2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« とんでもない社訓 | トップページ | インスタントラーメン »

2017年1月18日 (水)

自動車ナンバーに英字

国土交通省は車のナンバープレートに
英字を使用する事を発表しました。

希望ナンバー制度とは登録自動車のナンバープレートにある
下4桁のアラビア数字について希望する番号が選べる制度です。
平成10年5月に一部地域でスタートし、
平成11年5月からは全国全ての地域で実施されています。
また、検査対象軽自動車のナンバープレートについても、
平成17年1月から希望番号制度が実施されています。
なお、ナンバープレートの「分類番号」は、
希望番号制度実施の時点で3桁となっています。
この制度が本格的に実施されて18年あまりの月日が過ぎ、
東京、大阪、名古屋などの大都市で人気の
「1」、「7」、「8」が今年度に枯渇する恐れが出てきたためです。
そこで地域名の右隣の車種の分類番号が
二桁+アルファベットで表記するようになるそうです。

S_asjdx5q6mjdxutil03c

なお、数字と見間違えやすい「I」と「O」は使用しないそうです。
全国的に採用するのではなくて
4月以降に枯渇した地域から採用されるそうです。
たぶん静岡はまだまだでしょうね。

あくまでも個人的な見解ですが、
遅かれ早かれ再び枯渇する可能性があるんだから
ここは一気にアルファベットも希望制にして
2文字にすれば自分のイニシャルにするとか、
幅がかなり広がるんだと思うんだけどなぁ~scissors
そういうところがお役所仕事だよね。
市場調査じゃないけど硬く考えないで
世間の希望やちょっとした遊び心なんかも
取りいれたらいいんじゃないかと思います。





« とんでもない社訓 | トップページ | インスタントラーメン »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/69094370

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車ナンバーに英字:

« とんでもない社訓 | トップページ | インスタントラーメン »