2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ちびまる子ちゃんラッピング電車 | トップページ | 待望の・・・ »

2015年8月18日 (火)

結婚式

前回ラッピング電車の記事を書きました。
これに乗ったのは結婚式に出席するためでした。
酷暑、毎日が35度を超える日が続くこの時期ですから、
礼服の上着は汗でびしょぬれでした。
遅刻するのは論外と思ったので
集合時間の1時間も前に会場のホテルに着きました。
もちろん、エアコンでロビーは快適heart01
しばらくは腕をまくりあげたYシャツのままで汗がひくのを待ちました。
その間に新聞を読んだり、渇いたのどを潤すために
自動販売機でジュースを買ったり、
1時間の時間はあっという間に過ぎました。

披露宴の出席者は結婚式にも出席しました。
もちろん、事前に両家の顔合わせを済ませてありました。
式場の片隅にはパイプオルガンの物と思われるパイプがありました。
そんな会場ですから教会のような内装です。
そこで新郎新婦が登場して誓いの言葉や
指輪の交換、誓いのキスなどのイベントを行って、
出席者全員が集まって記念写真を撮りました。

私が結婚した時は“結婚式はおごそかな儀式で神妙なもの”
という感じだったので新郎は紋付き袴、新婦は白無垢で
神主が“かしこみ、かしこみ”などと祝詞をあげて行いました。
今の結婚式はそんなお固い雰囲気はなくなって
全体的に洋風で、パーティーのような様式に変わってきています。
私はむしろこんな肩のこらない、
出席者のみなさんが気軽に参加できて、
楽しく、ワイワイしながらやる、今のほうがよかったなと思います。

披露宴は簡単な(?)来賓のご挨拶ののち乾杯しました。
そう、私は生まれて初めて来賓として出席しました。
年齢を重ねるという事はこんな事なんだと実感しました。

披露宴は順調に進んでメインイベントの開始です。
新郎は魚屋に勤務しているというので
ミナミマグロの解体ショーを新郎自ら大きな包丁で捌きました。
テレビでは見た事はありますが、生で初めて見ました。
捌き終わって各テーブルに配られました。
これがおいしいのって、うまかったって・・・
久しぶりにうまい刺身を食べる事ができました。


若い二人の旅立ちを祝うには最高のイベントだったと思います。
そんなイベントに参加できたことを喜び、
微力ながら盛り上げることに協力できた事をうれしく思います。
末長い幸せを祈っています。

« ちびまる子ちゃんラッピング電車 | トップページ | 待望の・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/61184638

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式:

« ちびまる子ちゃんラッピング電車 | トップページ | 待望の・・・ »