2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 自転車罰則強化 | トップページ | 少年野球日記~行進 »

2015年6月12日 (金)

少年野球日記~初打席

7日に私がマネージャーをしている
少年野球チームの練習試合がありました。
まだまだ駆け出しのチームで試合のスコアは
まるで野球というよりラグビーのようですが、
時が経つにつれて進歩の跡が見えます。
でも・・・まだまだよちよち歩きのチームからは
脱皮するのは程遠いですね。

そんなチームと練習試合をしていただけるのは
本当にありがたいことです。
この日も一方的な試合となってしまいました。
技術的な事は素人の私が口を挟む余地はありませんが、
選手の自覚、負けた事の悔しい気持ちなど
選手はまだ遊びの域を脱していないのが現状のような気がします。

こんな事がありました。
この日はやや曇りがちな天気でしたが、
時々さす日差しは強くてsun痛いほどでしたbearingsign04
2試合目となると選手の集中力も落ちてきてdown
ピッチャーの牽制球にファーストが全く反応しませんでした。
思わずコーチが選手交代を告げてファーストの選手は
ベンチに下げられてしまいました。
代わりに入ったのが3年生のA君。
この選手は普段は昔でいうわんぱく坊主で
やんちゃで聞かん坊なんですが、
試合となると大きい体がアリのように小さくなってしまいます。

先日なんか試合中に監督のところに行って

“ボクを試合に出さないでください。”

なんて進言した気の小さい選手なんです。
その子が試合に出たのです。
ライトの守備位置について
何回か打球が飛んできましたが、
まあその子なりの無難に打球の処理をしましたhappy01

チェンジになってベンチに戻ってきたらenterさあ大変。
打順を確認すると一人ランナーが出ると
打席に立たなければなりません。
こんな時はありがちなことになってしまい、
前の打者がヒットで出塁してしまったのです。
A君、ど緊張して打席に立ったのですが・・・
緊張とピッチャーの投げるボールの威力に
ついに半ベソをかいてしまったのです。
でもA君はボールは振らずにストライクを振ったのです。
もちろんボールとバットはかなり離れていましたけどね。
ベンチは大盛り上がり。

がんばれ! 


負けるな! 


泣くな!


ピッチャーをよく見ろ!



三振に終わったのは言うまでもありません。

もしかしたらこの打席は彼の一生の
思い出になるかもしれません。
父親は息子を情けないと思い怒っていましたがannoypoutimpact
まだまだ小学校3年生のようやく乳離れした子供。
新しい人生の第一歩を踏み出した自分の子に
最大の賛辞を送ってほしいものですscissors
キチンと自分なりにボール球に手を出さずに
打席に立てたのですからgood

まだまだ初勝利への道は遠いけど、
確実に進歩しているチームに関わる事ができて感激し、
子供って素晴らしい事を改めて実感しています。

« 自転車罰則強化 | トップページ | 少年野球日記~行進 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/60295660

この記事へのトラックバック一覧です: 少年野球日記~初打席:

« 自転車罰則強化 | トップページ | 少年野球日記~行進 »