2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

3月のカレンダー

「A3calender2016.3.pdf」をダウンロード

2016年2月27日 (土)

サッカー~オリンピック代表選手!?

Aさんは30歳をとっくに過ぎた37歳、男性、独身。
本人は結婚をしたくてしょうがないけど、
悲しいかな、なかなか良縁に恵まれません。
こればっかりは自分自身だけでは解決できない問題です。

ある日、Aさんに合コンのお誘いがありました。
その話を聞いた時は見た事もないほどの
満面の笑みを浮かべて喜びました。
しかしちょっとした問題がありました。
その合コンにはある条件があったのです。


それは


年齢が30歳前後。


彼には失礼かもしれませんが、
一般的に考えると30歳前後とは
四捨五入して30歳となる年齢ではないでしょうか?
Aさんはちょっとオーバー気味です。
それを友人に相談したらこう言ったそうです。


“ん~~確かに難しいなぁ~。

お前の顔は正直って老け顔だから

よけいにまずいな。”

こう思うのはAさんを知っている人なら
誰でも思う事です。


“じゃあ、こういうのはどうだ。

サッカーのオリンピック代表選手と同じように

でもOA(オーバーエイジ)枠で参加を認めてもらえれば?”

2016年2月24日 (水)

第3エリア大会

第3エリア大会を我がHome gymで開催しました。
エリア長から三回目のエリア大会をやりたいんだけど、
体育館が見つからない・・・と相談を受けました。
じゃあ、ウチの体育館を聞いてみるよ。
という事で三回目のエリア大会を
無事に開催することになりました。

出欠を取ってみたら全11チーム参加。
これは困った。
今まで10チーム参加でA,Bコートに分かれて試合をし、
各コートの同順位チーム同士で
順位決定戦を行う方式でした。
さすがに11チームではできないので
1チームゲストを呼んで12チームでやりましょうと
エリア長との相談で決定。
何とエリア長が呼んだチームは
来期新規チームとして登録するチーム。
しかも協会経験者が一人もいないチーム。
これは本当に貴重です。
このようなチームが登録してくれる事は本当にうれしい事です。
全力で応援したいですね。

試合形式などはエリア長から一任されたため
色々相談した結果、
A,Bコートのわかれてリーグ戦をして、
試合数が多いため、順位決定戦を行わない事にしました。
そしてエクセルで大会要項、A,Bコートの対戦表、
本部用集計用紙、掲示用の対戦結果表、駐車券・・・
本当に作成に苦労しましたcoldsweats01sweat01
若干のミスはあったものの、
何とか無事に作る事ができました。

開会式でまたまた爆笑失言happy01sign04
天然なのかなって自分でも思ってしまいました。

試合は参加者のみなさんの協力が大きくて
無事に終わる事ができましたscissors
某チームのエース君が足をねん挫したしまった事は残念ですがcoldsweats01
それ以外はトラブルもなく終了しました。
エリアってある程度の緊張感と友好感(?)でいいですねhappy01
公式戦もこんな感じで・・・なんて思いました。
でも公式戦のピリピリした緊張感あるからこそ
この雰囲気の良さを感じるかもしれません。

これでこのエリアの大会は終了しました。
来期は変わってしまうのがちょっと惜しいですねweep
まあ、次のエリアでも微力ながらエリア長に協力して
楽しいエリアにしたいですね。
あとは試合はステージ大会の第5節を残すのみ。
ステージ総合優勝はほとんど不可能ですが、
楽しんでプレーするのがウチのチームのモットーですから、
キャプテンを中心に楽しみたいと思います。

PS
夜には参加した一部の人と杯をあげましたbeer
初めて飲む人ばっかりでエリア大会Part.2も
盛大に行う事ができました。

えっ・・・・大会の成績・・・・?
まあ楽しかった試合ばっかりという事でおしまい。

2016年2月21日 (日)

ハザード

私は移動の基本は原付です。
使い勝手がいいし、駐車場を気にしないのがいいですね。
ただこの時期の寒さと雨は閉口してしまいますね。
これがダブルで来ると悲惨としか言いようがありません。

先日、山道を走っていた時でした。
山道といってもかなりひらけている道なんですが・・・
原付では勾配によってはアクセルを全開にしても
徐々にスピードが落ちてきます。
時には20km/hくらいになってしまう時もあります。
そうなると車の迷惑千万になってしまいますbearing
そんな道を走っていたらdash
後ろから車が来るのに気がつきました。
そんなスピードでいつまでも走るわけにはいきませんから
直線が続くところで路肩に寄って
車を先に行かせるようにしました。
後ろの車がそれに気がついてアクセルを吹かして
私を追い抜いて行きました。
車が行ったのを確認して再び原付を走らせると・・・・
車のハザードがshine2,3回点滅shineしたのです。
そう、ありがとうと意味だったのです。
これには感激しましたhappy01
自分は割と単純だなって思いましたが、
ここは素直に感動を優先させました。
“こういう使い方もあるんだな”って

こんな小さな感動でその日は一日気分がよかったですねsun





2016年2月18日 (木)

ABトーナメント大会

2/14に藤枝武道館でABトーナメント大会が開催されました。
前日からの台風並みの雨でした。
まあ、体育館ですから会場に入ってしまえば
土砂降りの雨が降ろうが、
台風並の風が吹こうが関係ありません。
ただ、最高気温の予測が20度だったことで
2月としてはかなり暑かったですね。

早めの6:40に自宅を出発。
ちょっとコンビニに寄って7:40に会場に到着しました。

私は運営スタッフとしての参加です。
協会のメンバーでA,Bステージ以外の人は
私ともう一人の男性しかいません。
会場の設営は多くの人の協力を得る事ができました。
なので開会式までは順調そのものでした。
それから大会選手登録名簿、追加登録の
処理などの仕事をこなしました。

今回は雑用が多くてsweat01
特に忘れ物をしたけど届いていませんか?
という問い合わせが3件ありました。
みなさん、いい大人なんですから
自分のものはキチンと管理して下さいねcoldsweats01

あと気温が高かったせいか
足などがつった人が何人かいました。
水分不足も筋肉がつる原因の一つです。
この時期どうしても水分を取るのを怠ってしまいがちです。
喉が渇いていなくても水分補給を心がけるといいと思います。

トーナメント大会はとかく番狂わせがよくあります。
今回の大会は全体的には順当だったような気がします。
もう少しで大金星か?なんて試合もありました。

16:00に閉会式も終わり無事に大会が終わりました。
帰路には雨、風もおさまり、
日が差していましたsun
なんか一つの仕事をやり終えたことを
実感させる天候でした。

2016年2月15日 (月)

ストレス解消法

現代社会において人間が生きていく上に
どうしてもつきまとうのがストレス。
これってある意味必要悪で
ストレスを感じるからこそ精神的に
息詰まった時に感じることによって
体を元の状態に戻すことになります。

人によってストレスの解消法って色々ですね。

「お酒を飲む」「嫁さんや親友に愚痴を聞いてもらう」
「甘いモノを食べる」「プチ贅沢する」
「ウサ晴らしドライブする」
「運動して思い切り汗をかいて発散する」
「好きな映画のDVDを観る」
「好きなアーティストの音楽を聴く」などがありますよね。

知人にこういう人がいました。
ストレスが溜まるとひたすらPCに向かって
ストレスを書きなぐるそうです。
もちろんその内容はとても他人には
公開できない過激なものらしいのです。
そして書いて、書いて、書きまくった後、
それを印刷するのです。
その紙をシュレッダーにかけるそうです。
そのシュレッダーは電動より手動のほうが
よりストレスの解消になるそうです。

どうでしょうか?
試してみます?

2016年2月 9日 (火)

熱にするよ

Aさんは自由人です。
もちろん会社勤めなんですが、
考え方がといいましょうか、発想といいましょうか、
本当にマイペースで、ややもすると
自己中心的な考え方の持ち主です。
といっても人に迷惑をかけるほどの自己中ではありません。

ある日の早朝、一本の電話が事務所にかかってきました。
こんな時間帯の電話はほとんど欠勤の連絡です。
Aさんの会社は前日にシフトを組んであるので
当日の欠勤、いわゆるドタキャンは
シフトを組み換えなけらばならないので
上司としても頭が痛い事です。
ましてやこの時期は風邪やインフルエンザで休む人が多いのです。

Bさんが電話を受けると、

「おっ、Bさん。
今日会社を休むよ。」


「Aさん、理由は何?」


「風邪らしいんだよね。」


「らしいって何?」
「熱があるの? 咳かくしゃみが出るの? 鼻水が出るの?」


「ん~~~」
「あ、そうそう熱が出てるってことにしてよ」


みんなはこう判断していました。
咳、くしゃみ、鼻水となると休んだ翌日に出勤した時
少しも症状が残っていないと怪しまれるけど、
熱と言えば下がれば何一つ証拠が残らなくても
誰も怪しいと思わない。
その判断があったと思われる。

まあその会社は前述の通り当日欠勤が出ると
シフトを組み直さなければならないけど、
寛大な社風の会社なので、あとからとやかく言われる事はありません。
でも
社員同士からはこのバレバレの会話で
冷やかしなどの攻撃を受けることは間違いありません。

2016年2月 6日 (土)

大人になったらなりたいもの

第一生命保険が発表したアンケート結果が公表されました。

大人になったらなりたいもの

私は子供の頃なりたかったものは
政治家、弁護士、先生。
どれも頭がなかったので現実を
知った時点で試合終了(激爆)
当時の自分は人の役に立ちたい職業に
就きたいと思っていましたね。


    男の子              女の子

1 サッカー選手           1 食べ物やさん
2 野球選手             2 保育園、幼稚園の先生
3 警察官、刑事           3 看護師さん
4 電車、バスの運転手      4 お医者さん
5 大工さん              5 学校の先生
6 お医者さん            6 歌手、タレント、芸人
7 食べ物やさん           7 飼育係、ペットやさん 調教師
8 学者、博士            8 デザイナー
9 宇宙飛行士            9 お店屋さん
9 消防士、救急隊         10 ピアノ、エレクトーンの先生、ピアニスト

こう見ると私が子供の頃とそう大きくは変わっていないですね。
男の子1位のサッカー選手は6年連続1位。
野球選手との差は広がる傾向にあるそうです。
海外で活躍する選手がサッカーのほうが
多い事が影響していると思います。
野球は海外で活躍している数が少ないし、
メジャーリーグのアメリカしかない事も
影響しているかもしれません。
“キャプつば”ことキャプテン翼で育った世代が
父親となった事も影響していると思います。
“巨人の星”世代はそれを通り越して、
おじいちゃん世代となってしまっていると思います。

女の子は19年連続で“食べ物やさん”がトップ。
2位の保育士も
定番中の定番でしょうね。

個人的にうれしい事は男の子5位の大工さん。
職人の世界が子供に認知されている事が意外だし、
現代の子供には受け入れられているんですね。

少子化と言われている昨今。
将来、引く手あまたとなる事は確実のような気がします。
でも努力しなければなる事ができても大成しないし、
立派な社会人とは言えません。
夢に向かって少しでも実現するように努力を惜しまず、
その職業に就く事が夢の実現ではありません。
その世界の立派な職業人となるには
そうなっても努力を続けて
常にアンテナを張って周囲と協調する。
一人では絶対大成しません。
がんばれ、若者よ。

2016年2月 3日 (水)

体調不良

先週の半ばから体調が悪いのに気が付いていました。
私は“風邪はのどから”の人で
のどがヒリヒリ痛くなってきた時はピンチのサイン。
予防としてタオルを巻いて寝るんですが、
今回は大丈夫と勝手に思いこんで寝ていました。、
単に巻いて寝るのがめんどくさかっただけ

金曜日は雨で7時過ぎまで残業。
この時にはすでに悪くなる予感と言おうか、
本当は翌日は休んだほうがいい事はわかっていました。
土曜出勤のこの日、寒い一日で
仕事が終了後、車の中でおにぎりをほおばって
ABトーナメント大会の抽選会に。
その後チームの練習があったためにホームの体育館へ。
練習には参加しなかったものの、
練習後のミーティングやらで帰宅したのが10時半すぎ。
この時熱がある事は十分に自覚していました。
帰宅して風呂に入ろうとしたら家族が入っている。
ウチの家族は風呂が長くて平気で30分以上入っています。
さすがに悪い体調で待ち続けることはできなかったのでそのまま就寝。

で、

翌日曜日の朝、熱を測ったら39°
もう寝るしかない。
少年野球の卒団式もありましたが当然キャンセル。
横にペットボトルを置いて一日中寝ていました。

月曜日。
当然仕事は休んで病院へ。
幸いな事にインフルエンザではなかった。
でも風邪で39°の熱なんて久しぶりでした。

関係者に連絡
この間色々な人に迷惑をかける事になってしまいました。
改めてこの場をお借りしまして陳謝いたします。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »