2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

9月のカレンダー

「A3calender2016.9.pdf」をダウンロード

2016年8月30日 (火)

台風

台風10号は観測史上まれにみる台風でしたね。
まずはその進路。
八丈島付近で台風となってからは
沖縄方面(南大東島)まで南東方向に移動。
そじてUターンして北東方向に移動しました。
まずはこれが一つ目。
二つ目はその後北上して岩手県大船渡市に上陸しました。
観測を始めてから今まで1711個の台風が発生して
190個が上陸しました。
東北の太平洋側に上陸したのは
観測史上初めての事だそうです。
幸い静岡は大きな被害が報告されていません。

ここでちょっと台風に関しての記録。

発生が多い年。   発生が少ない年
1967年 39    2014年 14
1994年 36    1998年 16
1971年 36    1969年 19

上陸数が多い年    上陸数が少ない年
2004年 10      1984年         0
1990年  6      1986年    0
1993年  6      2000年    0
               20008年    0

北海道ではすでに今年3個の台風が上陸しています。
その他の地域でも、また台風から遠い地域でも
大雨や風などによる被害がマスコミで伝えられています。
地球温暖化による異常気象の一環かもしれません。

被害にあわれた方に一刻も早く
通常の生活に戻る事を祈っています。

2016年8月24日 (水)

遅ればせながら・・・

本当はバイクの免許・購入と同時に進めたかったのです。
でも何せ不器用なSugichan。
二つの事を同時に進行する事は不可能ではありませんでしたが、
一つ一つ確実に事を成し遂げたほうがいいと思って、
バイク一本に絞って進めていきました。
免許を撮り、バイクを買ってNew Lifeを満喫していました。
で、次の目標であるスマホ購入が購入予定だった
夏が過ぎようとしているのに気がついてあわてて
重くなってしまった腰をあげました。


スマホ


色々調べているうちに携帯ショップで買うより
最近出はじめた格安スマホだったら
月々の支払いが1000円前後で済む事を知りました。
早速その手に詳しい同僚やインターネットや
偶然に寄ったコンビニで売っていた本を参考にして
色々検討しました。

その結果SIMは某有名流通グループ系に決めました。
そこに何回か足を運んでいたら
参考にしていた本で一押しの端末を取り扱っていました。
結果、そこでSIMと端末を買うことにしました。
まずはそこでクレジットカードを作らなければいけません。
クレジットと電子マネーが一体となったカードです。
私は支払いは一括が基本です。
義理などで今まで何回かクレジットカードを作った事がありますが、
本格的に作るのは今回が初めてです。
その上ETCカードまで無料と言われたので
これは飛びついてしまいました。
仮カードを作って即、スマホを購入できましたが、
そんなに早急にほしいわけではないので
クレジットカードが郵送で来てから
携帯の契約を済ませることにしました。
クレジットカードを作る時にタブレットを使って
色々な情報を入力するのですが、
まあこれが色々あっったし、
確認作業があったりしてたぶん30分以上はかかったと思います。

さあ、ようやく現代人の仲間入りを遅ればせながら
参加させていただくことになりました。










2016年8月21日 (日)

ご協力をお願いします

今日から第3節が始まります。
バルーン協会は静岡市体育協会に所属していて
年間20万円の補助金を受け取っています(上限一杯)
でも来年度からは15万円に減額される通知が来ましたweep
どこもかしこも経費節減の波は起こっているようです。
その手続きの一環としていくつかの書類を提出します。
まずは事業計画書と予算書の提出。
簡単にいえばまず最初に
バルーン協会の組織の紹介と
今年1年間にこんな活動を計画していますよ、
それに伴ってこんな予算を組んでいますよって
いう計画書を提出します。
これはすでに提出済みで体育協会からOKを頂いています。
この計画書は今年度、1年間の日程も提出しますが、
補助金の申請書類は第3節だけでOKです。

対象事業が終了したら事業報告書と決算書を提出します。
その書類に写真を添付しなければなりません。
まあ写真で実際に計画書通りに
活動していますよっていう書類ですね。

ここでお願いがあります。
プレーに差しさわりが無いように
あちこち写真を撮るように心がけます。
もちろん個人情報の事がありますから
顔はわからないように細心の注意を払います。 
多少の迷惑がかかるかもしれませんが、
どうか趣旨をご理解していただいて
皆様のご協力をお願いします。

話は全く変わりますが、
台風typhoonが近づいています。
明日の昼頃から夕方に静岡に接近するようです。
なるべく外出を控えてください。

2016年8月18日 (木)

Aステージ大会@第2節

続いて8月14日のお盆の真っ最中に
Aステージ大会が開催されました。
まあ、ウチの会社にとってはお盆休みは関係ありません。
いわゆる普通の日曜日と一緒です。
今回の大会のウチのチームの試合のスケジュールは
昼前後に集中しているので昼食の取り方が大変です。

開会式が終わって第4試合に登場しました。
ここでアクシデント勃発bombimpact
エース君が1セット目に出て2セット目の後半に
足首をねん挫してしまいました。
何回かねん挫はした事があるそうですが、
今回は今までよりずっと痛い・・・


えっ・・・・



それって・・・・


この後の試合に


出られないってこと・・・・sign02


エース君が不在のままそのセットは落としてしまったものの
何とかフルセットで勝つ事ができました。
荷物置き場に戻って知り合いにテーピングをしてもらいました。
こりゃ試合には出られないじゃんsign03


二試合目は何とかストレートで勝つ事ができました。
この日のSugichanは・・・特に第1、第2試合は
自分で言うのも何だけど神がかっていました。
普段の練習では見た事のない
ここ最近の大会では感じた事のないほどの絶好調でしたgood
でも夢のような世界はここまででした。
すでにこの2試合で体力的にはすでに電池切れとなってしまっていて、
残りの2試合はストレート負けとなってしまいました。
この時の対戦相手はAステージでも上位にいるチームで
特にABチームの目標は8点以上取る事でした。
1セット目はいきなり連続得点したり、
12-15ともう少しでセットを奪えるところまで行きました。
でもやっぱりここからの差って大きいものです。
負けは初戦健闘しても負けです。
対戦相手は余裕の表情でした。


くやしいcryingsweat01


個人的には何かこの日の試合で
多くのものを得たような気がしました。
実際、翌日には練習試合はありましたが
足が筋肉痛で痛いもののボールをよく拾ったし、
アタックもよく決まりました。
一皮むけたかな?
これが実力として定着し、
レベルをより一層あげたいと思います。




2016年8月15日 (月)

Bステージ大会

先日Bステージ大会が行われました。
この日はとても暑い日でした。
その上会場が長田体育館でした。
この体育館は他の体育館と比べて
狭くて小さいせいか非常に暑く感じますbearingsweat01

大会は無事に終わったと思ったら
最後にちょっとした事がありました。
ウチのAチームが参加していたのですが、
この日は何と全勝のチームが無い超混戦の大会でした。
ですから3勝しているチームが優勝ですね。
Aチームも3勝していたので悪くとも5位以内は
確定していたと思っていました。
しかし成績発表の時にウチのチームの名前は呼ばれませんでした。
不穏な雰囲気を感じた成績を発表していた競技部長が
その雰囲気を感じて再度成績を調べる事になりました。
そうしたらウチのチームはポイントは1位タイでしたが、
惜しくも得失点差で準優勝でした。
スコアシートが違っていたわけではなくて
単に入力ミスということでした。
大会本部も暑さに負けてしまったようです。
これで晴れてボールをゲットする事ができました。

さあ、今度はAステージ大会。
この記事がアップされている時には
結果がわかっていると思います。


自分なりに、背伸びをせずに、楽しく、悔いなく・・・








2016年8月12日 (金)

ガタガタ

肩がこるように感じてきたのは1,2ケ月前のこと。
生まれてから50年以上の
月日を過ごしてきましたが、
肩こりとは無縁状態だったSugichan。
右肩が時間が経過するたびに
少しずつ痛くなってきました。
それが次第に肩から痛みが下がってきて
ついには手のひらまでもが
痛くなってしまいました。
当然アタックを打つのにも
かなりの引っ掛かるような激痛に近い
痛みが走るようになってしまいました。

ネットで調べて四十肩(五十肩)ということが判明しました。

そこで朝、出社した時と昼休みに
ストレッチをやり始めました。
これが痛いのなんのって・・・sweat01
筋肉が凝り固まってしまったのを
ほぐすのが最終的な目的ですから、
痛くないわけがありません。
しかも痛いからって一瞬で戻してしまうと
効果が薄いのです。
痛い状態をなるべく長く保つ事が大切です。
まあ、そして徐々に、少しずつが大切です。

今はまだ肩の痛みは残っていますが、
ひっかかるような、激痛に近い痛みは
感じる事が無くなりました。

完治までに
あと、もう少し・・・かな・・・?

2016年8月 6日 (土)

オーバーサングラス

年齢を重ねたせいか日差しがまぶしく感じられます。
特に少年野球のスコアをつけた日の夜は
目がとても痛くなります。
少し濡らして冷やしたフェイスタオルを
しばらくの間目にあてていると気持ちがいいです。
そこで普段眼鏡をしているSugichanは
オーバーサングラスをしているのですが、
もう購入してから15,6年は過ぎようとしているもの。
さすがによ寄る年波には勝てず、
傷が多くてガタつきが感じられます。
そこでDIYショップなどで探しても
思うようなものが見つかりませんでした。

そこでネットで探してみました。
そうしたらトップからほとんどがこの商品のオンパレードでした。

AXE SG-605P
http://www.axe.co.jp/product/sg-605p/

眼鏡の幅145m、高さ46mm以内の眼鏡に対応しています。
その範囲内であっても形状やデザインで
装着できない可能性があるそうです。

アマ〇ンで3,800円と格安なので
思わずポチッとしてしまいました。
それから待つ事二日。
商品が郵送されました。
今まで使っていたものより作りがしっかりしている
というのが第一印象でした。
かけてみても全く違和感は感じられませんでした。
レンズも偏光レンズなので色々な
シチュエーションに対応できそうです。

これはいい買い物をしました。

2016年8月 3日 (水)

連想ゲーム

Aさんはもうじき50歳の大台になります。
口癖は話が始まる前に

「そのぉ~~、なんていうかぁ~~」

から始まるのでなかなか話の本題に入らないのが欠点です。
口下手なので仕方がありません。
そのAさんと会話をしている時でした。
本題はインターネット・ショッピングでした。
車のワックスをネットで購入したそうです。
でも今まで送料が無料だったのに最近になって
送料を取るようになった事の怒りでした。
そのサイトの話になっていつもの


「そのぉ~~、なんていうかぁ~~」


から始まったのでちょっとイライラして聞いていたら


「なんだっけか?」


そして再び


「そのぉ~~、なんていうかぁ~~」


が始まってこう言ったのです。


「なんだっけかなぁ~~?


ジャングル


じゃあなくて・・・?」


私たちの話を少し遠くで聞いていたBさん。


「それってもしかして


アマゾンじゃあない?」


まるで連想ゲームみたいな会話でした。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »