2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

2016年 新語・流行語大賞 ノミネート

早いもので今年もあと一ヶ月でおしまいとなります。
年末恒例の新語・流行語大賞が発表されました。
思い出すもの、忘れていたもの、
今年だったかな?と疑問を持つもの、
全く分からないものなどがあります。


ノミネートの一覧です。

アスリートファースト 新しい判断 歩きスマホ

EU離脱 AI おそ松さん 神ってる 君の名は

くまモン頑張れ絵 ゲス不倫 斎藤さんだぞ

ジカ熱 シン・ゴジラ SMAP解散 聖地巡礼

センテンススプリング タカマツペア 都民ファースト

トランプ現象 パナマ文書 びっくりぽん 文春砲

PPAP 保育園落ちた日本死ね (僕の)アモーレ

ポケモンGO マイナス金利 民泊 盛り土 レガシー


個人的にはその一年を反映していることや
インパクトなどを考慮すると
ゲス不倫、PPAP、保育園落ちた日本死ね、
アモーレ、ポケモンGOでしょうね。
その中で一つ選ぶとすれば


保育園落ちた日本死ね


これが一押しですね。
インパクトが強いし、本人の強い気持ちが表れているし、
世相を強く反映しているのがその理由です。

来年はもっと明るいものが増えるといいですね。

12月のカレンダー

「A3calender2016.12.pdf」をダウンロード

2016年11月27日 (日)

バイク@燃費

すっかり季節は秋から冬に変わってしまって
まだ体が寒さに慣れていません。
先日は風邪をひいたらしくのどがすごく痛かった。
某風邪薬のCMで
“あなたの風邪はどこから?”と有名女優が言っていたけど
その時のSugichanは“のど”からでした。
のどがヒリヒリと痛く、痰が絡んでいましたshock
夜中に何度も起きてしまって
からんだ痰を吐き出す始末でした。

閑話休題。
寒くなるとバイクの燃費も大きく変わります。
原付のDioを乗っていた時の燃費は
夏場は45~6km/ℓだったのが
冬場になると43km/ℓまで落ち込んでしまいました。
NMAX(125cc)を6月に買ってから
排気量が多くなったにもかかわらず
原付と全く変わらない45~6km/ℓに喜んでいたけど、
やっぱり寒くなると原付同様に43km/ℓに落ち込んでしまいました。
ガソリンの価格がここ最近落ち着いているので
燃費が3km/ℓくらい落ち込んでも
一回に給油する量が5リットルくらいだから
支払額が大きく増える事はありません。
一回当たり600円×4回で月に2500円程度です。

車の事を考えると相当な節約になります。
ただこれからはライダーにとって非常につらい季節になります。
寒いでは済まされない、痛い季節です。

根性、根性、ど根性・・・


2016年11月24日 (木)

PTA大会

事情があって記事が大変遅くなりましたが、
11/3にこのはなアリーナでバルーンの
PTA大会が行われました。
正式名称は第11回静岡市立小中学校バルーンバレーボール大会です。
役員の集合時間は7:30だったけど
少し早く着き過ぎてコンビニで時間を潰しました。
会場入口に着いたら職員の人に
“バイクbicycleはあっちへ停めてください”と
室内練習場横に停めることになってしまいました。
これじゃあ車rvcarで行って駐車場に止めたほうがずっと近かったsweat01
バイクを専用駐輪場に置いてこのはなアリーナにに向かいます。
旧県営草薙体育館があったところはすでに更地となっていました。
なんか淋しさを感じましたねweep
色々なイベントで利用しました。
個人的にはこのはなアリーナよりも
いい体育館だった気がするのは僕だけでしょうか?

P_20161103_072607


それはさておき、まずは事務室で照明の時間や
使用する控室の事やネットを張るクランクや
アンテナを受け取ったり打ち合わせをしました。
準備は昨年よりも順調に進んだ気がしました。
今年は協会の名前が入った横断幕を
昇降式の棒にくくりつけて飾る事ができました。

P_20161103_135713


開会式も終わり、さあ大会の始まり、始まり・・・
私は本部役員として昨年よりも
本当に忙しく、あわただしく過ごすことになりました。
相変わらず忘れ物の問い合わせなどがありました。
迷子も一人・・・
無事に母親に渡す事ができましたshine

問題点もありました。
説明会の時にお弁当は試合をしていても
いつでも自分たちで対応できるようにしてください
とお願いしたのに連絡がつかなくて困った挙句に
本部に問い合わせる事が3件もありました。
そのチームがどこに陣取っているかは
全く分からないので対応のしようがありません。
本部は基本的に二人しかいないので
これには本当に困りました。

非常口から出入りしていると体育館のほうから指摘がありました。
非常口はあくまでも非常口で通用口ではありません。
普通に出入りしてはいけません。
館内放送と張り紙で注意を促しました。

その日の草薙は陸上競技場、野球場、ラグビー場で
催したあったのでこのはなアリーナ関係者とは分かりませんが、
競技場すご横にある○ース・フェースに
車を置くふとどき者がいるそうです。

優勝は葵小学校でした。
年々レベルが高くなっていくのが手に取るように分かります。
閉会式が終わってこのはなアリーナを去ったのが
6:30頃でしたので昨年よりも早くなったと思います。
この後見ているばっかりでプレーできない
欲求不満bearingになっていたSugichanは
夕食も取らずにチーム練習に参加しましたhappy01

来年もたくさんのチーム、選手の参加を願っています。
結果はこちら
http://www.s-bva.jp/pta_kekka.pdf

P_20161103_134544


P_20161103_135330

2016年11月21日 (月)

防寒着

Aさんは身長が165cmと男性にしては小柄ですが、
体重が85kgをゆうに超えるメタボ体型です。
ちょっと下世話な話ですが、
直立不動で立ってみると自分の一物が
見えないくらいお腹が出っ張っています。
そんな体型ですから夏には本当に弱く、
一人汗だくになって仕事をしているそうです。
逆に冬は強くて人より一枚少なくても大丈夫だそうです。


そのAさんとの会話。


「ボクは一月生まれだけど全く寒いのには弱いですね」


「私は寒いのは平気であまり風邪も引かないよ」


「それはその皮下脂肪せいじゃない?」

「そりゃそうだよ。
ユニクロがヒート・テックを出す前からこれを着こんでいるからね。」

と、ご自慢のお腹をさすりました。
そしてAさんはこういいました。

「ユニクロは

ヒート・テックだけど

ボクは

ミート・テックだよ」

2016年11月15日 (火)

おとなの事情

Aさんの体の調子がどうも思わしくありません。
このところの寒暖の差が大きいせいか
どうも体がだるくて風邪みたいな症状が
長く続いていました。
思い切って医者に行ったAさんhospital
でもそこでとんでもない事に気がつきました。
いつも財布moneybagに健康保険証を入れていたのですが、
それが無くなっているのに気がついたのです。
病院嫌いで、背に腹を代えられなくなって
そしてやっとの思いで病院に来て
何もしないで引き返すことは出来ませんbearing
受付の女性と相談して一旦は全額支払って
保険証が出てきたら差額を返金することにしました。

診察が終わり病気は大した事がないのが判明したものの
もちろん大きな問題は保険証がどこに行ったのか?
自宅に戻って調べたもののやはりありません。
しかたなく会社に行って事情を説明して
再発行をお願いしました。
物が物だけに犯罪として使われる可能性は否定できません。
そこで警察に紛失届を出すように会社から勧められました。

2,3日後会社に警察から連絡があって
保険証が落し物として届けられていると連絡がありました。
早速警察にTELしたAさん。
名前や落し物の番号を伝えました。
以前と違って電話対応が本当によくなったと感心していました。
ただ困ったことになりました。
受付時間が月~金曜日の8:30~17:00まで。
これでは多くの勤め人は行く事ができません。
もう少し再考の余地があると思います。
幸いAさんの勤めている会社は警察署に比較的近くて
15分か20分くらいで着く距離にあります。

そこでAさんは
17:20分くらいなら何とか間に合うんですが・・・

と言ったのです。

少しお待ちください。

ほんの1,2分待ちました。

警察署からの返答はこうでした。

17:00までに来る事を前提としてください。
そして取りに来る日を教えてください。

つまりはっきりと融通ができるとは言えないようです。
歯にものがはさまった言い方でした。
まさにおとなの事情でしょうか?
まあ、前提はあくまで前提、
本音と建前の関係で本音をはっきりと言えない
おとなの事情があるようです。

2016年11月12日 (土)

病気の名前

還暦の声が聞こえる年齢になると
五体満足で全く心配のない健康体のない人は
絶対いないと思っても差支えがないと思います。
健康診断で病気が発見されたり、
二次、三次健診まで検査されたり・・・
体自体も頭、首、肩、背中、腰、足が
腫れたり、痛かったり、むくんだり、かゆかったり・・・
先日のボクのようにできものができたり・・・
あげたら枚挙にいとまがありません。

Aさんの奥様が最近どうも調子が悪いらしく、
精神状態が落ち着きません。
いつもイライラしていて周囲の人に
当たり散らしているようです。
一般に言う更年期障害かもしれません。
心配したAさんは医者に行く事を勧めました。
でも主婦って忙しくてなかなかそのきっかけがつかめません。
もちろん自覚症状が薄い事もその原因でしょう。
Aさんの再三再四の説得でようやく重い腰をあげた奥様。
総合病院に行ったそうです。

帰宅した奥様。
どうもいつになくうなだれています。

「どうだった?」

「・・・・」

答えがありません。
雰囲気からすると結果はよくないかもしれません。
しばらく無音の状態が続きました。
ようやく奥様の口が動き始めました。

「とっても重い病気なの。」

「どんな病気?」

「・・・  ガンだって   ・・・」

これにはAさんは本当に驚いたそうです。
まさかテレビで放送するドラマのような出来事が
自分の身に現実にふりかかるとは思ってもみませんでした。
狼狽してしまったAさん。
奥様にかける言葉が見つかりません。

「三食きちんと食べているし、運動もしているし、
早く寝ているし、なぜガンになってしまったの?」

再び沈黙の時間が流れました。


「私のガンはね、夫が原因だって・・・」

2016年11月 9日 (水)

新チーム始動 その2

11月3日に少年野球の大会がありました。
この大会は6年生にとって最後の公式戦となります。
私は残念ながら協会の役員としてバルーンの
PTA大会に参加のため行く事ができませんでした。
試合は最初の試合が10-0の完封勝ち。
初めての経験・・・今まで完封勝ちはありませんでした。
二試合目はスコアはわかりませんが、
負けてしまったようでした。
試合終了後、6年生の男の子が大泣きをしたそうです。

これで世代交代。
5年生を中心にチームが始動しました。
と、言っても残った人数はわずか10人。
うち一人は入ったばかりでまだまだひよこ状態chick
とても試合に出せるレベルではありません。
チーム内の個々の選手のレベルの差が
あまりにも大きすぎます。
日曜日の練習を一日練習として
レベルアップを図るしかない・・・かもしれません。

チームの体制も変わりました。
監督が勇退、コーチが新監督に就任しました。
ボクはといいますと・・・
何とスコアラーからコーチに昇格(?)です。
時にはスコアを書く機会があるかと思いますけど、
基本的には監督を補佐する役目を承りました。
コーチになるには講習を受けなければなりません。
12月の寒い時期に一日をかけて行われます。

前述の通りメンバーを増やす事が急務の新チーム。
今年のチームよりかなり戦力的に劣ることは否めません。
こればかりはボクの力ではどうにもなりません。
保護者の方やOBにも声をかけて
一年でも長く続けたいですね。













2016年11月 6日 (日)

新チーム始動 その1

少年野球の新チームの試合が10/30に行われました。
6:20集合だったのですが、
この時の天気は霧雨のあいにくの天気でした。
でも日程が詰まっているので
このくらいの天気では強行するそうです。
その上風は弱いもののあまりにも寒い。
そうそうに車に乗り込で移動開始。
会場は富士川の河川敷なのでもっと寒いかもしれない。
不安は大きくなるばかりでした。

会場に着いてその不安は的中しました。
首をすくめても寒い、サムイ、さむいを連発。
この後もっとすごい事が起こるとは予想していませんでした。
グラウンドに行ってみると所々に水たまりができていました。
こんな時にウチのチームは会場当番なのです。
みんなでスポンジで吸って乾かすことになりました。
屋内スポーツしか経験のない私にとって
初めての経験になりました。
でも・・・
気温が季節外れに寒いのですから、
当然水も冷たい事は小学生でもわかります。
手が真っ赤になって、かじかんでしまいました。

会場の設営が無事に終わって第一試合開始。
ようやく落ち着きました。
ウチのチームは2試合目。
新チームは10名とギリギリ。そのうち女子が2名。
お世辞にも強いチームではありません。
やっぱり最低でも各学年に5,6名が理想かな?
そんなチームは少子化の現在ではあり得ない事です。

ウチの試合は3-13でコールド負け。
まあチーム創設時は20点、30点が当たり前だったから
百歩譲って順調な滑り出しです(爆)
今日、11/3に6年生最後の試合があります。
ボクは協会の役員としてPTAバルーンに行くので
そちらには行く事ができませんが、
彼ら、彼女らには精一杯最後の試合を楽しんできてください。

P_20161030_151612




















2016年11月 3日 (木)

静岡県民なのに

今やバレンタインデーを超える勢いのハロウィン。
そのイベントも終わり次はクリスマスや忘年会。
ある日、山梨県のホテルの新聞のチラシが入ってきました。
表題には大きく“静岡県民様限定”の文字が書いてありました。
平日限定料金ながら一泊二食で8000円(税別)の格安料金です。
特定日(金、土曜日)でも10、000円を少し超える設定です。
その広告を見たら少し“あれっ?”と思う事が書いてありました。

当ホテル人気ナンバーワン!!


伊豆直送


金目鯛のお造り



伊豆直送・・・・?


静岡県民限定なのに伊豆直送?

金目鯛を売りや目当てにするなら直接伊豆に行ってrvcardashdash
食べたほうがrestaurantいいんじゃない?

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »