2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 中体連~野球 | トップページ | 中免日記~おじさんライダー誕生記~ まとめ »

2016年7月 9日 (土)

中免日記~おじさんライダー誕生記~ 外伝

教習所に通うようになって書店に行った時dash
今まで全く目にしなかった
バイク雑誌に目を通すようになりました。
まだどれを見ても違いがよくわかりませんが・・・

これからバイクの免許を取りに行こうとする方へ
ちょっとしたアドバイスを。

まず服装。
長袖、長ズボンが基本です。
もっと言うと肌が露出した服装ではいけません。
これは足元にも言えることで、
普通のスニーカーを履いて短いソックスをはいていると
起立した姿勢では足首が露出しなくても、
バイクにまたがると露出する事があります。
これは裾が短めのズボンをはいているとこうなる時があります。
ですから一番いいのはハイカットの靴を履くことです。
それか足首がキチンと隠れる長いソックスをはくことです。

真夏に受けるととんでもないことになります。
sun真夏の太陽sunが照りつける中で
長袖、長ズボンという恰好をして、
その上に防具をつけなければいけません。
それだけでも大変なのにrainが降ると
さらにカッパを着なければなりません。
これはもう地獄と言っていいほど大変だと思いますbearingsweat01
さらに皮のグローブ(軍手は不可)、ヘルメットも必要です。
これではもう教習どころではないでしょうbomb
指導員によると皮手袋は〇ークマンが一番安くあると言っていました。

できるなら前もって原付などで
練習してバイクに慣れておいたほうがいいかもしれません。
全くバイクを乗った経験がない人が受けるには
少しハードルが高いかもしれません。
ストップ&ゴー、加速感、回頭性、バランス感覚・・・
400ccのバイクと原付はあまりにも違いすぎますが、
とりあえずの入門として乗っていてもいいかもしれません。

もうひとつ。
せっかく苦労して免許を取っても
冬の時期の寒さに負けて長い間乗らなくなる人がいます。
冬のバイクはかなり寒いです。
バイクを運転すると体感気温はかなり低くなります。
一番寒いといいましょうか、
痛い、ちぎれそうと感じるのは手です。
それでバイクに乗るのが億劫になってしまい、
最終的には乗らなくなってしまうのです。
長い間バイクに乗らないとバッテリーが上がったり
回転体にオイルが回らなくなって固まったりしてしまいます。
季節を問わずに乗る事ができれば
銭失いとはならないと思います。

原付に乗った経験があるかどうかはわかりませんが、
いきなり大型を取りに行った人がいたそうです。
かなり時間オーバーし、検定も何回か落ちたそうですが、
最終的に免許が取れた兵(つわもの)がいたそうです。

免許を取得して一年以内に取得免許の乗り物で
3点以上の交通違反や交通事故を起こしたら
初心者運転講習を受けなければいけません。
私の場合は中型以下のバイクに乗って違反をした時です。
車では加算されません。

普通二輪車の場合には2万円弱のお金が必要になります。
これは免許取得後1年以内に事故を起こす人が多いからだそうです。

安全第一。静岡第一テレビ。

くわしくはこちら。
http://www.unten-menkyo.com/2008/02/post_28.html

« 中体連~野球 | トップページ | 中免日記~おじさんライダー誕生記~ まとめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/65709515

この記事へのトラックバック一覧です: 中免日記~おじさんライダー誕生記~ 外伝:

« 中体連~野球 | トップページ | 中免日記~おじさんライダー誕生記~ まとめ »