2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今期終了 | トップページ | 桜 さくら »

2016年4月 6日 (水)

何をすべきか

4/2Sugichanは朝の4:30に
目覚まし時計をセットしました。
その日は少年野球の招待試合で
会場が富士宮の山宮やまざくら球場といって
国体のソフトボールの会場となった由緒ある球場です。
場所は富士宮バイパスの北山インターの近く、
ウォータースライダーのある市民プールや
市民体育館の近くにあります。
まあもともとがソフトボールの球場ですから
普通の球場より両翼が狭いのは当然ですが、
少年野球なので十分な広さと言えます。
閑話休題。
開会式が9:00なので集合が6:20、出発は6:30。
朝の清水は風が吹いていて体感気温も低く、
かなり肌寒い朝でした。

会場は標高が高く平均気温が2,3度違うから
かなり寒いかもしれない

そんな心配をみんなでしていました。

車に乗っていざ出陣。
西富士宮バイパスを通ったのは何年ぶりでしょうか?
長男のミニバスの遠征以来かな?
当時とかなり変わりましたね。
そんな事を思いながら会場に到着。
心配した事は稀有に終わって
曇ってはいましたがスポーツをするにはちょうどいい気温でしたね。
会場には多くのチームがすでに集まっていました。
各チームの選手は入場行進の練習の真っ最中でした。
ウチのチームも早速スパイクに履き替えて練習です。

イッチニ、イッチニ、イッチニ

もともとの人数が少ないウチのチーム。
ケガをしていたり、学校の用事だったり、熱を出したりで
ほとんどギリギリの10人で参加です。
会場の山宮ふじざくら球場は立派な球場で
庵原球場のような雰囲気を持った球場でした。
開会式の前に記念写真をパチリ。

160402_081001


開会式を無事に終えて選手はホッとした雰囲気でした。
それなりに緊張していたようですね。

ここですごい事に気がつきました。
大会は32チームのトーナメント式で行われるのですが、
ウチのチームの対戦相手はなんと
県大会常連のチームという事を知りました。
できたてほやほやのチームが一流のチームと対戦をする
コーチや保護者では

結果はすでに分かっているよね。

なんて弱気な発言。
やってみないとわからないよ・・・
なんて言葉はかき消されてしまいました。


試合は・・・


文字通り手も足も出ない結果となってしまいました。
こちらは三者凡退の繰り返しで準完全試合。
時間切れでコールドゲームだったのです。
打たれたヒットは6,7本。
四球や死球でランナーをためられて
ヒットで返されるという悪循環の連鎖。
ボール球には手を出さない選球眼がいいことに気がつきました。
ですから負けてしまった感がないのが現状。
ボコボコに打たれればそんな印象になると思うんだけど・・・
選手がどうのこうのというより、
この試合で何を思い、何を反省し、
どんな練習をしたらいいのか・・・
これからの練習は一体何をすべきなのか
コーチ陣が考え、実行しなければなりません。
指導者も大いに反省すべきです。
まだまだ伸びしろはあるこのチーム。
今後に期待しましょう。

« 今期終了 | トップページ | 桜 さくら »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/64785670

この記事へのトラックバック一覧です: 何をすべきか:

« 今期終了 | トップページ | 桜 さくら »