2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 中免日記 ~オジさんライダー誕生記~ Part.5 | トップページ | またまた間違いが・・・ »

2016年5月24日 (火)

旅立ちはいつ?

自宅の玄関横の壁をふと見てみたら
こんななつかしい物を発見しました。

みのむしです。

ミノムシ(蓑虫)は、ミノガ科(学名: Psychidae)の幼虫
一般には、その中でもオオミノガの幼虫を指す。

幼虫が作るが、で作った雨具「」に形が似ているため、
「ミノムシ」と呼ばれるようになった。

Wikipediaより抜粋

ちょっと興味があってみのをつついてみたら
まだ住人がいました。
迷惑そうな顔をちょこっと出してpout
また奥に引っ込んでしまいました(笑)
子供の頃はよく見かけたみのむしですが、
見たのは何年ぶりでしょうか?
確か子供の頃は冬の寒い時期や
春先によく見たような気がしました。
そういえば子供の頃はどうなっているだろうかと
蓑をばらしたこともありました。
今考えるとみのむしにとっては死活問題だったでしょう。
この場を借りて謝罪します(爆)

こんな小さな事に感激することは大切なことです。
季節の移り変わりを感じる事が少なくなってきた昨今。
季節を感じる事は今の子供には
おそらく少なくなってきていると思います。

今度は蓑をばらしたりしないから
ちゃんと巣立ってねheart02

記事を書きこんだ後に見てみたら
ぶるがっていた糸が切れて地面に落ちていました。
住人は大丈夫でした。

良かった。

Cimg0357_2

« 中免日記 ~オジさんライダー誕生記~ Part.5 | トップページ | またまた間違いが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/65321797

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ちはいつ?:

« 中免日記 ~オジさんライダー誕生記~ Part.5 | トップページ | またまた間違いが・・・ »