2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ピンチヒッター | トップページ | Tボール »

2015年10月 6日 (火)

Cステージ大会 第3節

10/4Cステージ大会が東部体育館で行われました。
先日アップしたとおり,久しぶりのキャプテンを
務めることになったSugichan。

キャプテンとして重要事項の一つは
ライン・アップシートの記入。
もしコート上にいない人や、間違った番号を記入すると
試合をしていないのにセットを失ったり、
最悪負けてしまう事もあります。
以前キャプテンをしていた時にやってしまい、
セットを失った苦い経験をしています。
この対策としてお手製の作戦ボードを作りました。
100円ショップでホワイトボードとシート状の磁石を購入。
テプラで名前を打ったシールに
+2mmの幅で切って磁石シートに貼り付け。
キチンと角は面取り加工を施しました。
ホワイトボードにはビニールテープを細く切り、
赤はライン、グレーはネットを貼り付けました。
本当はセロテープでやりたかったけど、
透明のものばかりで色のついた物がなかったweep
というのも、ビニールテープは引っ張ると
伸びてしまうので貼りにくい欠点があります。
試合の前にメンバーに見せたら
考えもしなかった事に気づかされてしまいました。
幅9mmのテプラを使ったのですが、
ウチの女性メンバーはほとんどが50歳代。
〇眼で見にくいという事が判明。

Cimg02742

名前のラベルは個人情報保護のため裏返しで写しました。

試合は3勝1敗で大会5位、65ポイント獲得の成績で
3セット勝ち・・・1 ストレート勝ち・・・2 ストレート負け・・・1

総合順位が6位から4位に上がる事ができました。


負けた試合には本当に多くの反省点がありました。
実際、自分の采配ミスもありました。
あとから考えてみると
ああすればよかったとか、
こうしたほうがもっとよかったかもしれない
と思いました。
そんなキャプテンに助言をしたり、励ましてくれたり
本当にメンバーが助けてくれて支えてくれました。
このチームのメンバーでよかったと実感しました。

そして、そして
いつもは2セット目しか出ないで
大会はTOTAL4セットしか出ませんでした。
しかしこの日は7.5セット出場。
0.5とはキャプテンが遅刻してきて1試合だけ出る事ができたので
リードされた場面で途中交代したからです。

ですから試合が終わってすぐに足が筋肉痛になって、
翌日なんて階段の上り下りが大変なことになってしまいました。

打ち上げで私はキャプテンを引退する事を宣言しました。
いつまでも年寄りが頑張っていてはいけません。
次の試合(エリア大会)は若いエース君に
キャプテンをしてもらう事にしました。
経験値を積んでプレーヤーとしても人間としても、
これを機によりステップアップをしてほしいですね。

これでBステージに上がる可能性がより高まりました。
気がつけば年齢が四捨五入すると
上に上がってしまう年になってしまいました。
まだまだ下手なりにうまくなりたいという
向上心は衰えていないし、
バルーンという競技は楽しいし、
仲のいいメンバーと笑いあっていきたいから
もう少しバルーンを続けます。
いや、続けさせていただきます。

« ピンチヒッター | トップページ | Tボール »

バルーンバレーボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/61909196

この記事へのトラックバック一覧です: Cステージ大会 第3節:

« ピンチヒッター | トップページ | Tボール »