2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 第1回エリア大会 | トップページ | 中免日記~おじさんライダー誕生記~ 外伝 »

2016年7月 6日 (水)

中体連~野球

あれから一年の月日が流れました。
ちょうど一年前のこの時期。
知人の息子さんの中体連の
野球の試合を見に行ってから一年経過しました。
その試合はタイブレークの末、
エラーでサヨナラ負けを喫してしまったAチーム。
知人の息子さんは背番号一番を背負い、
キャプテンとしてこのチームを引っ張ってきました。
当然中学野球の集大成の大会です。

1回戦は緊張のせいかなかなか人が出ないし、
攻撃がチグハグでなかなか点を取る事ができません。
相手のミスに乗じて虎の子の1点を守りきって
何とか勝つ事ができました。
春の大会で県大会に出場したAチームですが、
やはり大会初戦は気負っていたかと思います。

2回戦は観戦する事ができませんでしたが、
逆転勝ちで準々決勝(BEST8)にコマを進めました。
知人と話をしたんですが、
こういう試合は先取点がかなりのウェートを占めるそうです。
そこで波に乗って追加点を加えて
優位に試合を進める事ができます。

3回戦を観戦する事ができました。
先頭バッターのAさんの息子は第一打席こそ
三振を喫してしまいましたが、
2、3打席目は外野に打球が飛んで
2打席連続の2塁打を放つ事ができました。

試合は3-0の完封勝ち。
ピッチャーは身長が160cmそこそこで
どちらかと言えばキャッチャー体型のやや小太り気味。
特別球が速いわけではありませんが、
緩急をうまく使ってたぶん1か2安打しか
打たれていないと思います。

試合が終わって大会の超本命チームの登場です。
ここで、すごい事を発見しました。
選手はグラウンドの入って試合に向けて
トスバッティングをしていました。
余分な会話もなくひたすら練習に打ち込んでいました。
ひとつの練習が終わると次の練習にすぐに入ります。
ムダな時間の使い方はしませんね。
下級生はグラウンドの周辺のランニング。
その選手達の荷物は一列に綺麗に並べてありました。
やはり強いチームってこんなところでもすごいですね。
強いけど荷物はバラバラに置かれている・・・
なんてチームは存在しないと思います。
一挙手一投足に気持ちがこもっている。
試合前の練習、いや家を出る時から
い試合の荷物をバックに詰める時から
試合は始まっている・・・
試合に向けたメンタルトレーニングも
できていると思います。

« 第1回エリア大会 | トップページ | 中免日記~おじさんライダー誕生記~ 外伝 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/66308938

この記事へのトラックバック一覧です: 中体連~野球:

« 第1回エリア大会 | トップページ | 中免日記~おじさんライダー誕生記~ 外伝 »