2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 体調不良 | トップページ | 熱にするよ »

2016年2月 6日 (土)

大人になったらなりたいもの

第一生命保険が発表したアンケート結果が公表されました。

大人になったらなりたいもの

私は子供の頃なりたかったものは
政治家、弁護士、先生。
どれも頭がなかったので現実を
知った時点で試合終了(激爆)
当時の自分は人の役に立ちたい職業に
就きたいと思っていましたね。


    男の子              女の子

1 サッカー選手           1 食べ物やさん
2 野球選手             2 保育園、幼稚園の先生
3 警察官、刑事           3 看護師さん
4 電車、バスの運転手      4 お医者さん
5 大工さん              5 学校の先生
6 お医者さん            6 歌手、タレント、芸人
7 食べ物やさん           7 飼育係、ペットやさん 調教師
8 学者、博士            8 デザイナー
9 宇宙飛行士            9 お店屋さん
9 消防士、救急隊         10 ピアノ、エレクトーンの先生、ピアニスト

こう見ると私が子供の頃とそう大きくは変わっていないですね。
男の子1位のサッカー選手は6年連続1位。
野球選手との差は広がる傾向にあるそうです。
海外で活躍する選手がサッカーのほうが
多い事が影響していると思います。
野球は海外で活躍している数が少ないし、
メジャーリーグのアメリカしかない事も
影響しているかもしれません。
“キャプつば”ことキャプテン翼で育った世代が
父親となった事も影響していると思います。
“巨人の星”世代はそれを通り越して、
おじいちゃん世代となってしまっていると思います。

女の子は19年連続で“食べ物やさん”がトップ。
2位の保育士も
定番中の定番でしょうね。

個人的にうれしい事は男の子5位の大工さん。
職人の世界が子供に認知されている事が意外だし、
現代の子供には受け入れられているんですね。

少子化と言われている昨今。
将来、引く手あまたとなる事は確実のような気がします。
でも努力しなければなる事ができても大成しないし、
立派な社会人とは言えません。
夢に向かって少しでも実現するように努力を惜しまず、
その職業に就く事が夢の実現ではありません。
その世界の立派な職業人となるには
そうなっても努力を続けて
常にアンテナを張って周囲と協調する。
一人では絶対大成しません。
がんばれ、若者よ。

« 体調不良 | トップページ | 熱にするよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/63380954

この記事へのトラックバック一覧です: 大人になったらなりたいもの:

« 体調不良 | トップページ | 熱にするよ »