2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

11月のカレンダー

「A3calender.2015.11.pdf」をダウンロード

2015年10月27日 (火)

オーバーワーク

10月も末の24,25日は
とっても忙しい二日間となりました。
まずは24日。
この日は休日出勤のため
普段と変わらない時間に家を出ましたrvcardash
やはり普段より車などがすいているのが
しゃくにさわりますpout
なんで私だけ?
なんて疑問は何年経っても思います。
当然自問自答しても結論が出るわけでもなし。
運命と思って素直な気持ちで仕事に取り組みます。

5時になって脱兎のごとく自宅に戻って、
すぐにシャワーを浴びて、
ちょっとした食べ物を詰め込んで
再び家を出ましたhousedash
夜はPTAバルーンの抽選、説明日でした。
PTAバルーンを卒業して5年余り。
出席者を見ると当然私より若い人たちばかりで、
参加できる人がうらやましい思ったりしました。
PTAバルーンって祖父でも参加できるのかな?
でも長女は結婚の影すら見えない・・・down
ちょっとしたトラブルがあったものの
無事に終了しました。
この日の帰宅は買い物をしたため
9時過ぎになってしまいました。

翌25日。
7:30にグラウンドに集合しました。
この日は会社のソフトボールチームの公式戦。
あの悲惨なケガのあとの最初の試合です。
http://win-sports.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-385c.html
私も旅行で欠席した監督のユニフォームを借りて参加しました。
参加者は11名で私は当然ベンチ。
なぜ人数が多いのにユニフォームを借りて参加したんだろう?
この疑問はのちほど解決します。
日程は1試合目試合。
2試合目審判、スコアボード表。
3試合目試合のスケジュール。
1試合目は余裕で勝つ事ができました。
この試合の後ユニフォームの謎が解けました。
2名がこの試合で所用のため帰ってしまったのです。
という事は私を含めてギリギリの人数になってしまったのです。
当然素人ですから9番セカンドで参加。
第1打席。つまり公式戦初打席は
2アウト3塁の場面で登場。
ここでSugichanは強振して・・・
フラフラっと上がった打球は
ショートの頭上を越えてテキサスヒットとなり、
初打席、初安打、初打点のおまけつき。
でも体はガチガチでロボットのようなスウィングでしたね。
第2打席からは甘くなくて凡退してしまいました。
やはりビギナーズラックという現象でしょうか?
試合は1回表にウチのチームが6点入れたものの、
1回裏に何と23点を入れられました。
何とか盛り返したものの負けてしまいました。
11:30にグラウンドを後にして今度は某小学校へ。

着いた時はメンバーはお昼休憩で昼食の最中でした。
そう、
午後は少年野球のマネージャーの仕事です。
私が来た事で18人何とかそろったので
紅白戦をしようという事になりました。
4,5回打席に立ったのですが、
ソフトボールを扱った直後に少年野球の小さなボール。
いや~~切り替えができませんね。
打っても、守っても子ども達に笑われても
仕方のないようなプレーの連続でした。
5時に練習が終わって自宅に戻り、
ちょっと休憩をして、軽い食事をとって
今度はバルーンの練習に参加しました。
意外といってはチームメイトに怒られそうですが、
クラブチームのメンバーとは違います。
こんな体調を考慮すると良かった気がします。
練習が終わって原付にガソリンを入れて
帰宅したのが10時ちょっと前。
充実した二日間を過ごしました。
翌月曜日はチームの練習試合、
木曜日も同じ。
日曜日はエリア大会。
老体にムチを打ちSugichan(激爆)

50歳の過ぎ、もう一段階高い年齢になろうとしている
自分にとってオーバーワークかもしれません。
いやはっきり言ってオーバーワークです。
翌日の月曜日はバルーンチームの練習日。
動く事がこんなに好きな自分に満足しています。
もちろん体のケアもささやかながら
自己流ではありますが実践しています。
基本は質の良い食事と快適な睡眠とゆっくりとした入浴。
まだまだ、若いもんには・・・負けるよ
決して出しゃばらないことも大切です。

2015年10月24日 (土)

協会創立20周年記念パーティー

10/11ホテルアソシアで
協会創立20周年記念パーティーが行われました。

遅刻してはいけないと1時間も前に電車で静岡に到着。
静岡流電車です。汽車と電車を使い分ける静岡人。
でも若い人はわからないかもしれませんね。地元用語です。

昼間からやっている居酒屋が多くなりました。
飲みたい気持ちを抑えるのに精一杯でした。

集合時間の10分前に会場に到着。
すでにほとんどの人が来ていました。
式典が始まる前に写しておこうとホテルの人が準備している中、
邪魔にならないように写真をパチリcamera

Cimg02781_2



Cimg02761


ジャージかTシャツ姿しか見た事のない人が
スーツを着たり、フォーマルな服を着ていると
誰だかわからなくなってしまいます。
特に女性は服だけでなく、
化粧もバッチリで誰だか全くわからない人もいました。
正直に・・・いい意味での事です。
定刻になり式典が始まりました。
参加者200名余りの盛大なパーティー。
圧巻というしかありませんね。
開会のあいさつから始まり来賓のあいさつ。
前市長の小嶋さんをはじめ3名のご挨拶を賜りました。
Cimg02871




そしていよいよ宴会の始まり。
一気に会場が盛り上がりました。

この日記念の冊子と記念ボールが配られました。
記念誌は10周年の時よりも過去のデータなどが入っていて
充実した内容になっていましたね。
記念ボールも10周年の時は公式戦では使えなかったのが、
今度のものはスタンプを押しただけのもので
公式戦でも使えるのがいいですよね。
Image00081_2




Image00091


そして余興はビンゴ大会。
何と早めにリーチがかかったのです。
でもだからって早くそろうわけもなく
結局その他大勢の中で賞品をゲットしました。
Cimg02901

外れた人は500mlのペットボトルのジュースでしたが、
ここでふたに付いていた番号で敗者復活戦。
メインのアソシアの食事券や会長賞などの賞品は
この人達から選ばれました。
これは本当に盛り上がりましたねup

協会ができて20年。
ウチのチームができて14年。
長~~~く、長~~~く
頑張っていきたいと思います。
私もチームのため、協会の発展のために
微力ながら協力していきたいと思います。

最後に当日出た料理を。
但しメインの肉料理は忘れてしまいました。
Cimg02791


Cimg02841


Cimg02861


最後にウチのメンバーを。
Cimg02821





2015年10月21日 (水)

充電器

ウチの近所には大型のスポーツ店がありません。
というより、清水にはないので静岡まで行かなければなりません。
よ~~~く考えてみると自宅から一番近いのは
柚木にある〇ーク・×ズのスポーツ・△ポが一番近いのです。
何度か行きましたが、ここはとても
静岡と思えないほど洗練されていて
店の雰囲気はもちろんのこと、
お客さんの雰囲気やファッションも周囲や街中と比べても
別世界と思えるほどファッショナブルです。
ですから私のようなむさくるしいオヤジが行く時は、
開店間もない時間帯に行くのが一番適当な気がします。

ここの駐車場に止めた時、妙な物を見つけました。
ポストのようではありますが色は赤ではなく、
白く細い円柱状のものでした。
不思議に思って近づいてみてわかりました。
車の充電器だったのです。
暗かったし、多少急いでいたのでキチンと見ませんでしたが、
コインなどお金を入れるところが見つからなかったので
もしかして無料?かもしれません。
黄色いポールはバックした車が
当たらないようにするためだと思います。

Ca3e0010



現在市販されている電気自動車(EV)は日産のリーフか
三菱のアイ・ミーブだけじゃあないでしょうか?
EVは抜群の走行コストパフォーマンスを誇りますが、
致命的な泣き所は車体の値段の高さと
充電時間の長さと走行距離の短さです。
ですから充電器の普及は今後のEVの
普及にも大きな影響を及ぼすと思います。
先日、トヨタから水素ガス車が発表されました。
この車も車体価格が700万円と庶民には
程遠い値段です。
これから色々な技術が開発され、
ガソリンに代わるエネルギーで走る車が多く走る・・・
そんな時代に1日も早くなってほしいですね。



生きているかな?

2015年10月18日 (日)

東海4県・・・再び

東海4県に御殿場と言ったAさん。
また聞きました

三重。


岐阜。


静岡。
なんで自分が住んでいる静岡が一番先に出ないのだろう?


・・・・・


・・・・・


ダメだ、熱海しか出ない


一同、爆


でもある意味、おしい
正解は愛知なので前回よりは近くなった感はあります。


じゃあヒント。
“あ”で始まる3文字。


・・・・・


・・・・・


わかった、


神奈川。

2015年10月15日 (木)

二府

以前地図音痴の人を紹介しました。
東海四県に御殿場と言ったり、
地理は“桃電”(桃太郎電鉄)を
やっていたから詳しいと言った人です。
その人の最新情報です。

1都1道2府43県に着いて聞いた時のことです。

1都は?

東京都

1道は

北海道

2府は

・・・

あっ、京都府と

・・・


もうひとつは?

・・・

わかったぞsign01

甲府だsign03

2015年10月12日 (月)

ステージ大会 外伝

そうそう、書き忘れました。
朝、体育館に着いて女性陣があわてています。


どうしよう・・・bearing


困ったなぁ~~shock


聞いてみると大変な事が起こりました。

眼鏡を忘れてしまった。

そう、〇眼鏡。

これがないと記録を書く事ができません。

しかも記録を書ける二人の女性とも

忘れてしまったのです。

幸いなことに一人の女性が体育館にほど近くて、

天気が良かったのでsun当日は自転車で来ていました。

そして最初の試合が第5試合目。

その時間から試合まで1時間くらいはありそうなので

何とか間に合うだろうと判断して

自宅に急行bicycledashdash

キャプテンの私は最悪の事態を想定して

1セット目を二通り書いておきました。

幸いなことに余裕を持って会場に帰ってきましたhappy01scissors

・ ・ ・

若いチームにはあり得ないちょっとしたトラブルでした。

2015年10月 9日 (金)

Tボール

少年野球チームでTボールの練習をしました。
Tボールってご存知ですか?
プラスティック製のスタンドの上にボールを乗せて
それを専用のバットで打つスポーツです。
言ってみれば野球とゴルフを足して2で割ったような感じです。
ボールは黄色で、表面はスポンジみたいな感じです。
が、これが意外と重いのです。

150927_105701


150927_111101


150927_111102



この大会は小学4年生以下と母親3人の混合チームで試合をします。
私も打ってみましたが、
当然ながらキチンと芯をとらえないと遠くに飛びません。
飛ぶコツはボールの下側をややアッパースウィング気味に打つと
遠くに飛びます。
今回は10人ひとチームで
攻撃はアウトカウントは関係なく
打者が一巡すると攻撃が終了します。
やってみると初心者用でなかなか楽しくできました。
色々なニュースポーツができてきますね。
バルーンだってニュースポーツのはしくれだと思います。
スポーツの秋、
変わったスポーツを楽しむのも一考かもしれませんね。

http://tee-ball.net/


2015年10月 6日 (火)

Cステージ大会 第3節

10/4Cステージ大会が東部体育館で行われました。
先日アップしたとおり,久しぶりのキャプテンを
務めることになったSugichan。

キャプテンとして重要事項の一つは
ライン・アップシートの記入。
もしコート上にいない人や、間違った番号を記入すると
試合をしていないのにセットを失ったり、
最悪負けてしまう事もあります。
以前キャプテンをしていた時にやってしまい、
セットを失った苦い経験をしています。
この対策としてお手製の作戦ボードを作りました。
100円ショップでホワイトボードとシート状の磁石を購入。
テプラで名前を打ったシールに
+2mmの幅で切って磁石シートに貼り付け。
キチンと角は面取り加工を施しました。
ホワイトボードにはビニールテープを細く切り、
赤はライン、グレーはネットを貼り付けました。
本当はセロテープでやりたかったけど、
透明のものばかりで色のついた物がなかったweep
というのも、ビニールテープは引っ張ると
伸びてしまうので貼りにくい欠点があります。
試合の前にメンバーに見せたら
考えもしなかった事に気づかされてしまいました。
幅9mmのテプラを使ったのですが、
ウチの女性メンバーはほとんどが50歳代。
〇眼で見にくいという事が判明。

Cimg02742

名前のラベルは個人情報保護のため裏返しで写しました。

試合は3勝1敗で大会5位、65ポイント獲得の成績で
3セット勝ち・・・1 ストレート勝ち・・・2 ストレート負け・・・1

総合順位が6位から4位に上がる事ができました。


負けた試合には本当に多くの反省点がありました。
実際、自分の采配ミスもありました。
あとから考えてみると
ああすればよかったとか、
こうしたほうがもっとよかったかもしれない
と思いました。
そんなキャプテンに助言をしたり、励ましてくれたり
本当にメンバーが助けてくれて支えてくれました。
このチームのメンバーでよかったと実感しました。

そして、そして
いつもは2セット目しか出ないで
大会はTOTAL4セットしか出ませんでした。
しかしこの日は7.5セット出場。
0.5とはキャプテンが遅刻してきて1試合だけ出る事ができたので
リードされた場面で途中交代したからです。

ですから試合が終わってすぐに足が筋肉痛になって、
翌日なんて階段の上り下りが大変なことになってしまいました。

打ち上げで私はキャプテンを引退する事を宣言しました。
いつまでも年寄りが頑張っていてはいけません。
次の試合(エリア大会)は若いエース君に
キャプテンをしてもらう事にしました。
経験値を積んでプレーヤーとしても人間としても、
これを機によりステップアップをしてほしいですね。

これでBステージに上がる可能性がより高まりました。
気がつけば年齢が四捨五入すると
上に上がってしまう年になってしまいました。
まだまだ下手なりにうまくなりたいという
向上心は衰えていないし、
バルーンという競技は楽しいし、
仲のいいメンバーと笑いあっていきたいから
もう少しバルーンを続けます。
いや、続けさせていただきます。

2015年10月 3日 (土)

ピンチヒッター

いよいよ明日はCステージ大会。
実は困った事が起こっていたのです。
キャプテンが所用で遅刻&早退となっていたのです。
最大に出られても2試合しかないと思う状態です。

これは困ったwobbly

で、急遽私がキャプテンの大役を
務めることとなりました。
何年振りだろう?
たぶんキャプテンを降りて代表となってはや8年目。
当時のフォーメーションはブロックが2枚と3枚の
二つしかなかったけど、
今や1枚、2枚(3種類)、3枚と5種類の
フォーメーションを使い分けなければなりません。
練習でそれを考えていたら今度は
自分のプレーがおろそかになってしまいましたhappy02sweat01
9月末のエリア大会で練習しようと思っていたら
大会が中止になってしまいましたcrying
ぶっつけ本番で大会に臨まなければなりません。
タイムのタイミングも重要です。

でも大丈夫good

ウチのチームには他のチームにはない団結力があります。
個々の実力は他のチームに劣るけど、
みんなでプレーし、みんなで助け合い、励ましあって
成長してきたチームです。
仲の良さは絶対他のチームには負けませんscissors

さあ、今夜は好きな酒を控えめにしてbeer×
明日に備えます。

おやすみなさいcatfacesleepy









« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »