2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 第4節は・・・ | トップページ | Cステージ大会 第4節 »

2016年1月 9日 (土)

奇跡のレッスン

年末年始はいかがお過ごしでしたか?
Sugichanは12月はかなり仕事が忙しくて、
残業がいつもより多くなっていました。
喜んでいるのは(?)奥様で
残業したからって小遣いが増えるわけでもなし。

12月に見たNHK-BSの番組で
再放送ではありましたが、感動したプログラムがありました。

奇跡のレッスン

過去にバレーボール、テニス、サッカー、
バスケットボール、そしてチアダンス。
番組は世界的に有名なコーチが
初心者や小学生のクラブに1週間、
コーチングするという画期的な番組。
コーチを受ける選手にとっては夢のようなプログラムです。

バレーボール  
世界最強ブラジル代表を支えるマルキーニョス

バスケットボール
マグジー・ボーグス。身長160センチ、NBA史上、14年間最も低い男として大活躍。

テニス
世界ランク上位の選手を数多く輩出しているスペインテニス協会。
その育成部門の総責任者ダビッド・サンズ・リバス

サッカー
フットサル日本代表をアジアカップ2連覇に導くなど、
世界を舞台に活躍するカリスマ監督・ミゲル・ロドリゴ


チアダンス
USAナショナルズでもジャッジを務めていただいたことがある、
アメリカのダンスコーチ、ドーン・ウォルターズ

全部見たわけではありませんが、
日本のコーチと決定的に違うのは指導方法。
とりわけ言葉によるコ-チングですね。
日本では暴力による指導が指摘されています。
かなり減ってはきているとは思いますが、
まだまだ社会的問題となっていることは事実だし、
手は出さなくても言葉による暴力は
枚挙にいとまがないと言えるでしょう。

この番組に出演しているコーチは
一方的に怒号で怒鳴り散らすことは当然ありません。
常に冷静で状況を見ながら指導しています。
特に選手を自分の型にはめずに
選手に何が悪いのか、どこが悪いのかを
コーチが指摘せずに選手にヒントを言うだけで
答えは選手自身に言わせる(気付かせる)事です。

この指導方法はスポーツのジャンルは違っても
全部同じ事だと思います。
個人的には今後野球そして
まだまだ古い習慣が残っている格闘技系が
取り上げられる事を期待しています。

« 第4節は・・・ | トップページ | Cステージ大会 第4節 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/63243787

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡のレッスン:

« 第4節は・・・ | トップページ | Cステージ大会 第4節 »