2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 仕事量 | トップページ | しびれる »

2016年9月18日 (日)

とても危険

知人と車に出掛けた時のことです。
目的地に着いて色々と話をしていて
こんな話題になりました。

最近、インパネに


赤いランプがつくんだよね



(注)

インパネとは、運転席正面ダッシュボードに
組み付けられた、計器板のことを指します。

正式名称は「インストルメントパネル」
計器板とは、各種メーター(スピードメーター、タコメーター、
ウォーニングランプなどが組み付けられている
コンビネーションメーター
(メーター類)」)、
カーエアコンおよびカーオーディオなどのスイッチ類など、
車を操作する上で必要な計器の集合体を計器板といいます。



でもしばらく止まったりすると


自然に消えるんだ。


だからランプがついたら


止まることにしているんだ。


それとエアコンの効きが


悪くなったんだ。


それはたぶんGASが


無くなったのが原因だろうね。



私はこの話を聞いてふとあるいやな予感がしました。
とりあえずその人の車に行ってみました。
その方はボンネットの開け方も知りません。
ボンネットを開けるレバーはたいがいの車は
ステアリング(ハンドル)の右下にあります。
そのレバーを引っ張ってボコッと音がして
ボンネットが空きました。
するとビックリ箱から何かが飛び出したのごとく、
私の目が飛び出したのがわかりました。
予想した通り、
ラジエーター(冷却水)のサブタンクが
空っぽなんです。
これは非常に危険です。
最悪の場合、エンジンが焼きついてしまって
車がオシャカになってしまいます。
エンジンは非常に熱くなりやすくて
それを水で冷やしています。
その水が無くなってしまっていますから、
当然のごとく焼き付いてしまうことになってしまいます。

帰り道東名で帰ったけど何事もなく家に着いて
早速ガソリンスタンドに行って補給したそうです。
私自身腑に落ちない事があります。
この車はつい先日定期点検に出したそうです。
そんな車がわずか一ヶ月ほどで
空っぽになるのでしょうか?
見ていなかったのか・・・sign02
それともどこかに穴がいて無くなってしまったのか・・・sign02
真相はわかりません。

« 仕事量 | トップページ | しびれる »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/67223524

この記事へのトラックバック一覧です: とても危険:

« 仕事量 | トップページ | しびれる »