなってしまいました。
特に黒のプラスティック部分が色あせていって
白い粉をふいたようになっていきました。
こうなってしまったら再塗装しかないと思っていました。
となると色々な物を買わなければならないし、
素人の塗装は意外と大変なことは知っていました。
知人に相談したらいいものを教えてくれました。


本来の使用方法は車のタイヤ&レザーワックス。
だけど色あせてしまったサイドミラーや
足元のプラスティックに吹き付けるといいよと教えてくれました。
そして某DIYショップのオリジナル商品が
安くていいよとも教えてくれました。
早速買って吹き付けてみたら

びっくりクリクリsmile

白かったプラスティックが新品同様の真っ黒に変身。
夢中でバイクのあちこちに吹き付けて
買った時以上の黒さと輝きになりました。

その商品とはケーヨーD2のこれsign03
税込み248円です。
これはバイクだけでなくあらゆるプラスティック商品に有効です。
私はプリンターの紙が排紙トレーをふきました。
直接吹き付けるのではなく、一度乾いたぞうきんに吹き付けました。

000000860_pcbig






2015年6月 3日 (水)

原付日記~こんなに節約できた

原付を中古で買ってもうすぐ1年を経過しようとしています。
走行距離は購入時が約2000kmだったのが、
すでに9000kmを越えました。
一年で7000km以上乗ったことになります。
通勤や静岡まで週2日往復しているので
かなりの走行距離になりました。

今までの走行距離を7000kmとします。

単純に車で計算するとガソリンを1000ℓ使った事になります。
ウチの車のMPVの燃費が7km/ℓとして

ガソリン代を計算すると14.5万円になります。
この1年で最高額が約160円/ℓ、最低額が約130円/ℓだったので
中間をとってガソリン代を145円/ℓとしました。


これをバイクで計算するとガソリンを155ℓ使った事になり、
平均燃費を45km/ℓとして

ガソリン代は22,475円となり
差額は約12万円になります。
そう、この1年で12万円の節約になった訳なのです。
一ヶ月約1万円の節約の計算です。

でもこれを実現させるためには苦労がありました。
特に冬場の寒さは筆舌に尽くし難く、
手がちぎれるくらい、痛いを通り越して、
言葉にならないくらいの激痛でした。
実際は今年は防寒グッズを色々買ったので
実際の節約した金額は10万円を切っていますが、
来年はこの金額に近いくらいの節約になると思います。

1年で防寒関係以外で買ったものは
エンジンオイル、サイドスタンド、リアボックス、レインコート・・・
サイドスタンドはネットで安いものを見つけました。
以前にも書きましたが、
やはり原付は怖いものがあります。
いずれは2輪小型免許を取得して
車のあおられず、車の流れと同じに走りたいと思います。
誰か安く譲ってぇ~~~sign03

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »