2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« こんなに上がるの? | トップページ | 中免日記 ~おじさんライダー誕生記~ Part.9 »

2016年6月 9日 (木)

中免日記 ~おじさんライダー誕生記~ Part.8

何回かバイクに乗ってだいぶ落ち着いて
乗る事ができるようになりました。
でも鬼門は一本橋。
集中的に練習することによって
だいぶうまくなったと自己評価しています。
(注)自己満足ではありません。
でも出し過ぎたスピードを調整しようと
フットブレーキ(後ろブレーキ)をかけようと努力はするのですが、
そうなるとそっちに集中しすぎてバランスを崩してしまいます。
やっぱり、クラッチ操作でスピードをコントロールしたほうが
自分には合っているような気がします。
多少早くてもクリアーを優先する事にしました。

検定コースも覚えることも大切なことです。
頭が悪いSuguchanにとってここまできたら
頭で考えて運転するより、
だんだん体で覚えて運転するほうがいいと感じてきました。

この日は何と2回目のシュミレーション。
以前では授業の後全く使い物に
ならなくなってしまった経験がよみがえります。
3人で授業をする予定だったのですが、
時間になっても一人が現れず、
再び2人で受けることになりました。
相棒は20代前半の男性。
車の免許をとって半年余りだそうです。
彼も私同様でシュミレーションが全く苦手。
指導員もそれを考慮してシュミレーションを使っての教習は
ほんの少しにしてくれました。

ここで免許を取ってウン十年過ぎたSugichan。
色々な事を知りました。

まずは原付の2段階右折。
私が免許を取った時にはなかった標識です

TS_048.GIF

これは「原動機付自転車の右折方法(二段階)」の規制標識です。
この標識のある交差点では、原付は二段階右折をしなければなりません。

TS_049.GIF

「原動機付自転車の右折方法(小回り)」の規制標識です。
この標識のある交差点では、二段階右折ではなくて、
普通の自動車と同じように右折しなければなりません。


上の標識がある交差点は当然2段階で右折しなければならないのですが、
下の標識があるってことは知りませんでした。
次にお知らせすることはもっと知らなくて
驚いたことです。

軽車両は必ず二段階右折をしなければいけませんが、
軽車両ではなくエンジンのついたバイクや自動車のなかでは、
原付だけが二段階右折ができます。ただし、いろいろな条件付きで。

 

条件その1: 標識が最優先です。

 

条件その2: 片側3車線以上の道路で特に標識が出ていなければ、 
        
 二段階右折しなければなりません。

条件その3: 片側2車線以下の場合は、小回り右折をしなければなりません。

つまり標識がある交差点はもちろんのこと、
右折レーンを含めて3車線以上ある交差点は
2段階右折をしなければならないってこと。
全く知りませんでした。
車と一緒に右折していました。

以後気をつけます。


センターラインに引いてある黄色い実線。
あれって追い越し禁止と思っている人が多いと思います。
決して間違いではないのですが・・・

この黄色い実線は主に片側1車線の道路に引かれていて、
追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。
つまり追い越しはできるのです。
ただ、はみ出してはいけないという事です。
この実線は狭い道路に引いてある事が多いので
車の場合にはどうしても対向車線に、はみ出してしまいます。
ですから車では追い越しはできないのです。
但し、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなど
やむを得ない場合には中央線の右側へはみ出すことが出来ます。

じゃあこの黄色い実線が引いてあって追い越しができる状態とは・・・
バイク同士では可能なのです。
標識は車のためだけにあるわけではありません。

「追い越し禁止」の標識がある場合は、
右側へはみ出すことはもちろんはみ出さずに済む状況であっても、
追い越しそのものが禁止されます。

あと、バイクの二人乗り。
タンデムとも言います。
これは免許を取ってすぐにはできません。
二人乗りは免許を取得後、
一年が経過していないとできないそうです。
まあSugichanはタンデムが目的で
免許を取っているわけではないのです。
でもリアシートに乗ってくれる人を募集しようかな?
もちろん女性限定で・・・



つづく

« こんなに上がるの? | トップページ | 中免日記 ~おじさんライダー誕生記~ Part.9 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/65378833

この記事へのトラックバック一覧です: 中免日記 ~おじさんライダー誕生記~ Part.8:

« こんなに上がるの? | トップページ | 中免日記 ~おじさんライダー誕生記~ Part.9 »