2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 旅立ちはいつ? | トップページ | 巨人VS埼玉西武 »

2016年5月27日 (金)

またまた間違いが・・・

先日(5/22)にBステージ大会が開催されました。
会場は久しぶりの長田体育館です。
今年は私はBステージ大会の当番です。
自宅からは一番遠い体育館(藤枝武道館を除く)なので
いつもより早めの出発となりました。
久能街道を通って行ったのですが、
晴天だし、吹き込む風が心地よくて
このまま海岸沿いにずっと走りたくなってしまいました。

会場に着いて早速大会準備に取り掛かります。
この辺はサクッとベテランらしくbleah次々と仕事をこなしていきます。
そして開会式の司会。
協会では熊本大地震の義援金を集めています。
いずれしかるべきところにお願いして
送っていただくようにします。
みなさんのご協力をお願いします。

書類の事務処理を終えてゆっくりと試合を見ます。
選手の声、バールを叩く音、審判のホイッスル・・・
体育館中に響き渡ります。

事件発生w(゚o゚)w
あるチームがライン・アップ・シートを書き間違えた、
そんな連絡が入りました。
CDEトーナメント大会以来半年余りで3度目です。
今度はライン・アップ・シートの右上に
キャプテン背番号という欄があります。
そこに書いた番号が(この時8と書いてあった)
スターティングの6名と控えに8番の番号が
記載されていなかったのです。
これではつじつまが合いません。
8番の選手はどうしてしまったのでしょうか?
よって試合が1セット、2セットともに
試合が成立しないことになり、
15-0、15-0となってしまいました。

ここのところライン・アップ・シートの書き間違いが多いと
協会のHPでも警鐘を鳴らしています。
これが選手一人一人、各チームに浸透しているとは
必ずしも言えないところです。
これ以上周知徹底させる手段はありません。
個々がもっとライン・アップ・シートの
重要性を理解しなければいけません。
全試合第1セットが同じメンバーなら
書き換える必要がないので
このような事が起こりにくくなります。
最初の試合の時に書く時、
また途中の試合で書き換える時は
細心の注意を払わなくてはいけません。

試合順によっては試合間が短くて
せわしない時もあるかと思います。
ましてや先日のBステージ大会は
前代未聞と言ってもいいほど3チームが欠席しました。
ですから2コートで大会を行いました。
変則的な大会となってしまいました。
でもそれを言い訳にはできません。
キャプテンを中心として各チームごとに
防止する対策を考えなくてはいけません。
ウチのチームもこの事を重要視して
全員に報告して試合前にみんなで
ライン・アップ・シートを見るようにして
誤記入防止対策を確認しました。
特に今年からキャプテンが若い人に変わったので
旧キャプテンがよく見るようにしました。
せっかくの試合が単純なミスによって
試合ができなくなり、負けとなり、
ポイントを失うことは選手全員のモチベーションに
かなり大きなダメージとなります。
笑って過ごす事の出来ない事です。
十分気をつけましょうhappy01good

« 旅立ちはいつ? | トップページ | 巨人VS埼玉西武 »

バルーンバレーボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/65655892

この記事へのトラックバック一覧です: またまた間違いが・・・:

« 旅立ちはいつ? | トップページ | 巨人VS埼玉西武 »