2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« またまた間違いが・・・ | トップページ | 6月のカレンダー »

2016年5月30日 (月)

巨人VS埼玉西武

5月29日掛川球場で巨人VS埼玉西武の
イースタンリーグの試合に行ってきました。

11460556372178389

本当は前日の島田球場に行きたかったのですが、
仕事のために29日に日程を調整しました。
毎年のこの時期に巨人のイースターンリーグの公式戦が行われていて、
過去に横浜(現在のDeNA)、日本ハムの試合を見に行きました。
毎年恒例にしたいのですが、
ここ2,3年は日程の調整がつかずに行く事ができませんでした。

朝8:30に自宅を出発。
国道一号線バイパスをひたすら西に向かいます。
久しぶりの遠乗りの上に、ナビの案内に慣れずに
インターをひとつ前で降りてしまいました。
ここは素直にナビの指示に従って運転しました。
そうしたら真正面に掛川城が見えるではありませんか?
思わずパチリとシャッターを切りました。
もちろん信号が赤で止まっている時です。


Cimg03801


球場近くのコンビニで昼食をゲットして
1時間半余りで会場に着きました。
掛川球場は山の中にあります。
時期は時期だけに鳥のさえずりが心地よく聞こえます。
駐車場代はタダ。
11時開門、13時プレーボールなので
かなり時間に余裕があります。
入口前には粉もんを中心とした露店が並んでいます。
もちろんジャイアンツグッズのお店もありました。
当日券を購入し(Aゾーン、1800円)露店を一回りして
最後尾に並びます。
意外だったのは若い女性が多かった事です。
少子化の上に個人の趣味の多様化で
プロ野球人気も陰りがあると聞いていましたが、
ちょっと安心したSugichanでした。

開門の時間となって球場内に入ります。
この日は先着2、000名にロングタオルをプレゼントしてくれました。
こんな事は初めてでした。
もしかしたら例の事件の事があったからでしょうか?

Cimg0414





Aゾーンはベンチからやや遠い内野席となります。
Sゾーンはベンチ裏が中心です。
埼玉西武がシートノックとショート、サード、外野の守備練習の最中でした。
少年野球を少しかじっているので参考になりました。
暇そうに立ている選手がいない事です。
短い時間で効率がいい練習に目をひかれました。
しばらく練習を見学して少々早い昼食タイム。
長い時間暑い中を弁当を放っておくといたんでしまうからです。

しばらく過ぎて出場する選手が発表されました。
右肩痛などでファーム落ちしている阿部選手がDHで
先発出場が発表されると球場は大いに盛り上がりました。
一軍で活躍した経験がある選手では
松本選手、藤村選手がスターティングで出場です。
この日の出番はなかったけど西村選手もいました。
スミマセン、西武の選手は全く分かりません。

Cimg03901





さあ試合開始。


1回裏にいきなり得点圏にランナーを進めて
阿部選手に打席が回ってきました。
阿部選手はきっちりとライト前に
クリーンヒットを打って会場を大いに盛り上げました。
これだけでは終わりませんでした。
再びランナーを二人置いてライトにホームランを打ちました。
圧巻は狭い地方球場とはいえ、
二本目は場外に消えていきました。
結局阿部選手はこの日
4打数4安打7打点1フォアボールの大活躍をしました。
その後DHからキャッチャーとしてマスクをかぶりました。

Cimg03991


この後すぐに1軍に復帰しました。
やっぱりファームでは格が違い過ぎますね。
試合は8-0で巨人の圧勝で終わりました。

Cimg04101


Cimg04111


Cimg04121


埼玉西武は3人の投手の前に1安打完封負けで
全くいいところがありませんでした。
最後に大阪桐蔭高校出身の森選手が代打で出ました。


個人的に注目した選手。
先発して7回1安打に抑えた田原啓吾選手。

Cimg04061


1回だけの登板だったがそのスピードがすごかったウーゴ選手。
一番バッターとして2安打した山本選手。
特に田原選手は育成選手なので
一日でも早くに支配下登録してほしいですね。

もうひとつすごく驚いたのが審判です。
通常1軍では主審と3名の塁審でジャッジをしますが、
この日は塁審が1塁と3塁の2名しかいません。
一塁の審判は通常とほぼ同じなのですが、
3塁の審判は2塁と3塁を兼用していました。
一塁はバッターランナーは必ず一塁に行くので
離れるわけにはいかないからこうなったと思います。

Cimg03921


ネットのヤフーニュースでこの日の事が取り上げられていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160530-00000013-nksports-base


スポーツニッポンの記事です。
0001

« またまた間違いが・・・ | トップページ | 6月のカレンダー »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/65743466

この記事へのトラックバック一覧です: 巨人VS埼玉西武:

« またまた間違いが・・・ | トップページ | 6月のカレンダー »