2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

7月のカレンダー

「A3calender.2016.7.pdf」をダウンロード

2016年6月27日 (月)

中免日記~おじさんライダー誕生記~ Part.13

検定は時間にして約2,3分の行程でしたがすごく長く感じました。
自分自身の評価としてはもちろん
満足できる出来ではありませんでした(  0  )
幸いな事に大きなミスがなかったし、
コースの間違いもなかったので
最低限の満足できるレベルではありました。
ただ小さなミスが積み重なって
合格ラインの70点に満たないかもしれない不安はありました。
試験のあとその日は暑いせいもありましたが、
言い表せない気持ちの悪い汗(冷や汗に近い)で
体が気持ち悪くなりました。
拭いても拭いても嫌な感じはぬぐえませんでした。

次は検査官が個人面談みたいに一人一人に感想を伝えました。
私の場合はまだバイクに慣れていないと言われました。
坂道発進でエンストした事、
左折の時に大きく曲がってしまった事など。
それは気がつきませんでした。


ダメかな????



落ちてしまう不安が一層大きくなりました。
と、同時にあはははは・・・と笑う同僚の姿が目に浮かびました。
この場では試験の結果は告げられずに
教室に戻って結果発表です。
重い足取りの中、2階の教室に向かいます。
そしていよいよ結果発表です。



・・・・



教室内にいい表わせないほどの緊張感でいっぱいになりました。




結果は・・・




合格happy01scissorsokok



どっと疲れを感じました。
夢に見た一発合格。
これで月曜日に胸を張って出社できる。
二人が落ちてしまいました。
女性一人と男性一人。
二人とも急制動でラインを越えてしまっていましたbicycledash
女性の場合はそれ以外は合格ラインだったそうですcryingsweat01
たった一つのミスで試験が不合格になってしまったのです。
下に恐ろしき試験を実感しました。
その上男性は信号が黄色で走ってしまったらしいのです。

黄色で走ってはいけないの?

そう、交差点に進入する時に黄色の信号は
注意して走れdashではなく×止まらなければなりませんban
私がもしその立場になったら走っていたかもしれませんng
ラッキー  の一言でした。

不合格者はその場で退室して合格者のみ残って
その後の手続きの説明を受けました。

余談ですが、その時の説明してくれた人がこう言っていました。
免許証の番号には意味があると。
最初の二桁は取得した都道府県。
静岡は49。
私は東京で取得したので30です。
次の二桁は初めて免許を取得した西暦の下二桁です。
最後の数字は再発行の回数です。
過去に4という強者がいたそうです。
私は一回紛失しまっているので1です。


Photo



つづく

2016年6月24日 (金)

中免日記 ~おじさんライダー誕生記~ Part.12

いよいよ卒業検定を明日に控えて準備万端です?
プレッシャーに打ち勝つには
日頃の練習の量と質でカバーというのが自論です。
でももっと練習したくてももうできません。
仮に検定に落ちたとしたら2時間の補習のあと
再検定となります。
仕事中に緊張している事が同僚にも判ってしまい、
からかわれる始末happy02impact
俺は一回で受かったよとか、
同僚二人で受けに行って一人が落ちたらみっともないよなとか・・・
帰り間際にもわざとらしく“明日頑張ってよね”なんて



AM9:00~9:20に集合ですが、
早めに行って検定コースのシュミレーションをしようと考え、
7:30に家を出ました。
途中にコンビニに行って朝食を購入。
教習所に着いてまずは気分を落ち着けて食事。
食べ終わってゆっくりしていると
ふと明日財布の中身が気になりました。
県証紙代として3800円が必要なんです。
財布を恐る恐る確認したらなんと小銭を含めて
3000円くらいしかないじゃあ~~りませんかsign02
これは困ったbearingsweat01
一緒に受験する同僚に1000円を借りようと決めました。
またすぐに今度は大切な忘れ物に気が付きました。
免許証です。
職員に聞いたら“絶対必要でないと試験を受けられない”って
血の気が引くのを感じました。
でも幸いなことに可なり早く家を出たために
最終時間の9:20までは約1時間あります。
これだけあれば往復する時間が十分にあります。
早速バイクに乗って家に戻ります。
そう、教習所に行く時は免許不携帯でしたsweat01
すぐに家に戻ってお金と免許証をバックに入れて
再び教習所へ。
これは嫌な予感bearing
いままでのSugichanだったら動揺し、焦った気持ちを
本番まで切り替えられずに失敗をするパターンでした。
再び教習所に向かう途中に自分に平常心を言い聞かせ、
深呼吸を何度もしました。
幸いなことに予想より時間的にかなり
余裕をもって戻る事ができました。
これも早めに家を出たおかげです。
不幸中の幸い・・・ッてところかな?

受付をして待機所に行きます。
一緒に受ける同僚はすでにいました。
受験生は全部で8名。
普通が6名(うち女性が1名)、大型が2名。
当然みんな緊張していますhappy02sign04
試験の説明を聞いていざ、試験開始。
私は普通の4番目。
ただでさえプレッシャーに弱いですから
一番最初でなくて良かったhappy01goodと、ホッとしていました。

次々とみんな試験を順調にクリアーしていきました。
同僚は私の前でしたが、これも大したミスもなくこなしました。

さあ、私の番です。
まずはヘルメットとグローブをしないで
中央の塔にいる検査官に手を挙げて
今から開始しますのアピールをします。

これは顔の確認と手袋をした事を検査官にアピールすることです。
ヘルメットをすると顔を確認する事ができないので
替え玉受験を防ぐ目的があるためと想像しました。

ヘルメットとグローブを装着して、前後を確認して
バイクにまたがります。
エンジンをかけようとイグニッションションキーをひねったら
ニュートラルのインジケーターが点いていない。
そう、前に走った同僚が止まる時に
ニュートラルにしてエンジンを止めていなかったのです。
ギアーをニュートラルにしてエンジンをかけます。
ギアーをローに入れて周囲を確認して発進しました。
この時に右足を地面につけたままでした。
右足はギアチェンジ以外はフットブレーキを踏みながら
操作しなければならなかったのです。
それと発進前にミラーを直す事をしなかったのです。
外周を一周回って発着場に戻って
検査官に手を挙げて試験開始です。

外周を半周した後、信号を通過して
今度は外周を1/4周してスラローム、一本橋。
最初から自分の苦手な課題です。
スラロームは案の定、ややスピードオーバーで
最初のターンが膨らんでしまいました。
パイロンを倒したら即失格です。
次は最大の難関の一本橋。
これは普段の練習以上によくできました。
バランスを崩すことなく、通過時間も
十分にあった事は自分でもわかりました。

次は坂道発進。
フットブレーキの踏みが甘くて少し下がってしまいましたhappy02
そしてエンスト。
通過後すぐに左折するのですが再びエンスト。
プレッシャーをひしひしと感じます。
立て直さなきゃsign01と自分に言い聞かせます。
この場所は塀の横なので検査官にはわからなかったかな?
なんて事を思ったのです。

次はクランクとS字。
これは無難にクリア。
そして急制動(急ブレーキ)。
これもスピードメーターを見て40km/h出ている事を確認できたし、
ブレーキ(前8:後2)とクラッチを停止ラインの
手前で操作して止まる事ができました。
そして今度はストレートで再び40km/hを出して
ポンピング・ブレーキで減速して左カーブを曲がります。
そして信号を通過して発着場に着いて試験は終わりました。

つづく

2016年6月21日 (火)

ペット用缶詰 Part.1 食べてはいけません

貧乏食でたびたび取り上げられる物。
それはペット用の缶詰。
今は色々な味があって
買うほうも食べるほうも(?)迷ってしまうほど
たくさんの種類があります。
ペット産業の売上はウナギ登りだそうです。

そんなペット用の缶詰ですが、
人間は食べてはいけませんrestaurant×とよく言われています。
色々な理由があるとは思います。
私の知人がペット用の缶詰を作る工場に行ったそうです。
思わず閉口してしまったそうです。
人間が食べる物に関しては
食費衛生法で衛生的に管理徹底が義務付けされています。
それに引きかえペット用に関しては
食品衛生法が適用されないので
全くに近いほど考慮されていないそうです。
特ににおいがきつくて参ってしまったそうですbearing
服に臭いが染み付いたのはもちろんのこと、
rvcarにも臭いが染み付いてしまったそうです。
ですから食べると体に変調をきたす恐れがあるそうです。




みなさん、くれぐれも気をつけましょう。

2016年6月18日 (土)

中免日記 ~おじさんライダー誕生記~ Part.11

いよいよ教習も最終日となりました。
卒検に向けて色々な課題がありますが、
私に一番の問題は一本橋です。
結局成功率は約80%以上になったものの、
ふらつきが大きくて足がバイクから
離れてしまう事が多いのです。
これは一本橋に乗る時のスピードが
遅い事が第一の原因です。
やっぱりプレッシャーでスピードが出せません。
起こってしまったら即、検定は不合格となるので
制限時間(7秒以上)より早く渡っても減点だけで済むので
落ちないで早く渡る切ったほうがいいのです。

この日はスラロームの練習です。
いつもは一番最初の障害物を左ターンから入るのですが、
この日の指示は右ターンから入ってくださいと指示がありました。

な~~にsign01、簡単さsign03good


と思っていたのが・・・

最初のターンの時が非常に曲がりにくかった。
そのため大きく膨れてしまい、
次の左ターンはようやく曲がれるほど膨らんでしまいました。
何とかクリアーすることはできましたが、
これだけの事でこんなに違うものなんだと実感しました。

あとは自分で自由に走ってくださいという事なので
検定コースを一回りして自分の課題の
一本橋を集中的に走りました。

これで教習はおしまいです。
あとは検定を待つだけ。
プレッシャーに全く弱いSugichanは一回で合格できるのでしょうか?


つづく

2016年6月15日 (水)

中免日記 ~おじさんライダー誕生記~ Part.10

教習もいよいよ最終段階に迫ってきました。
ようやくバイクにも慣れてきました。
狭い教習所内の走行ですが、
バイクの楽しさがわかってきたような気がします。
風って本当に気持ちいいですね。
普段は原付であちこち走りまくっているので
風の気持ちよさはわかっているつもりでしたが、
自動二輪に乗って感じる風は違うように感じます。

検定のコースは2コースあって当日にならないと
どちらのコースで検定が行われるかは分かりません。
ですから二つのコースを熟知しなければなりません。
コースが分からずに迷っていては検定どころではありません。
二つのコースを書いた紙は渡されません。
コースを書いた紙が張り出されているだけです。
ですから教習生は写メを取ってコースの勉強をします。
私はデジカメで写真を撮ってエクセルに貼り付けて
コースの詳しい内容と注意点を書きこみました。

坂道発進のために車の後ろに止まりました。
しかし車はなかなか発進しません。
しばらくしたら
ウウォ~~~ン、ウウォ~~ンと大きな空ぶかしの
音はすれども車は一向に進みません。
そうしたら恐ろしい事が起こったのですshock
何とその車はバックをし始めたのです。
これには驚きましたw(゚o゚)w
もちろん車間距離は十分に空けてあったので
すぐにぶつかることcarimpactbicycleはなかったのですが・・・coldsweats01

もちろん私を含めて構内を走っている人は
初心者よりもへたくそな人が走っているわけです。
突然、予想の付かない走りをする車があります。
ですから普段路上で走っている時に比べて
神経を使わなければなりません。

つづく

2016年6月12日 (日)

中免日記 ~おじさんライダー誕生記~ Part.9

その日は午後から雨rainの予報で
すっかり天気予報が当たりました。
そんな夜の教習は急制動でした。
まあ簡単に言うと急ブレーキを掛けて
指定の範囲内で安全に止まることです。

線が三本引いてあって
一本目は125cc(小型)の停止線。
二本目は400cc以上(普通、大型)の晴天時の停止線。
三本目は400cc以上(普通、大型)の雨天時の停止線。
この日は雨天でしたから三本目で停止しなければなりません。
停止線の約1m手前から停止線を越えないところまでで
止まらなければいけません。
卒業検定の時にこの停止線を越えて止まったら、
即不合格となってしまいます。


雨の日の教習は結構つらいものがあります。
防具(プロテクター、ヒジ、ヒザ当て)の上からさらに
カッパ、ビブスを着なくてはいけません。
夏だったら本当にそれだけでかなり暑くなってしまいます。
ましてや昼間だったらなおさらです。
動きだってかなりの負担増になります。
毎回最初に体操をしますが動きにくい事、この上ありません。
バイクに乗ろうとしたらカッパのズボンが邪魔で
足が上がらなくて乗るのに苦労しました。
(注)足が短いってことはありません
また雨天での急ブレーキですから不安がありました。

いざ教習開始。
指導員からまずは説明を受けました。
最終コーナーからストレートに向かって
ダッシュのごとくスロットルを開けて
一気に40km/hまで加速します。
パイロンの間を抜ける時にブレーキをかけます。
前7~9、後ろが3~1の割合でかけます。
クラッチはブレーキと同時ではなく、
止まる2,3m手前で切ります。
エンジンブレーキを併用するのが目的です。
もちろんタイヤをロックさせてはいけません。
他の車やバイクがいますから
最終コーナーを曲がる時に先を確認します。
もし先に何かいたら状況がよくなるまで待機します。
スタートしてもし何か不都合が生じたら中断して
もう一度外周を周回して再度トライとなります。

これがいけない。
この日は車の教習が初心者が多かったらしく、
外周をひたすら走っている車が多かったので
なかなかスタートができませんcoldsweats02
スタートしても車やバイクが出てきたりして・・・
イライラが募りますbearing
ようやく出発できたと思ったら加速しているの途中に
放棄と塵取りを持った職員が道路を横断する始末punchbomb・・・impact
もう一人の教習生は3回くらいやっているのに
私はまだ一度もやっていない状態にpoutannoy
ようやく何とかできましたが、ブレーキとクラッチを
同時に握ってしまいました。
これはかなりの恐怖心との戦いですねbearingsign04
しかも雨の夜なんだから…
止まる地点も指定の場所から2,3mも手前でした。
でも3回目からはコツをつかんで
指導員からはOKを頂きましたok


つづく

2016年6月 9日 (木)

中免日記 ~おじさんライダー誕生記~ Part.8

何回かバイクに乗ってだいぶ落ち着いて
乗る事ができるようになりました。
でも鬼門は一本橋。
集中的に練習することによって
だいぶうまくなったと自己評価しています。
(注)自己満足ではありません。
でも出し過ぎたスピードを調整しようと
フットブレーキ(後ろブレーキ)をかけようと努力はするのですが、
そうなるとそっちに集中しすぎてバランスを崩してしまいます。
やっぱり、クラッチ操作でスピードをコントロールしたほうが
自分には合っているような気がします。
多少早くてもクリアーを優先する事にしました。

検定コースも覚えることも大切なことです。
頭が悪いSuguchanにとってここまできたら
頭で考えて運転するより、
だんだん体で覚えて運転するほうがいいと感じてきました。

この日は何と2回目のシュミレーション。
以前では授業の後全く使い物に
ならなくなってしまった経験がよみがえります。
3人で授業をする予定だったのですが、
時間になっても一人が現れず、
再び2人で受けることになりました。
相棒は20代前半の男性。
車の免許をとって半年余りだそうです。
彼も私同様でシュミレーションが全く苦手。
指導員もそれを考慮してシュミレーションを使っての教習は
ほんの少しにしてくれました。

ここで免許を取ってウン十年過ぎたSugichan。
色々な事を知りました。

まずは原付の2段階右折。
私が免許を取った時にはなかった標識です

TS_048.GIF

これは「原動機付自転車の右折方法(二段階)」の規制標識です。
この標識のある交差点では、原付は二段階右折をしなければなりません。

TS_049.GIF

「原動機付自転車の右折方法(小回り)」の規制標識です。
この標識のある交差点では、二段階右折ではなくて、
普通の自動車と同じように右折しなければなりません。


上の標識がある交差点は当然2段階で右折しなければならないのですが、
下の標識があるってことは知りませんでした。
次にお知らせすることはもっと知らなくて
驚いたことです。

軽車両は必ず二段階右折をしなければいけませんが、
軽車両ではなくエンジンのついたバイクや自動車のなかでは、
原付だけが二段階右折ができます。ただし、いろいろな条件付きで。

 

条件その1: 標識が最優先です。

 

条件その2: 片側3車線以上の道路で特に標識が出ていなければ、 
        
 二段階右折しなければなりません。

条件その3: 片側2車線以下の場合は、小回り右折をしなければなりません。

つまり標識がある交差点はもちろんのこと、
右折レーンを含めて3車線以上ある交差点は
2段階右折をしなければならないってこと。
全く知りませんでした。
車と一緒に右折していました。

以後気をつけます。


センターラインに引いてある黄色い実線。
あれって追い越し禁止と思っている人が多いと思います。
決して間違いではないのですが・・・

この黄色い実線は主に片側1車線の道路に引かれていて、
追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。
つまり追い越しはできるのです。
ただ、はみ出してはいけないという事です。
この実線は狭い道路に引いてある事が多いので
車の場合にはどうしても対向車線に、はみ出してしまいます。
ですから車では追い越しはできないのです。
但し、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなど
やむを得ない場合には中央線の右側へはみ出すことが出来ます。

じゃあこの黄色い実線が引いてあって追い越しができる状態とは・・・
バイク同士では可能なのです。
標識は車のためだけにあるわけではありません。

「追い越し禁止」の標識がある場合は、
右側へはみ出すことはもちろんはみ出さずに済む状況であっても、
追い越しそのものが禁止されます。

あと、バイクの二人乗り。
タンデムとも言います。
これは免許を取ってすぐにはできません。
二人乗りは免許を取得後、
一年が経過していないとできないそうです。
まあSugichanはタンデムが目的で
免許を取っているわけではないのです。
でもリアシートに乗ってくれる人を募集しようかな?
もちろん女性限定で・・・



つづく

2016年6月 6日 (月)

こんなに上がるの?

少し前の話になってしまいますが・・・m(_ _)m
5月の20日を過ぎてようやく原付の
軽自動車税納税通知書が送られてきました。
税金が1000円から一気に2倍の2000円になった。
これってちょっと上がり過ぎじゃない?
って感じたのは私だけじゃあないと思います。
一気に税金が倍だよ・・・倍・・・バイ・・・
2倍、2倍って高見山の古いギャグじゃあるまいし・・・
ヤクザ同様のやり方だよ(落)
金額的には元が少ないからたった1000円の増額って
考えるかもしれないけど、率に換算するとねcoldsweats02
しかも50cc以下の原付なのに90cc以下と
一緒の税額ってあり得ないでしょう?weep

しかも税額変更の案内には改正って書いてある。
改正って言うのは間違っていたのを正すことなんです。
という事は今までの税額は間違っていたという事?
改正ではなく改定でしょ?
クレーマーみたいに怒りpoutがおさまらないけど
お上がすでに決めた事だから
一市民が今更どーこー言っても仕方がありません。
納得しないからって言ってへそを曲げたところでも
督促状が来て最悪の事態に発展します。
税金をあの手この手で何とか絞り取ろうとするお役人の
ほくそ笑む顔が浮かぶのが悔しいですね。

もしかしたら最近コンビニでも納付できるようになったので
コンビニの手数料が掛かるのが原因の一つかもしれないかも。

2016年6月 3日 (金)

中免日記 ~おじさんライダー誕生記~ Part.7

次の実技でも徹底的に一本橋に挑戦しました。
おかげさまで何とか5割近くの成功率に上がってきました。

次の授業はシュミレーションです。
ロビーに集合したのは同じ時期に
免許に通い始めたあの女性と一緒です。
食事ができる2号館の1Fにシュミレーションがあります。
第一印象は

まるでゲームセンターの


筐体そのものじゃんsign01



一通りの事を聞きました。

車の教習の場合は横に指導員が乗って
あれこれとレクチャーされますが、
バイクの場合には横に乗って指導するという事はできません。
ですからシュミレーションで段階的に確認するわけです。
これが非常につらい授業となってしまいました。
画面に慣れていないのでフラフラ走ります。
これで気分が悪くなってしまいました。
私はこの手に非常に弱いのです。
輪をかけるように左右の確認は
本当は首を左右に振って確認をするのですが、
シュミレーションの場合には、
ハンドルを左右に動かして確認すると言った
私にとっては自殺行為のようにとっても厳しいものでした。
終わり頃には限界が近くなったのを自覚しました。

最後のほうでややきつい左カーブを進んでいる途中に
突然、前触れもなく、車が目の前に現れて
ぶつかってしまいました。
どうやら指導員が操作したようです。
今のシュミレーションはこんな事ができるのですね。
でも青息吐息のSugichanにとっては

・・・

反応ができないほど酔っていました。

授業終了後、自宅で動く事も出来ず
ひたすら気持ち悪さが収まるのを横になっていました。

つづく






2016年6月 1日 (水)

中免日記 ~おじさんライダー誕生記~ Part.6

失意の中で夕食を取ったSugichan。
受付や配車予定表や教室がある本館では
飲食は禁止されています。
「2号館で飲食をしてください。」
の張り紙みがあるものの2号館って
どこにあるのか分かりません。
それを示すものがないのですbearing
人に聞いてようやくわかりました。
2号館の2Fに食事ができる部屋がありました。
この部屋は合宿で取得する人の食堂にもなっていました。
ポットにお湯があり、いつでも使う事ができます。
また受付でもカップラーメンnoodleなどを売っていました。
気持ちを落ち着けて夕食を取りました。
2Fなので教習所のほぼ全体を見渡す事ができます。
夜は黄色のカクテル光線で一種幻想的な雰囲気があります。

気持ちを切り替えて、さあ頑張ろうsign01


教習は通常二人一組で行います。
相手が登校前に通学で使っていた原付が
故障したので時間的に教習時間に
間に合わなくなってしまい教習を受けられなくなったために
マンツーマンで教えていただくことになりました。
実はこれが後々とてもラッキーでしたheart01
軽い体操の後、外周を3周回ります。
これは必ずやるルーティーンなんです。
そして教官の後ろで一通り走りました。
もちろん一本橋以外は素直に通る事ができました。
マンツーマンの授業なのでここから一本橋の特訓です。
一本橋の攻略方法はスタートのスピードをある程度出す事。
バイクと体の軸が真っすぐにする事。
渡る時はクラッチと後輪ブレーキを使うこと。
渡っている時は小刻みにハンドルを左右に動かすこと。
教官にはスター時のスピード不足と
軸のぶれを指摘されました。
このマンツーマンの指導のおかげで
成功率が1割にも満たなかったのが、
2,3割に増えました。
前述しましたが、検定時に一本橋から脱輪することは
検定には合格しませんから、

「7秒以上かけて渡ることは考えないで
成功率を上げる事を目標にしましょう。」

と言われました。

つづく

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »