2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 大人になったらなりたいもの | トップページ | ストレス解消法 »

2016年2月 9日 (火)

熱にするよ

Aさんは自由人です。
もちろん会社勤めなんですが、
考え方がといいましょうか、発想といいましょうか、
本当にマイペースで、ややもすると
自己中心的な考え方の持ち主です。
といっても人に迷惑をかけるほどの自己中ではありません。

ある日の早朝、一本の電話が事務所にかかってきました。
こんな時間帯の電話はほとんど欠勤の連絡です。
Aさんの会社は前日にシフトを組んであるので
当日の欠勤、いわゆるドタキャンは
シフトを組み換えなけらばならないので
上司としても頭が痛い事です。
ましてやこの時期は風邪やインフルエンザで休む人が多いのです。

Bさんが電話を受けると、

「おっ、Bさん。
今日会社を休むよ。」


「Aさん、理由は何?」


「風邪らしいんだよね。」


「らしいって何?」
「熱があるの? 咳かくしゃみが出るの? 鼻水が出るの?」


「ん~~~」
「あ、そうそう熱が出てるってことにしてよ」


みんなはこう判断していました。
咳、くしゃみ、鼻水となると休んだ翌日に出勤した時
少しも症状が残っていないと怪しまれるけど、
熱と言えば下がれば何一つ証拠が残らなくても
誰も怪しいと思わない。
その判断があったと思われる。

まあその会社は前述の通り当日欠勤が出ると
シフトを組み直さなければならないけど、
寛大な社風の会社なので、あとからとやかく言われる事はありません。
でも
社員同士からはこのバレバレの会話で
冷やかしなどの攻撃を受けることは間違いありません。

« 大人になったらなりたいもの | トップページ | ストレス解消法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/63810256

この記事へのトラックバック一覧です: 熱にするよ:

« 大人になったらなりたいもの | トップページ | ストレス解消法 »