« PTA大会 | トップページ | 12月のカレンダー »

バイク@燃費

すっかり季節は秋から冬に変わってしまって
まだ体が寒さに慣れていません。
先日は風邪をひいたらしくのどがすごく痛かった。
某風邪薬のCMで
“あなたの風邪はどこから?”と有名女優が言っていたけど
その時のSugichanは“のど”からでした。
のどがヒリヒリと痛く、痰が絡んでいましたshock
夜中に何度も起きてしまって
からんだ痰を吐き出す始末でした。

閑話休題。
寒くなるとバイクの燃費も大きく変わります。
原付のDioを乗っていた時の燃費は
夏場は45~6km/ℓだったのが
冬場になると43km/ℓまで落ち込んでしまいました。
NMAX(125cc)を6月に買ってから
排気量が多くなったにもかかわらず
原付と全く変わらない45~6km/ℓに喜んでいたけど、
やっぱり寒くなると原付同様に43km/ℓに落ち込んでしまいました。
ガソリンの価格がここ最近落ち着いているので
燃費が3km/ℓくらい落ち込んでも
一回に給油する量が5リットルくらいだから
支払額が大きく増える事はありません。
一回当たり600円×4回で月に2500円程度です。

車の事を考えると相当な節約になります。
ただこれからはライダーにとって非常につらい季節になります。
寒いでは済まされない、痛い季節です。

根性、根性、ど根性・・・


|

« PTA大会 | トップページ | 12月のカレンダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/68554176

この記事へのトラックバック一覧です: バイク@燃費:

« PTA大会 | トップページ | 12月のカレンダー »