2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

2月のカレンダー

「A3calender.2017.3.pdf」をダウンロード

2017年2月24日 (金)

気をつけましょう

ボクのブログもそうですが、
SNSに写真をアップする機会が多いですね。
最近は写真はデジカメに代表されるカメラから
スマホなどの携帯にとって代わりつつあります。
精度もグ~~~ンとアップして画素数も
2000万を超えるモデルも登場しました。
(注) カメラの性能は画素数だけで判断してはいけません

そこで問題が発生してきました。
写真でポーズを取る時ピースをする事scissorsが多いと思います。
そこで悪い人が写真を拡大して指紋をコピーして
指紋認証に使うってことです。
世の中何が犯罪に使われるかわからない時代になりました。
個人情報、個人情報って言っている割には
そこかしこで情報が流出したニュースを聞きます。
自分の身は自分で守る事ができなくなった昨今、
常に犯罪に関しては敏感にならなくてはいけません。
軽い気持ちでやった事が大きな犯罪に使われたり、
自分のみならず、友人、知人関係を
破滅に招いたりする恐れがあります。

気をつけましょう。
写真は個人情報の宝箱です。

2017年2月21日 (火)

まだまだ元気

2月も20日を過ぎた今日この頃。
今年も嫌な季節がやってきました。

花粉症。

でも幸せなことに今年はまだボクは発症していませんgoodhappy01
鼻がムズムズしたり、
花粉症特有の鼻がつ~~んとした感じはありますが、
この感じは花粉症の人しかわからないと思います。
目がかゆくなったり、水っぱなになったりはしていません。
確か天気予報で今年の花粉は
昨年の3倍とか4倍とか言っていたような気がします。
個人差はあるとは思いますが、
この予報はボクには関係ないようです。

昨晩の台風のような風には参ってしまいましたね。
自宅の自転車が倒れて祖母が紙ひもでくくりつけました。
バイクもハンドルを取られていつもの
2/3くらいのスピードしか出せませんでした。
これでスギ花粉がすべて飛んでしまって
花粉症が無くなってしまえばいいのに・・・
なんて事を思いました。

三寒四温、
春のように温かくなったり
汗ばむような気温になる事もありますよね。
と思ったら、真冬並みの気温に戻ったり、
体調管理が難しい時期になりました。

皆さんも風邪などひかないように
十分気を付けてください。

春はもうすぐです。

2017年2月18日 (土)

新チーム始動

少年野球チームの新チームがスタートしました。
少年野球は12月一杯で6年生の試合が終了し、
新チームは1月からスタートします。
でも1月は協会の取り決め(?)によって
練習試合は自粛することになっています。
ですから合同練習はしたものの
練習試合での実戦形式は2月に入ってからスタートです。

早速、2月4日に練習試合をしました。
第一試合は何とノーヒット・ノーランで完敗。
2試合目は1、2回の得点してはや初勝利かと思いましたが、
逆転負けを喫してしまいました。

監督もボクも勝ち負けには全くこだわっていません。
今まで試合に出た事のない選手が多いので
しばらくの間は試合に慣れること、試合の流れをつかむ事が
第一と考えています。

翌週の2月11、12にも練習試合がありました。
11日(土)は仕事で参加できませんでした。
12日は午後の試合なので11時集合。
非常にありがたいですね。
言い忘れましたが、新チームの選手は全部で10人。
本当にギリギリの人数になってしまいました。

試合は負けてしまいましたが収穫はたくさんありました。
内容がは書けませんが充実した試合内容でした。
この日一番感動した事がありました。
今までベンチで何度も何度も声を出して
応援するように言ってきました。
しかしなぜか選手が自ら進んで声を出すことは少なかったですね。
声を出すことは非常に大切なことです。
それがこの時には自然と選手から応援の声が上がりました。
ベンチの雰囲気がいいと自然と応援するんですね。

昨年のチームと今年のチームを比べると
核になる選手がいないし、野球の技術のレベルも
昨年のチームのほうが数段優れています。
でも今年のチームのほうが数段いいのです。
それは強いとか弱いとかの問題ではなく、
伸びしろがあるかないか、ベンチが明るいかどうか・・・
野球を楽しんでいるかどうかなどの点で
今年のチームのほうがやりがいがあります。
それは指導者にとって大きな責任を負ったということにもなります。
コツコツ、じっくりと、目標に向かって
やっていきたいと思います。

2017年2月15日 (水)

オレオレ詐欺

プルルルル・・・・
母親の携帯電話が鳴りましたmobilephone


もしもし・・・


あっ、俺だけど


東京で一人暮らしをしている息子から電話です。
一人暮らしを始めて3年の月日が経過しているのですから
周囲の事情はかなり分かっています。


いったい何の用事なの?


母親はこう言いました。
東京の暮らしが快適らしくて連絡がなかなか通じない息子が
珍しく自分から掛けてくるなんて


実は2万円ほど

臨時の仕送りを

してほしいんだけど・・・



いつの世の中も遠くで暮らしている人からの電話は
この手がほとんどなんでしょうか?
しかし母親はピ~~~ンときました。
今流行り、
いえ、いまでもまだ社会的問題となっている
オレオレ詐欺じゃないかと母親は感じました。


あんた、本当にウチの息子なの?

オレオレ詐欺じゃないの?


しばらく沈黙が続きました。
そして電話の向こうの相手がこう言ったのです。

おれだよ、息子の〇〇だよ。

声を忘れちゃったの?

しかもオレオレ詐欺の請求で

2万円はないだろう?

2017年2月12日 (日)

くらげ?たこ?

2月に入って寒い日が続きますねshocksign04
こんな日には熱燗でキュ~~~っと一杯bottle
なんてことはしません。
ボクは熱燗、お湯割りなどの暖かいアルコールが苦手なんです(+_+)
アルコールは気が向いたときだけ、それも週末限定。
こんな生活が始まって2,3年の月日が過ぎました。

そんなある週末。
この日は少々特別な事があってうれしさのあまり
飲むことを決めていましたhappy01
ビール、缶チュウハイ、そして220mlの焼酎。
缶チュウハイはレモン、グレープフルーツなどの
柑橘系をいつも飲みます。
でも最近は甘くて口に残るものが多いのに閉口しています。
かえって安くて、味は薄いけど口に残らないプライベートブランドの
缶チュウハイが好みになってきています。
焼酎はペットボトルのお茶で割って飲みます。

さてつまみは何にしましょうか?
寒い日はおでんを食べたくなります。
コンビニに行ってひと品所望しましょうか?
私の好みはこんにゃく系。
この日は糸コン買いました。
以前はコンビニでは自分で器に入れて
店員に差し出して清算するシステムだったのですが、
最近は店員が器に入れるシステムに変わりました。
どうも具を重ねてごまかす輩が多くて
感情が合わない事が多いからだそうです。

自宅に戻ってさて祝宴の開始。
トリビ~~~beer
なんて言葉は今の若者には通じない言葉になってしまったけど
いいんじゃない?おじさんはこれが一番うまいんだから・・・
さてここでツマミの出番。
容器のふたを開けて驚いてしまいました。
確かに糸コンですが・・・
何か違う食べ物の風情なんです。
P_20170112_210026

クラゲ?  たこ?
そんな風に見えません?
食べても結んでいないところ(タコの足?)が非常に食べにくい。
味はまあまあ満足できる範疇にはあるんだけど。
見た目がねぇ~~~down

2017年2月 9日 (木)

チーム新年会

ウチのチームの新年会が先日盛大に執り行われました。

天気予報は雨rainだったけど朝はsun
でも雨rainの予報だったので少年野球の
練習試合の時間を早めて何と7:00集合coldsweats01
10:00頃から小雨が降り始めて
結局雨の中2試合をやりました。
13:00頃家houseについて風を引かないようにすぐに着替え。
体が早く温まるように布団に包まっていたら知らぬ間にsleepy
目が覚めて着替えて2時間近くかけて会場に到着。

昨年末の忘年会が都合でできなかったので
今回は新年会でみんなで一年間の労をねぎらいます。
今回は各自1000円程度のプレゼントを持ち寄って
交換する余興つきです。
ボクは近所のファンシーショップのピ〇ンに行って
あれこれ物色した結果これにしました。

P_20170129_205621


丸美屋の手のりふりかけシリーズをラッピングして頂きました。
孫や小さい子供のいる家庭が多いので
使ってうれしい、かわいいいもの、使った後も使えそうなもの・・・
こんな条件にぴったりの商品です。
ラッピングで少々足が出たものの受ける事間違いないsign03
自己満足の世界に浸っていました。

乾杯の音頭とともに宴会開始。
そしてプレゼント交換はBINGOで決めました。
数々のイベントや余興でメンバー全員が満足した新年会となりました。

今年度の大会もあとひとつを残すのみ。
みんなが満足できる結果となるといいですね。

2017年2月 6日 (月)

出逢い

Aさん夫婦は結婚して40年以上経過した超ベテラン夫婦。
おしどり夫婦・・・と周囲で言われていますが、
そこは海千山千、長年一緒に住んでいると
色々な事が今まで多くありました。
昔堅気の旦那さんでしたから奥様のほうの苦労が
多い事は疑う余地がありません。
Aさんはそんな事もつゆ知らず、
ここまでこれたのは本当に幸せと一方的に思っていました。
これはAさんだけでなく、男性一般、
多くの男性が一方的に思っている事ではないでしょうか?
女性の目は常に冷静です。
そんなAさんが奥様に向かってこう言いました。

今までこれだけ長く一緒に暮らしてよかったな。


・・・


普段から夫婦の会話が少なくなってきていたのに、
突然何を思ったのかこんな事をAさんは言いだしました。
何も言わない奥様。


長く一緒に暮らしていると会話も少なくなるな・・・


・・・ そうだね ・・・


できる事なら出会った頃に戻りたいな。


よくあるセリフですね。
今まで口数が少なかった奥様が
おもむろに口を開きました。


私は


あなたと


出会う前に


戻りたい

2017年2月 3日 (金)

小さい金持ち

Aさんはホクホク顔でした。
臨時収入が入って気持ちが大きくなっていました。
そういう時って本当に気持ちのいいものですね。
世の中が自分中心に回っているかを思ってしまうほどです。
そんなAさんですから周りがほっておくわけがありません。


缶コーヒーくらいおごれよ。


なんてたかる輩もいます。


Aさんが2,3日後、今度はひどく落ち込んでいました。
みんなが心配をして声をかけました。


どうしたの?


この前の勢いはどこに行ったの?



しばらくの沈黙の後Aさんはこう言ったのです。


昨日パチンコに行って


2万5千円も負けちゃって


すっからかんにっちゃったcoldsweats01



これを聞いた周りがどよめきました。


この前金持ちって威張っていたけど


2万5千円負けてすっからかんって


お前の金持ちって


2万5千円持っている事なの?

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »