« 自転車通勤してみたが・・・ | トップページ | ちびまる子ちゃんラッピング電車 »

ルールは守りましょう

Aさんはとても厳格な人ですpout
どこの会社にも一人はいるような
口うるさくて周りの人から煙たがられるhappy02そんな人です。
でもそんな人ってなぜか出世するんですよねbearingdown
やっぱりそんな態度が上の人から見れば
とっても見栄えがいいんでしょうねok
特にAさんが勤める会社はコンプライアンス(法令順守)を
うるさくいう会社だからなんでしょうかね。
その会社は当然のごとく構内の安全にうるさく、
構内に書いてある横断歩道を渡る時は
しっかりと立ち止まって、

“右よし、左よし、前よしsign03


と声を出すまではいかないものの、
人差し指を突き出して指差呼称をして
渡るのがルールとなっています。
ある時、指差呼称を適当にチャッチャとやって
渡っているのをAさんに発見され注意を受けた人もいます。


そのAさんが係長から課長に昇進して間もない時のことです。
言葉尻から嬉しい気持ちをくみ取ることができますhappy01
でも新しい仕事が増えて、だんだんに忙しくなってきてsweat01
笑顔が少なくなってきましたcoldsweats02
そのAさんが横断歩道を渡ろうとした時、
あれほど他人に注意していた指差呼称を
チャッチャとやって渡っているのを発見しました。
その噂は社内の裏話となって広がっていきました。

またこんな事もありました。
雨あがりの日に横断歩道を渡った時は
たたんだ傘で指差呼称をして渡ったのです。

こんな厳格な人でも実は心の底で指差呼称が
めんどくさいと思いながらやっていたんじゃあないかな?
コンプライアンスという名に自分が実は
振り回されていたんじゃないかな?
本音はみんなと同じようにめんどくさいと
思っていたんじゃないかな?

|

« 自転車通勤してみたが・・・ | トップページ | ちびまる子ちゃんラッピング電車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/60361135

この記事へのトラックバック一覧です: ルールは守りましょう:

« 自転車通勤してみたが・・・ | トップページ | ちびまる子ちゃんラッピング電車 »